 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グラときどき精錬 

日記は
 
題名をクリックすると
 
見やすくなります
 
 
梅雨に入って
心身ともにグダグダな羅漢ですこんにちは
 
そんなときこそブートキャンp(ry
 
 
 
今回の日記の内容は
 
テストサーバーアップ内容:グラ編
精錬検証(また?)
 
でお送りします。

 
 
 
【次期アップデート内容:グラ編】
 
色々な、情報系サイトやブログにて
次期の大型アップデートである「THE カマエル」
のテストサーバーにおけるUP内容が紹介されました。
 
すべての情報を書くと大変なので
ここでは公開された多くのUP内容のうち
 
■既存のスキル変更点
フォーカスソニック/フォースで集める事が出来る気力が 8段階まで増
 加しました。

 
というスキル仕様変更がありました。
 
 
現在グラ・タイラントにおける
最大チャージ数は【】であり。
 
これが8になることでスキル全体のダメージ底上げが
になりますね。
 
 
本当は実際にスキル公式から計算して
ブログで現仕様とT1仕様のダメージ差を紹介したかったのですが
対人ダメージ補正の効果のせいか
ゲーム内で実際に計測したダメージが
公式から計算されたダメージと違う値になってしまったため
たしかな数値がでてから紹介しようと思います。
 
検証手伝ってくれた おがりんご さん
どうもありがとうございました&すいません(・。・`)


20070716120125.jpg


 
 
またグラだけに限った事ではありませんが
いままで強化できなかったスキルもSE可能になるらしく
WC DS ライオン ウォーフレンジなどの
SE効果も気になるところです。
 
 
 
 
 
 
 
【精錬検証】
 
またもや精錬検証シリーズ
 
今回紹介するのはこちら
 
20070716121748.jpg


 
 
検証内容は
発動率
成功確率
SPSの影響の有無
 
 
【発動率】
発動率に関しては、毎回少ないとおもいつつも面倒なので
10回発動するまでの魔法攻撃回数を調べました。
 
 1回目:32回
 2回目:20回
 3回目: 
 4回目: 5回
 5回目:45回
 6回目:78
 7回目: 6回
 8回目:27回
 9回目:16回
10回目:16回
 
今回も前回同様に、最大数と最少数の差がかなり大きく
(試行回数が少ないので当たり前かもしれませんが)
 
最も早く発動したのが4回目の攻撃時
最も遅く発動したのが78回目の攻撃時でした。   
 
平均すると24.9
確率にして表すと約
 
 
過去検証した結果と比べてみると
 
クリ時発動系   % 
被ダメ時発動系  
魔法攻撃時発動系 
 
 
結果としては
 
クリダメ攻撃時が一番発動率が高く
魔法攻撃時 被ダメ時発動 が同じぐらいの確率になりました。
 
しかしこの数字というのはあくまで
各精練の発動条件を基準とした確率なので
数値が高い=えられる効果が高い 
ということではありません。
 
 
例えば、クリダメ時は発動確率6%と他の2種より高い数値を
持っていても
発動するためには当然の如くクリティカルを出さねばならず
 
クリティカル判定 > 発動判定 > 成否判定 
 
の手順であるのに対して
 
被ダメ時発動は4%であっても
デバフ反射ダメージ通常&スキルダメージ
のすべてに判定があります。 
 
 
なので、いろいろな場所で
 
『被ダメ系が一番発動率高い』と言われていますが
 
正確には 
 
『被ダメ系は、一番発動条件が多い』というだけで
決して発動率が突出しているわけではありません。
 
条件が多い=発動しやすい 
 
ということには変わりはありませんが
 
弓などの攻撃回数が少ない相手に対して
被ダメ系の精練は
思っているより効果が得られないというケースが出てくると
予想されます。 
 
 
 
【成功率・SPS効果】
発動率の検証でえらい長い文章を書いてしまって
ちと、エネルギーが尽きかけてます(
 
成功率の話しをするとSPSの話しも関係が出てくるので
一緒に紹介しておきます。
 
 
成功率に関して
まず攻撃速度低下というDEBUFFは現在の装備やBUFFで
耐性をつけることができず、スタンやルーツ、スリに対して
9割以上の耐性をもつNPCに対してもかけることができるため
他のDEBUFFに比べたら対策がとりずらく
成功しやすいDEBUFFの部類であると思います。
 
※通常攻撃時ルーツや
 被ダメ時スリープの精練で
 メンタルを貫通できるかを以前調べたら
 もろメンタルの有無で成功率が変わったので
 精練スキルに耐性が通用するのは間違いないです。
 
 
SPS有りとSPS無しの効果についてですが
 
SPS有りで10回、無しで10回精練スキルを発動して
成功した回数を調べて見ました。
 
 
・SPS有り 10回中回成功
 
・SPS無し 10回中回成功
 
本来なら100回づつぐらいやりたいのですが
時間かかるししんどいので、誰かかわりにやってください(
 
結果だけみると、SPSの効果があるんじゃないのか?
と思えてくる数値です。
 
10回しかやってないので効果ある!とは断言できませんが
精練はその特性上、装備した際に装填されたSPSの効果が
何度スキルを使おうが
装備解除されるまで持続されるので
SPSいれといて間違いはなさそうです。


 
最後に 
何度も書いていますが、試行回数が少ないため
この日記で紹介している精練検証の数字は
あくまで精練効果判断のひとつの目安で
絶対的な数字ではありません。
 
決して鵜呑みにしないでください(汗


『日記見てくれた人』
20070716121845.jpg
20070716121857.jpg

ありがとうございます(・ヮ・*)
って、みぃ何回目(
T1情報もだんだん公開されてきて
日記のネタも増えてほしいもんです!
 
 
 

 
 
『次回予告』 
 
来たる、噂の糸PT ~糸の男の心意義~ 
 
でお送りします。
 
 

  
 
 
 
 
==小言コーナー==
 
本文をこんだけ書くと
小言を書く気力すら失せます(
 
今回は戦争のことを書く予定でした。
同盟の方は私が同盟チャで発言したのを覚えていれば
記憶にある内容になるかと思います。
 
 
わりと濃い内容になると思うので次回に持ち越しします。
 
 
 
 
 

[ 2007/07/12 20:58 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(7)

ゞ(゚口゚*)ノ

またあそぼー(。。
[ 2007/07/22 09:40 ] [ 編集 ]

>みぃこ
暇なときあったらいつでも~!
 
変な顔文字もっといっぱいおしえてくださぃ(・ェ・
[ 2007/07/24 17:39 ] [ 編集 ]

変な顔文字ってw

今Sグレ防具製作始めてるけど・・・
頭成功しただけでもう挫折w
まだまだ先だな~
[ 2007/07/25 18:55 ] [ 編集 ]

>さらだまん
おお!成功おめでとう!!
S重はボディがあほみたいな値段だからコツコツつくってったほうがいいよね><
同盟クエで自給自足とか!
[ 2007/07/28 16:59 ] [ 編集 ]

タラリ+4なったど・。・
それと又同じ日に今までで最高額の現物拾っちゃったw
今までの失敗も無駄ではなかったのね;w;
[ 2007/07/31 18:55 ] [ 編集 ]

>さらだまん
おおおおおお!
+4おめ!!!
現物何でたんだろう・。・
S武器!?!?
[ 2007/08/01 12:38 ] [ 編集 ]

今露店してるA頭w
[ 2007/08/01 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/72-d210cfde





