 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羅漢道場7「スキルクリ」 

※日記は題名をクリックすると見やすくなります
 
今日は、グラの中でいろいろ話題のスキルクリティカルについて
私が調べた事とその結果を書いてみようと思います。
 
 
前の記事にも書きましたがスキルクリは

STR依存なのか?
 
それとも
 
クリ値依存なのか?
 
というところでまず意見が分かれています。
 
 
20060927160951.jpg

 
 
今回、決して十分とはいえない試行回数ですが
STR クリ値を 自分のできる範囲で変更しながら
NPC相手にスキルを撃ち、クリの出た回数を計測してみました。
 
 
 
 
【 STR変更による影響 】
ドム重セットとプレレザセットを使いSTRの違いによりクリ回数に変化が出るかを調べてみました。 
また、フォカ武器を持った状態でのSTR影響力についても計測しました。
使用フォカ武器については
現状最高フォカ上昇値を誇る二刀のスト*メア(クリティカル76向上)がベストだと思われますが、準備できなかったので
ナイトメアソード(クリティカル77向上)で代用しました(・。・;
 
■STR37のケース  
試行回数    :100
クリティカル回数:12
 
■STR44のケース
試行回数    :100
クリティカル回数:11
 
■STR37 + フォカ武器 のケース
試行回数    :100
クリティカル回数:12
 
■STR44 + フォカ武器 のケース
試行回数    :100
クリティカル回数:13 
 
 
 
~結果~
試行回数がわずか各100回という不安もあるものの
STRの差(この場合7差)にるクリティカル回数への影響は特に見られなかった。
 
フォカ武器を持った場合に関しても、+77程度では出やすくなったー!
と体感できるような結果は得られませんでしたOrz
(ぶっちゃけ変わらない・・・)
  
 

 
【 クリティカル上昇BUFFを受けた状態での計測 】
できればフォカ3+ハンター+フォカ武器で計測したかったのですが、ちょっと都合がつかなかったのでフォカはアジト¥で代用してクリティカルBUFFの影響力を調べてみました(。。;
 
■STR44 + 上記フォカ武器 + フォカ1 + ハンター歌 のケース 
試行回数    :100
クリティカル回数:18
 
 
 
~結果~
STR+44 + フォカ武器のみの状態に対して、クリティカル回数が1,5倍近くなりました。
やはりこうなると、フォカ値に左右されていると思えてしまいます(・。・`
 
 


【 考察 】
上の結果からみても、私はどうもSTRがスキルクリに影響を与えている可能性は低いのではないかと思います。
もし与えているとしても検証結果から考えて、影響力はごく低いものではないかと。
 
クリ値に関しても、フォカ武器単体における影響というのもそこまで大きくなさそうで、むしろ外部¥の与える影響が大きいなと感じました。
 
 
 
DEX値の与える影響力について、今回は検証していませんが
■STR44のケース

■STR44 + 上記フォカ武器 + フォカ1 + ハンター歌 のケース
を比較してもわかるように
DEX操作無しでも約1,5倍のクリ値に変化がみられたので
DEXはクリ値に影響を与えるステータス故に、DEXをあげたほうがスキルクリがでやすくなる可能性はありますが。
直接的なDEX値による影響率云々は決して高いものではないと思います。
 
 
 
ちなみに、各ケースの試行回数100回は10回X10回という形をとり
10回における最大クリ回数と最低クリ回数も調べてみたんですが
ほとんどのケースで最大3回 最低0回という感じでした・。・



 
以上今回はこんなところで
また、何か新しい発見があったら
続編を書く予定です。

 
 
 
 
~小言~
+4ストメアとフォカエビ杖があれば
もっと正確な検証ができたんだけどなぁ~~残念(。。;
 
試行回数が不足してるとはいえ各ケース100回なので
当然時間がかかるわけです(。。
自分のMPも足りないわけですし
歌さんとか、ひたすら歌い続けてもらうわけだから
 
なんか私個人の狂酔につきあってもらうのが申し訳なくて
なかなか、思うような状態で検証ができませんでしたOrz
 



 
[ 2006/09/27 17:11 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(7)

今度検証しましょか(?ω?)/
[ 2006/09/28 00:31 ] [ 編集 ]

リチャするよ(・s・`ノ)ノ
[ 2006/09/30 10:41 ] [ 編集 ]

>しゃこたん
しゃこたんには、グラ範囲PTについて研究をしてもらいたく・。・
 
>べるちん
とりあえず、一緒に遊べる時間にINすることからはじめてみようじゃないか@@
[ 2006/10/03 02:16 ] [ 編集 ]

日記書こうぜ^^
[ 2006/10/23 21:58 ] [ 編集 ]

SS加工がくそみたいにめんどくさいのだよ('A`
文字だけのやつならいつでも・。・
[ 2006/10/26 10:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/10/29 03:24 ] [ 編集 ]

文字だけでもOKK
[ 2006/10/30 19:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/50-30c2de3c





