 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羅漢道場7 「ウィークネスの真相」 

日記は題名をクリックすると
 
見やすくなる気がします。

 
 
さて、久しぶり(超がつくほど)の羅漢道場コーナー
 
かなり前から覗いてくれてる方以外の人は
もしかしたらこのコーナーの存在そのものを
知らないかもしれませんが
 
昔からこつこつ、自分の考察や
グラに対する研究を「羅漢道場」というシリーズにして
わざわざ紹介してたりします。
 
※羅漢道場の名付け親はうちの某の人


さて今回紹介するのは
 
題名に「ウィークネスがどうのこうの・・・」
と書かれていますから当然メインはウィークネスに関する記事なのですが
T1で変更されたグラに関係あるその他のスキルも含めて
書いていきたいと思います。
 
 
 
今回のアップデートのうち、グラに関係のあるスキルで
仕様変更がされたのは主に以下のものがあげられます
 
1.スタンスキルの成功率がUP
2.リポステスタンスのデバフ反射が再実装
 
1に関しては、グラに限らずスタンを使えるかなりの職の人が
その成功率の増加に気付いてるのではないでしょうか
スタンSS

私のスタンはチャンス+9なのですが
マジェ単品なら簡単に貫通できるぐらい
スタンの成功率が上昇しています。
 
 
 
2に関しては、公式サイトにて事前に公表されていたので
驚くことではありませんが
どうやらこのリポステスタンスのデバフ反射の仕様が
C5以前と違ってきているようです
リポステ検証

細かいことは現在調査中なので後日別の記事として記載する予定ですが
成功率は3割程度な感じです。
(某板で、反射率7割とか書いてあったので期待したのに残念)
どうもデバフ反射の定義そのものが変わってるくさいです。
 
 
 

で、前置きが長いのはいつものことですが
ここからが本題!

【仕様変更されたスキルその3】

ディテクトウィークネス系スキルのダメージボーナス値の上昇
 
ウィークネスみたいな地味スキル強化されようがどうでもいいって・・・?
まぁ、話は最後まで聞くもんです
 
まずはいままでのウィークネスの仕様について説明しましょう
ウィークネスとはHUFウォリ系の職にある自己BUFFで 
 
ディテクト○○ウィークネスLv1(対象MOBにダメージ+15%) 
DW.jpg

 
アイオブ○○Lv1(対象MOBにダメージ+15%)
IO.jpg

 
※スキル効果:マクロメモより転載
 
といったものがあります。
対象MOB限定なのにたった15%の増加かよといいたくなるこのスキル
温泉ソロぐらいでしかまともに使うことのなかったのですが
 
どうも大幅強化されてるみたいです。
 
T1になり、偶然にもクラハンでドラゴン討伐してる際にダメージの異変に気がつきました。
 
どの程度強化されているかを
実際にダメログを見ながら検証してみましょう
 
 
 
まずこちらがBUFF環境 
非ウィークネス時BUFF
マイトだけで、ウィークネスの対象になるモンスを殴って見ます。
 
【ダメログ】
非ウィークネス時ダメログ
一部ですがダメログがこちらになります。
 
平均ダメージ:104.2
 
 
次にウィークネスを追加し対象モンスを殴ってみます
ウィークネス時BUFF

 
【ダメログ】
ウィークネス時ダメログ

 
平均ダメージ:159
 
 
あなたにはこれが、15%増しのダメージ見えるでしょうか?
計算するとウィークネス発動時は
非発動時に比べ、約1,52倍のダメージを与えている計算になります。
 
乱数によるダメージ誤差があるとしても、50%のダメージボーナスが
ついていると考えてもよさそうな結果です。
 
 
ある程度恵まれたBUFF環境で
ある程度の武器をもったグラの攻撃力が
16002000だとします
 
この攻撃力がウィークネスをのせることによって
24003000の攻撃力になるわけです。

 
これはもはやバカにできない数字です。
 
対象MOBが限定されるこのスキルですが
恐竜島や信託ドラゴン討伐などの対象MOBの種類が
ある程度しぼれている狩り場で恐ろしい効果を発揮しそうですね!
 
 
 
ちなみに今まではウィークネスをつかった状態でスキルをうつと
Sレイジ以外は、ダメージが増えていたのですが(増えてたよね?@@;)

T1からはスキルには全くのらないみたいです。
+50%のボーナスがスキルにのるなら
TSSダメージとかやばいことになりますしね。。。。
 
 
今回の検証はこのへんでおしまいです。
恐竜グラPTなんか以外と楽しいかもしれませんね!
 
 
ではまたの機会に。
 
 
 
 
 
 
 
 
【日記を見てくれた人】
日記見てくれた人1
日記を見てくれた人2
【見難いまま見てくれた人】
読みにくいまま見てくれた人
【ほんとは見てないかもしれない人】
ほんとはミテナイかもしれない人

 
みんなどうもありがとう!
更新頻度がどんどん落ちてるけど、めげずに覗きにきてください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
====小言コーナー====
 
PTねーよこのやろう!
作ってばっかで誘われねーのも疲れたんだよこのやろう!

くそ!
はらたつからオマケSSでも貼ってやる!!!
 
 
【突発オマケSS】
 
その1「トリプルソニックパンチ」
トリプルソニックパンチ

『 剣は心の中にある! お金ないわけじゃないんだからね! 』
 
 
 
 
その2「ネコ拳」
ネコ拳

『 ニャー・・・ 』 

 

 
 
 
戦争動画は、編集タイヘンなので時間かかりそうです!
 

[ 2007/12/25 16:46 ] 羅漢道場 | TB(0) | CM(12)

ブログ更新お疲れ様~検証結果(羅漢道場)楽しみに見てますぞwまたネタ出来たら更新頑張ってw
[ 2007/12/25 18:29 ] [ 編集 ]

だんだんSS撮るの上手になってる気が・・・

T1はタンカー虐めだよ><
ヘイトのディレイもアレですが
オーラなんて使い物にならないし
戦争ではキャラvsキャラは通り抜けOKだし
盾職に何をしろと・・・〇rz
戦争もつまらなくなっちゃったよ><
[ 2007/12/25 19:35 ] [ 編集 ]

ヌコ拳わらたwwwww
ディテクトウィークネスすごいパワーアップだのぅ。うまく属性合わせられれば凄い火力UPになりそうだの。

ITからスタンには興味があって、スタン+10まで上げてるのはご存知の通りと思うが。
基本の成功率が上がってるのも報告の通り。
逆にボスアクセの防御/成功補正が今ひとつ・・・ってなところ。正直、価格に見合ってるのか?と思わなくもない。
まぁ盾スタンや弓スタンや槍スタンのように、基本の成功率が高いスタンには効果あるのかもね。
オリンピアで同職や他のグラさんとドツキあった感想としては・・・やはりライオンごしにはスタンは絶望的だのぅ。
お互いライオン切れたら・・・と思わなくもないけど、それまでに決着つくしのぅ。
逆に今までボスアクセでスタン耐性ガチガチだった人には比較的スタン決まるようになったね。特にアーマークラッシュ(スタン+DEF-40%)決まるとそれだけで決勝打点になることもしばしば。成功率が基本20%なのでばくちだけど・・・そこそこダメージ狙えるので投入してます。
相対的に、マジェやアルカナローブが流行しそうな。特にS防具で属性つけられるアルカナが。
スタンはそれだけで致命傷になりかねんから、対策がっつり立てていきたいのぅ。
[ 2007/12/26 02:25 ] [ 編集 ]

カンサソの言うとおり「スタン致命傷」
対人・狩りもそうだがスタン=何も出来ない=死ぬ・・・


ウィークネス
このUP以前よりもっと前から使ってたしなぁ
火力UP良い事ですな
(ソロ多いから自分の火力が勝負なもんでw)

PTねぇ・・・ホンマないね。
9人高LVでそこそこ経験値・アデナ貰えて会話できたらOKと思うんだけどね・・・まぁマンネリした狩りが皆さんモチベの低下になってるのかぁと思ったり。。。

そういう俺はINすらしてなかったり。
[ 2007/12/26 13:15 ] [ 編集 ]

>ティエラさん
カキコありです!
ネタは何気にちょこちょこためてるんですけどいざ書くとなるとめんどくなって放置気味になってしまいますOrz
 
>でんか
俺もSKやっててディレイ増加が結構バカにならないなーとか思ったね~Orz
戦争でのキャラ通りヌケはまじ肉壁の意味がなくなるからつらいね;-;
ただ、高レベルのステータスボーナスとかのせいでレベルが高い盾職は今まで以上にものすごいタフになりそうだねー@@
 
 
>カンカン
スタン+10にしたんだw
おめでとう~!全く知らなかった(
ボスアクセの成功率上昇具合についてはまだ検証してないな@@
カンカンがもし、具体的に計測してるようならどの程度変化してたのかデータ上げてくれると超うれしいかも・。・
オリンは、次の記事でちょいふれるだろうけど俺の中ではかなり冷め気味だなぁ(・・
PvP、GvG含め対人戦熱はまだまだ冷めてないからSPたまってまた試して見たいことあったら出ようかなとは思ってる・。・
 
 
>しょこたん
名前を自分でもう「しょこたん」にしてたのが
すごいツボってしまったw
スタンは狩りだとほんとつらいよね
効率下がるし、死亡率上がるしねぇ
同じ何もできないに部類のマヒにくらべたらまだましだけど
使ってくるやつが多いのもスタンの嫌なところだよね。
ウィークネスは俺も枠に余裕のあるソロだとちょこちょこいれてたんだけど
これからは、枠きついPTでもいれてったほうがいい場合もありそうだねー!
オレの一番のモチベ低下の理由は
なんだろ・・・
MMO基本そうなのかもしれないけど金かけたもん勝ちシステムなところかなw

[ 2007/12/28 11:30 ] [ 編集 ]

新年あけましておめでとう!*x*
ウィークネス・・・ドラゴンでタゲとりまくりな理由があったのねw
[ 2007/12/31 19:30 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうw
次の日記待ってると2月になりそうなのでw
挨拶にきましたよ~。

うm
高レベル盾、さらにタフ・・・・
私のような可弱い乙女には無縁ですよ><
[ 2008/01/02 20:38 ] [ 編集 ]

年末年始と旅行にいってたのでコメントかけませんでしたOrz 
 
>びびこ
あけおめ!
ドラゴンはね、俺もびっくりしたよーw
対PC限定ウィークネスとか実装してほしい(。。
 
>あいしゃでんか
あけおめです!
2月までとはなかなか手厳しいw
わが身を己の力で守れる強き御方になってくださらねば困りますよ!
[ 2008/01/07 16:16 ] [ 編集 ]

ちら見

モチべ低下ですか!
そいつはいかんですぞ!
オレみたいな珍しい人が書き込んだりすると
モチベ上がったりしちゃう?w
[ 2008/01/09 21:58 ] [ 編集 ]

>さむさん
あがっちゃうあがっちゃう!
ブログもちゃんと更新しようとか思っちゃう・3・
 
でも思っておわっちゃったりして(
[ 2008/01/10 11:53 ] [ 編集 ]

じゃあさらに珍しい人が書き込んでみるw
"裸漢 ブログ更新まだですか?
wisこうだっけ?忘れましたw
[ 2008/01/29 21:17 ] [ 編集 ]

>しろちゃん
おおおおお、しろちゃんだ!
おひさし~!復帰マダデスカ!
本家の白ちゃんも寂しがってますよ・。・
[ 2008/01/31 01:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/79-d3c79a23





