 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羅漢道場2「唸れ力の石よ!」(←ここをクリック) 

最近、なんの変哲も無い狩り日記ばかりだったので。
ひさしぶりに違ったものを。
 
それはずいぶん昔のこと・・・。
ある日ギランをいつものごとくウロウロしていたらふと頭の中に声が聞こえた・・・。
 
 
うぬは力が欲しくは無いか!?  
 
 
晴れ渡る青空の下。私はその声に導かれるようにギランの町にある小さな店へと入っていった。
20051208002031.jpg

そこで、私はあるものを見つける・・・。
そう・・・力の石・・・。
 
 
 
 
 
決して、彼ではない。 
20051208002607.jpg

名前:力石徹
解説:明日のジョーで主人公と激戦をくりひろげた人物。
   (読んだこと無いので詳しい事わかりません!)
 
私がその店で見つけたのは・・・
エネルギーストーン 
20051208003606.jpg
というわけで、今回はエネルギーストーンについてあれこれ書いてみようと思います。
(前置きナゲーヨ!! とかいうツッコミは無しの方向で。)
ちなみに使うとこんなフェクトが
20051208005903.jpg


 
グラディエーターや、タイラントのために作られたアイテムにもかかわらず、ほとんどのグラさんやタイラントさんが使わないこのアイテム。
知り合いに、この石に関して聞いてみても
「2までしかできないんでしょ? つかえんやんw」
とか
「金かかるし、対人でも消耗品使うのは気が引けるなあ」
って声もよく聞きます。
ですが、魔法職さんはSPSや祝SPSを使いますし、召喚ができる人はクリだって使いますよ?
グラやタイラントに石使うな!なんてわしゃ言えません・。・
(そりゃ、自分がグラだからってのもありますけど。別キャラのSKで戦うときキュビとか召喚しますからねぇ)
 
 
石のメリットとしてまず
・2段階目まで、MPを消費することなくチャージすることができる。
・スキルではなく消費アイテムなためモーションがない。
・移動、またはスキルなどの行動中にもチャージが可能。

などがあげれるかと思います。
グラはMP消費が大きく燃費の悪いスキルが多いため、可能な限りMP消費を抑えたいですよね?2回のチャージといえども毎回2チャージ目までを石で補うことでいくらかのMP消費軽減になると思います。
簡単にいえば、
5段階チャージの時間とMPで7段階チャージの威力がだせちゃう!
ってわけです。
また、ノーモーションで行えることから。一瞬で2チャージしかも移動中にできます。
これにより、足が前衛職中で見ても遅い方であるグラディエーターが相手を追いかけているときチャージをしなければいけない時間を短縮できるなどの、チャージによる行動制御を軽減できます。
どちらも、地味ですが。確実であり、必ず効果の出るものです。

次に石の使用上の注意点
・チャージするのは2段階が限界
・1~2までの間しか使えず、1~5をスキル6~7を石といった使い 方はできない。
・スキルのように、限界以上のチャージを自動でとめてくれない。
 (2段階目以降使うと、アイテムは消費するがチャージできない)
・金がかかる

といったところがあります。

私も正直、ネタアイテムだと思っていましたが。使ってみると案外便利なんです。
狩り中とっさにチャージが必要なときやビームFAをしているときのMP調節など使いどころを自分で見つければ案外便利です。
先週のギラン戦争のときも大いに使いました。
 
使う使わないは、個人の自由ですが。
この記事よんで、使ってみよう!と思った人のために(いればですが・・・)
私の石の使い方をすこし紹介します。

ショートカットにただアイテムをいれるのは正直お勧めしません。
無駄に使ってしまう可能性もあり、2回ポチポチ押すのって結構めんどくさいですよね。手間だし、それならスキル使ってもいい気がしてしまいます。
そこで私は石のチャージにおいてはマクロを使っています。
20051208011802.jpg

ショートカットの9ページ12個めに私は石を置いてあります。
こう組むことで、一回マクロを押すだけで2度すばやくチャージすることができます。(紹介するほどのことでもないような気がしますが・・・)
攻撃スキル発動後のチャージ武器への持ち替えの間に石を発動するなんてことも可能ですよ~。
 
これを少し応用してマクロを組むと
20051208012018.jpg

 
スキルの後に
DSS.jpg
(注:SSのスキルはダブルソニックスラッシュ)

そのまま自動で2段階チャージすることができます
20051208012215.jpg
スキル後の石発動タイミングは若干むらがある感じなのでラッキーチャージ程度に思ってもいいかもです。
持ち替えなどで先行入力する場合も結構ありますしね。

今回紹介したチャージ石ですが、無理に使う必要は無いと思います。
上に書いたように、使ったからといって劇的に強くなるわけでもありません。
ただ、持てる力を最大限引き出し、さらなる力の昇華を求める方。
ぜひお勧めです。
 
 

※こういう使い方があるかも?なんて意見あったら羅漢までWISくださいな・。・
                お わ り
 
 
『日記を見てくれた人』
20051208013727.jpg

知り合いの通称WWさんからWISいただきました。ありがとう~!
みなさんWWさんを見かけたらぜひ
「WWさんWWください~」といってあげましょう。
 
 
 
~~~小言~~~
ひさしぶりの羅漢道場第2弾
こういうの書いてるときは楽しいですね。自然とかけてきます。
もういう内容って、でも知ってる人からみたらくだらないんだろうなあ~って思ったりもするけどねw
 
普段ほんとはいろいろ考えたりデータとったりしてるんですけどね。


[ 2005/12/08 01:43 ] 羅漢道場 | TB(0) | CM(14)

・・・・・・・

…なんだか羅漢さんが賢く見える…(・・キノセイキノセイ

やwいろいろ考えてるんやねえ。
ウチ、グラはやったことないのでよくわからないのですが(エネルギー石も「なんじゃろねえ」思ってたw)突き詰めて考えると奥深いねえ。

…ウ、ウチもシンガーとエルダーのことならららら@;@ンガクク
[ 2005/12/08 06:06 ] [ 編集 ]

羅漢さんが賢く見えるって@@?キノセイデスYow<ふみなっち!
それはうしょだけどw・・・・確かに羅漢さんは研究熱心だね~それは前から思ってたよw(マジでねwアタッカーとしての腕もかない上のほうじゃないかな~
あたしは不器用だからグラはじめアタッカー職は無理っぽいw
かといってタンカーとしてもどうなんだろ・・・たまぁーーーーに「FAいいですねw」なーんて言われることもあるけど、、、もっとうまい人いるしね・w・;
プロフにしても¥かける順番とかMP管理ブレスかけるタイミングとかいろいろ難しいこと、、、
どの職でも中途半端かもね・。・;;;
[ 2005/12/08 09:39 ] [ 編集 ]

個人的に最大のポイントは、
グラ、タイラント『以外』でもタメられるコトだと思ってマス
意味?ナイヨ?
[ 2005/12/08 10:50 ] [ 編集 ]

履歴見てたどってきました!
昼休みに見させていただいてます。
更新楽しみです。
[ 2005/12/08 12:46 ] [ 編集 ]

確かに賢く見えてくるw

色々考えたのを、発表すると確かに賢く見えたりw

こういう自己スキルについての研究発表はいいことですYO
グラなら当たり前でも他の職には解らないんだし。
他から見て「あいつ何やってるんだ」てのがこういうので理解できたりね^^
マー手の内見せたくない人には逆効果ですけどw
ウチも自分の所でちーっと書いてあるんだけどねw (見た人少ないと思うリンクわかりずらいとこw
今度はグラのタンカー能力でも同?w
[ 2005/12/08 19:00 ] [ 編集 ]

(@皿@)ノ にぃはぉ

>ふみなっち
賢く見えるんじゃなくて賢いんだよぅ!
タブン・・・・。
OBからはじめたのに、どんどん周りにレベルを追い越されまくっているという理由は実は案外こういう狩り以外のことに時間かけているせいなのかも@@
ふみなっちも色々、職考察してなよ~w
新たな発見があるかも!
 
>らる子
褒めちゃいかん、褒めるとますます真っ赤になってしまう(*ノノ)
わしは狩り武装じゃないので、狩り特化装備したアタッカさんにゃPT貢献度じゃかないませんがねw
ラル子のFAはTLしやすくておれは好きだよ~!まわりよく見てるしねー(。。
プロフの人って、誰にどのBUFFするとか全部覚えてなきゃいけないんだよね。大変だな~といつも思うよ~。
 
>きのっぺ
そうなんだよねw
石使うと誰でも2段階までチャージできちゃうんだよねwしかも、そのアイコンが
「気力上昇」だもんでまたいいw
元気ない人に、配ってあげよう・。・b
 
>まりたろうさん
きゃ~履歴からまりたろうさんの日記見てるのバレてまった~(*ノノ)
わざわざ、書き込みありがとです~w
オラも、まりたろうさんの日記更新楽しみにしてますぞ~!
お互いがんばりましょうw
自分、ブログ初心者なので。何かわからないことあったら質問させてもらうことがあるかもです・。・
 
>アイシャ殿下
そうなんだよねw
実はわしも書きながら
「あ~、これって自分の手の内明かすことにもなりかけないなあ」
とか思ってたりもしてたw
でも、書くことで石を有効利用できる人が一人でも増えたらうれしいしね~^^
グラでのFAの仕方に関しての記事書くのも楽しそうだねーw

[ 2005/12/08 20:53 ] [ 編集 ]

ふむふむ

DE女 タイラントで がんがん やるつもりが なぜか ブレード ダンサーに なってしまった くらりもんど です。
MP に 余裕があれば グラさんに「働けこら~光線」別名リチャ を します。でも こんな 石があれば リチャしなくても 攻撃力上がるので 楽です。
[ 2005/12/09 01:28 ] [ 編集 ]

ぬお!

ぬおお!
くらりもんどさんも、ついにサブクラスに!!
ダンサーさんですか、いいですねーw
わしの、裏・羅漢と遊びましょう~!
 
ちなみに、わしはサブはウォクやりたいと思ってるけどこのままのペースじゃ無理かなぁ~・・・
サブの前に裏のレベル上げたい気もするしw
[ 2005/12/09 01:47 ] [ 編集 ]

はじめまして(o'-'o)ノ
Pちゃんのとこから、飛んできました…。

このHPかっこいーっ

でも内容は どわしかやったことないので
わからなかったです…ヽ(´▽`)/へへっ
[ 2005/12/09 10:26 ] [ 編集 ]

そんな石があったんだぁ(゚ロ゚)

羅漢さん 勉強になります!!
エネルギーストーンの存在自体も知りませんでした^^;(店の商品ちゃんと見ろ!!)
MP節約にいいですね!
お金かかるのはちょっと^^; だけど 
その分ss消費を節約すれば@w@(あなむのみんな見てないよね??)
一人前のグラになれるよう がんばらねばp(^^)q
[ 2005/12/09 13:06 ] [ 編集 ]

ここを読みはじめてから羅漢さんに対する考え方が少し変わりました。
今までは野生児なイメージが強かったんですけど、改めることにしますね(・~・)

今回も『力の石』なんて言い出すから
いったい何に進化する気だ・・・。(Byポケモン
と思ったんですが、いたって真面目な話でした(:D)rつ=3
あら、失礼
[ 2005/12/09 16:14 ] [ 編集 ]

(@皿@)ビガヂュー

>とらとら弐号さん
ども!はじめましてー!
わしもPさんのブログからとらとらさんの日記見させてもらってまーすw
SS加工が上手ですごいうらやましいですw
わしもSSの中に文字とかいれてみたい(・・`)
フリーで、なんかいいのないですかねえOrz
とらとらさんの日記更新楽しみにしてますよ~!
 
>Pさん
狩りではBUFFのおかげでチャージスキル自体使う機会がほとんどないんだけど(ビームFA時意外)対人だとMPの節約はかなり恩恵あるよ~。
もっともMPよりも、行動速度が結果的に速くなるってことのほうがポイントかも!
道具は、使うものです。道具に使われてしまわないように気をつけてね・w・b
 
>つっきー
わしは、野生児よ???
リアルの友人からも野生児とか呼ばれてたことあったしぃ~・・・・。
映画「ブレイブハート」のウィリアムウォレスがいってたじゃないか。
「戦士に必要なのは、腕っ節じゃない。ここ(あたま)だ。」ってね!
どれだけ立派な武器や力を持っていても、有効に使いこなせるだけの頭があって初めて価値を発揮するって意味だね・w・b

・・・ちなみに、羅漢は力の石を使っても裸男には進化しません(むしろ退化?)
[ 2005/12/10 01:53 ] [ 編集 ]

注意です!!

最近「 Lineage2 モンスター位置サイト」
という名前のURL付きでのコメントでURLをクリックすると
ウィルスがダウンロードされてしまうの書き込みが 出回ってるらしいです!!
最近流行り(?)のアカ泥棒のウィルスの可能性も大です!
羅漢さんも 皆さんも気をつけてです!!
[ 2005/12/10 14:35 ] [ 編集 ]

ぬお!

むほ!まじでか!!
わしも気をつけねば。
わざわざありがとう~><
わしも、知り合いに言って回ってみるよー。
[ 2005/12/10 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/8-25bce6cd





