 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

前置きの長いオバロ日記 

日記は
 
題名をクリックすると
 
見やすくなります
←チャントヨンデネ
 
 
グラは、最近たいした変化がないので(というかまったく無い)
今回はミドリの日記を書きます・。・
 
貧乏ミドリ



相変わらず、ソロペアでの育成がメインですがコツコツ育ってきています
聖者がアジトから通うにはちと奥以外色がやばめになってきたんですよね
 
(奥だと移動だけでアジト¥の残り時間ががが)
 
そんなわけで
 
・人が少ない!
・ハーブが出る!
・経験値は並以上!

な、夢の桃源郷を求めて 
ぶらぶらといろんな狩り場でソロしてるんですが
 
 
 
これがまたけっこー死にます
エンタ見ながらソロしてるせいかもしれません(
 
 変死体

 
ミドリは死んだ後も保護色なので、倒れてても誰も気がつきません
 
ワタシハココヨー( p_q)

 
 
 
 
 
まぁそんな日常でも 
親切なクラメンの真田さんや、フレのティティアーノちんに
都合が合うとき槍PTに寄生させてもらえる時があります!
 
槍PT

 
知り合いだけの槍PTは楽しいですね~
必死感が無くて死んでも笑ってすごせます
ちなみにこのSSの槍PTはヒーラーさんが一人もいません(ぉ
 
こんな感じの寄生のおかげでもあり
なんとかこの間67レベルになりましたヽ(・ヮ・)丿メデタイ
 
フレのオバロさん曰く72だかそのくらいから
成長が実感できるらしいので
とりあえず70台目指して頑張りたいですね。
 
 
 
 
っと!前おきが長くなりすぎた!
 
 
 
 
今回の日記で書きたかったのはそんなことではなくて
最近私がハマってるミドリの狩り中の小技について!
これを書きたくて仕方が無かった!
 
 
というわけで説明します
何についての小技かというと
ミドリを育ててる人はみんな大好きなこのスキル!
そう!それは
 

ソウルクライ
 
 
 
カンのいい人ならもうわかるかと思いますが
 
マクロメモさんのHPにソウルクライについて以下のような文章が記載されています
 
トグルスキルのHP/MP消費
持続消費の周期はスキルによって異なります。
中でも3.33秒タイプの持続消費は自然回復タイミングと完全に同期しているため
タイミング良くON/OFFを切り換える事で消費MPを少なくする事が出来ます。

簡単に出来る工夫としては、自然回復した直後にONにしてみましょう。
持続消費を1回分抑える事が出来ます。塵も積もれば何とやら。
慣れてきたらOFFのタイミングにも気を払ってみましょう。消費する直前でOFFです。

また、持続消費よりON消費の方が少ないスキル(ソウルクライ、ガードスタンス等)は
自然回復直後にON→自然回復直前にOFF、とする事でMP消費を大幅に軽減出来ます。
イメージとしては「非常に面倒臭い弓ダガ」といった感じです。

 
 
 
というわけです、
ようは
 
MPの自然回復を確認! → クライON → 自然回復から3,33秒以内にOFF! 
 
を繰り返せばかなりの省エネクライができると言う理論です。
 
ソウルクライを狩り中常時使いたい!
そんなことを、ミドリを育成してる方なら誰しも一度は思ったことがあるのではないでしょうか。
 
ハーブが出る狩り場であればこんなこと気にせず運まかせのマナハーブ頼みで
ずっとONにしててもMPもつことはあるでしょう
 
しかしダンジョンでのPTやハーブの出ない場所での狩りでは
そんなことは言ってられません。
 
 
ソウルクライ、ソウルガードはまさに上記の3,33秒消費タイプのトグルなので
この小技が使えます。
 
 
 
タイミング悪くONOFFをした場合と
意識して、ベストなタイミングでONOFFをした場合でのMP差を見て見ましょう。
※スキルレベル最大のソウルクライは使用時14 持続33,33のMPを消費します。
 
【最悪のパターン】
 
自然回復寸前にON            14MP消費
自然回復                   33,33MP消費
3,33秒後の自然回復のにOFF   33,33MP消費
==========================
合計MP消費量               80,66MP消費

 
 
もっとも悪いタイミングでONOFFした場合
約4秒間の間にこれだけのMPを消費することになります。
 
 
【最善のパターン】
 
自然回復直後にON             14MP消費
3,33秒後の自然回復の直前にOFF   0MP消費
==========================
合計MP消費量               14MP消費

 
 
最悪のパターンは
一回の自然回復周期を微妙にオーバーするため4秒間でのMP消費ですが
最善のパターンは
一回の自然回復周期内でONOFFするため約3秒間のMP消費量が14となります。
 
 
ブログ上だけで数値ならべてあーだこーだ言うのは私は嫌いなので
実際にやってみました・。・
 
 
【感想】
最善のパターンでクライを回す場合、自然回復量が消費量を凌駕するため
MPが減らないことが判明
ただし、最善のパターンはタイミング等非常にシビアなので
(ようするにチャットできなくなるぐらい忙しくてめんどくさい)
自然回復2周期単位で回すと比較的やりやすい。
具体的には以下の通り
  
1.自然回復後ON            14MP
2.次の自然回復周期はONのまま  33.33MP
3.さらに次の自然回復直前にOFF  0MP
=======================
合計消費MP                47.33MP
クライ稼動時間               6.66秒以内

 
最善のパターンよりもMP消費は多いですが、最悪のパターンよりも
クライ稼動時間が長く、消費MPも少なくすみます。
 
これでもメンドクセーってひとは
それこそマクロメモさんの説明通り、ONOFF時だけでも気をつければ
最大で66,66MP分浮かせることができます。
それだけでも大きな差ですね。

 
リネ自体が 
狩り全盛期を過ぎ、いかに楽をして狩りをするかという傾向になりつつある気がします。
惰性で続けている狩りを一工夫することで
狩り本来の楽しみを思いだしてみてはいかがでしょうか 
 
 
あ、あと身近なオバロさんをPTに混ぜてあげてください(
 
 
 
以上!また次回!
 
 
 
 
 
 
 
 
===小言コーナー===
 
こんばんわ、どうもこんばんわ
久しぶりに長めの記事になりました
きっと全部読んでくれるひとはミドリマニアの人ぐらいしかいないでしょう(
 
ところで
オバロやってるひとってどうやって育成してるんでしょうね?
 
私はサブでネクロを育てました、ネクロもPT無いですが
あれはソロ性能が高いのでオバロほど育成に困ることはありませんでした。
 
現状、めげずにペアしてくれるクランのビビコがいなければ
私はとうの昔にオバロ育成を投げてる気がします。
 
というかそのくらいPTに入れません
野良が少ないのは当然ですし
野良っこではないのでそのへんはあまり気にしてませんが
 
クラン・同盟PTにまでオバロで入れないというのはこれは正直
いかがなものか?
 
自分でPTLもしてますが、正直クラン単位、同盟単位でのフォローがなければ
戦争時にオバロを出す気にはとてもなれません。
 
個人の力で育てろと言うのであれば、個人の趣味キャラとして使うまでです。 
 
戦争へはグラやネクロで出たほうが個人的には楽しいですしね。  
 
 
クラハンや同盟ハントの意識の問題は
各盟主や同盟主の問題ではなく
構成員全員の意識の問題であると思います。
 
また、同盟である以上
クラン規模での問題であってもそのクランだけで解決すべきではなく
他の同盟所属クランにもその問題解決を手助けできる手段があり
他の同盟所属クランにしか問題を解決できない場合すらあるのではないでしょうか。

 
 
 

 
 
 


[ 2007/11/19 16:58 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(6)

オバロの人はみんなクラハンか範囲みたいですよwwww
というか、数人知り合いいますが、それ以外わかりません((
[ 2007/11/19 19:35 ] [ 編集 ]

サブは時間の合間に出来るようにと
ソロ性能のみでデストにしてしまったので
というか私にはヒーラーやバッファは無理w
¥が覚えられませんw
最近つくづく思います
メイン盾・・・
サブ、デスとかWIZ
・・・・このゲームソロほど詰らん事は無いな・・・
ソロならPS3のがおもろいよね><
[ 2007/11/20 19:15 ] [ 編集 ]

>あしぇさん
ふむふむ、やっぱクラハンと範囲ぐらいですよねぇ(。。
普通の野良PTはいったことあるけど、野良の範囲PTはいったことないかも・。・
 
 
>あいしゃでんか
MMOやっててソロはやっぱ寂しいものがあるよね(。。
実際オレもPS3のがオモシロイと思います!
(もってないけど)
PS3なにげにやってみたいものがいくつかあるんだけどタカーイ。
[ 2007/11/21 12:43 ] [ 編集 ]

緑一色狙いのマニアがきましたよ。

ソロなら人は多いけど亡者オススメ!
タラム重着たらなんとでもなる。
なにかしらローブも持っておけばなおOK。

野良はクエ絡めると結構行ける。(DVC上下とか布染めとか)
後はKIAIで狭間かなー。
[ 2007/11/22 17:14 ] [ 編集 ]

クライの話は、族長候補専用の話かな?
少なくともアジト¥や2PCを利用しないウォクラソロは、スチールと¥でMPカツカツだから、ハーブ運に恵まれないとクライONは難しいやねー。

んで偉大なる族長候補。カカイ様の後継者たち。
OBから緑を理解する人間は、族長候補の偉大さ/育成の困難さをよく理解してるから・・・うちの同盟ではまずまず同盟ハンにきてもらってる。枠があいてるときはガンガン呼ぶって風潮かな?

> クラハンや同盟ハントの意識の問題は
> 各盟主や同盟主の問題ではなく
> 構成員全員の意識の問題であると思います
まさしくこれ。
同盟のための族長候補といっても過言じゃないし、同盟PTの規模が大きくなればなるほど族長候補が活きてくる・・・。
族長に限った話じゃないが
「Orc for One, One For Orc」
の精神。
皆は組織のために尽くす、組織は恩恵を分配する。組織を作っているのは一人一人だ・・・と。
まぁそういう意識を隅々まで浸透させるのがマネジメントの仕事でもあるから、幹部会議を開催してコンプライアンスについて話し合ってみてはどうかな?
[ 2007/11/23 01:59 ] [ 編集 ]

>みどまにあ
亡者、おいしいよねー
タラムもってないからあんまリンク激しいところだと死ねそうだ。。。
あ~クエそういえばほとんどうけてなかったかも@@
クエ大事だねぇ!今日から受けて狩りでよう・。・少数ハザマPTがさ、おいしいとかよく聞くもんでオレもミドリでハザマ一度いってみたかったんよね! 
 
 
>カンカン
クライの話はオバロに限ったことではないよー
ウォクさん¥分のMPも必要だから
オバロより尚更この方法が活きると思う・。・
狩りに関しては
うちの場合まず、同盟PTを活発にせなかんなぁw
同盟全体を見ても、クラン内でまとまっちゃって他所に声かけないこととかも多い傾向になってるから
そのへん変わらんとPT自体が活発にならないねえ。
戦争のためだけの同盟とか勘弁ですよオレハw
[ 2007/11/24 10:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/77-c855c3db





