スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羅漢道場9 「再利用」 

日記は
 
題名をクリックすると
 
見やすくなるらしいよ?

 
 
最近まともに狩りしてない羅漢です、こんにちは。
 
リアルでやらなければならない事&やりたい事が色々あるので
IN時間の8割が放置状態とか多いです。
WIS返事できなかった人とか申し訳ない(・-・`)
 
 
今回紹介する内容は、おそらく前回のエネ石同様に
知っている人も少なくないであろう内容になるかと思います。
そのくらい単純な内容です。
 
 
ではさっそく紹介していきましょう
今回注目してほしいのはこのスキル
 
skill0100.jpg

【スキル名】 スタンアタック
 ・レベル36で成長が止まる、ウォーリアー時代のスキル。

 
気が付くひとは、この時点で「あぁSEの事だな」とわかってくれると思います。
 
このスキルは、3次職になってからSEが可能な1次職スキルです。
 
同じスタン系統の2次職スキルのハンマーアタックとは違い
SEルートはパワーの一択しかありません。
 
ここでよく聞く疑問というのが
 
「スタンをパワーで強化しても意味がないのでは?」というものです。
 
SEは実際、地雷とも呼べる効果の薄い物も多く存在します。
よって、このように考えるのも至って自然だと思います。

 
私も偶然、友人たちの次の会話を耳にしなければ
おそらくそう考えていたでしょう。 
 
 
友人:「SEすると、スキルそのものが76レベル扱いになる」
 
リチャージなんかをSEしている方であれば当然のように知っている事でしょう。
 
 
 
 
デバフ系統のSEでもよく話題になるらしいですが 
簡単な例を出すと
(知ってる人は知ってる事なので読み飛ばしちゃっても全然OKです) 

まず、74レベルで成長がとまるスキルAがあるとして
ルートが1、チャンス 2、パワー の2種類存在すると仮定します。
+1SEをする事によって

【チャンスルート】 
×:スキルA(Lv74) >>>SE後>>> スキルA(Lv74)+成功率UP

になるのではなく
 
〇:スキルA(Lv74) >>>SE後>>> スキルA(Lv76)+成功率UP
になるということです。
 
 
同様に
【パワールート】
×:スキルA(Lv74) >>>SE後>>> スキルA(Lv74)+ダメージUP
 
 
ではなく
  
〇:スキルA(Lv74) >>>SE後>>> スキルA(Lv76)+ダメージUP 
になります。
 
 
ようは
パワーを選ぼうがチャンスを選ぼうが
SEしていない状態より、SEをしている状態のほうが成功率が上がる。(スキルレベルが上がるため)

ボーナスでそこに成功率UPがつくかダメージUPが付くかというだけの話ですね。
 
 
とすれば、レベル36でとまっているスタンアタックも+1にすることで
およそレベル40分の大出世をして一気にLv76相当のスタンスキルとなるのではないか?
という発想が出てきます。
 
 
ここまできたらもう、あとは実験あるのみ
 
というわけで、SEしてみました(
【SE前】
スタンSE前
 
【SE後】
スタンSE後

 
威力は約500UP、しかしそんなことはどうでもいい。
大切なのはスキルが76扱いになって成功率が上昇しているかどうか。
 
 
 
 
【対PC実験】
被験体A-001:あーちゃ

スタン耐性ボスアクセ所持のヘルナイトさん(通称:髭男爵)で実験。
+9ハンマークラッシュでもなかなかスタンにかかってくれない彼ですが
+1スタンアタックでも何度かスタンすることができました。
が、如何せんもともとかかりにくい人なのでなんとも結果がわかりずらい。
 
というわけで別の人で実験
 
 
 
 
【対PC実験2】
ダンスさんにスタン

アルカナローブ所持の、スペルハウラーさん(このときは影でしたが)で実験。
バリバリかかります。
具体的な試行回数/成功回数を記録しないでもいいぐらい圧倒的に成功率の上昇が体感できます。
(そもそも36レベルのスキルがアルカナローブ装備の3次職にきくわけがない)
 
 
他にもダンサーさん・デストさん・シリエルさん(全員3次)
で試させて頂きましたが、成功率の上昇は疑いようがありませんでした。
上記のSEの仕組みが正しければ
SEしていないハンマークラッシュより+1スタンアタックのが性能がいいことになります


念のため、もう1例実験しておきました。
 
 
 
【対レイド実験】
 ・城ダンジョンのレイドモンスターを対象としてスタンアタックの成否を調べる。
 ・素のスタンアタックであれば成功する確率はほぼ皆無
 
<>結果<>
レイドA 
レイドにスタン1

 
レイドB 
レイドにスタン2

 
他にも何度も成功したのですが
レイド討伐中なのでなかなかログをSSにおさめることができませんでした。
 
 
【まとめ】
 ・成功率上昇は著しく、Lv76相当になったと思われる。
 ・当然の事ではあるが、チャンスSEしたハンマークラッシュよりは成功率は低い。
 
 
【考察】
この、真スタンアタックをどのように用いるか?
最近のオリンピア事情はあまり詳しくないし
タリスマン等によって、バランスを超えた能力を得られる現状に興味も大して沸かないので
オリンピアでの活用法は触れないでおきます。
(クチだけであーだこーだ知った風に言う類の人間にはなりたくないので)
 
このSEスタンアタックの一番の特徴はその消費MPの少なさにあると思います。
ハンマークラッシュが消費MP76なのに対してスタンアタックは消費MP34と
半分以下のコストで使用することが可能です。
 
以前ブログにもちょこっと書きましたが
カマエルアップデートからスタンの性能があがっているため
戦争等でもスタンの活躍の幅が大きく広がりました。
成功率、消費MP共にやや高めなSEハンマークラッシュ
成功率普通、消費MP低め、のSEスタンアタック
MPが安定しない戦争でこそ
この2種のスタンの使い分けが活きるかなーとか個人的には思ったりします。
 
 
以上今回の日記はここまで。
 
 
 
 
 
====小言コーナー====
 
SEの仕組み、実は俺自身完全に把握してるわけではなかったりlol
もし、ここは実はこういう仕組みなんだよ!
とか意見あったらWISください。
 
 
 
 


 



 


 

スポンサーサイト
[ 2008/06/13 23:05 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(5)

なんかみてて

うおー!すげー!

っておもいました。

でもSEなんてやってる余裕のないジレンマ(´・ω・`)
[ 2008/06/14 00:28 ] [ 編集 ]

>アシェさん
+1にするだけで3次スキル1個増えるようなものだから、個人的には是非オススメだよー。
+1にするだけだから経験値もSPも大して減らないしね・-・
[ 2008/06/17 19:12 ] [ 編集 ]

んんんんんn
と言う事は・・・
私も1次で覚えたけど今じゃ役立たずのパワーショット(弓スキル)をSEすれば
76スキルとしてダメージ与えられるスキルになる????
ということ????

未だにSE1つもしていない私です。
[ 2008/06/20 17:50 ] [ 編集 ]

私信だけど・・・

相変わらず元気に過ごしているようで、まずはよかった^^
えーと、課金が5月中旬で切れたんだけど、そこからずーっと休日も無い状態で仕事しています^;今日も仕事先から打ち合わせで今帰ってきた。連絡手段がなかったものだから、悪いけどここに書かせてもらうね^;クランの皆さんにも伝えてもらえると助かります。枠とかそういう関係で邪魔なようなら、除隊させちゃっていいからね^; まだしばらくIN出来ないかもしれないけど、また戻ったら宜しく頼むよ!
[ 2008/06/22 19:05 ] [ 編集 ]

ちとリアルの都合で
コメに返信できませんでしたorz

>あいしゃ殿下
パワショのSEがあるなら、+1で76とほぼ同等のスキルになるはずよー。
パワショはスタンと違って単発使用が主となるスキルだからどの程度攻撃力が上がるかによって使えるスキルか使えないスキルかの分かれ道になりそうだね。
ダブショまで行かなくともそれに近い攻撃力になっちゃったらもう脳汁だね・。・
SEしたら結果報告plz!
 
 
>ほくちん
忙しいそうだね、でもその分リアル繁盛&充実だからめいっぱい応援しちゃうことにする!
枠とかの件は了解、伝えとくね~(・-・)ゝ
[ 2008/06/24 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/85-7194317e





