 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羅漢道場6「リポステスタンス検証」 

※日記は題名をクリックすると見やすくなります
 
メインクラスである、グラも
ついこの間、ようやく77Lvになりました
 
77Lv.jpg


ということで、今回の羅漢道場は
グラの77スキルに対しての内容を書いてみようと思います。
 
 
デュエリスト77レベルにおいて追加されるスキルは
・アイ オブ ハンター
・スキルマスタリー
・リポステ スタンス
の3種ですが。
 
今回はその中でも『リポステスタンス』に対しての記事を書きます。
 
 
このスキルはグラ固有のもではなく
ウォーリアー系統の職でほかに覚えることが出来る職が存在する
多職共有スキルです。
 
20060729033858.jpg
20060729033912.jpg

 
このスキル、個人的にはC4前からかなり期待していたスキルだったのですが。
どうも世間一般における評価が低く
某匿名掲示板等では、つかえないスキルとして扱われているようです
 
私としてはスキル効果内容からいって、決して使えないことはないという思いが
拭い去ることができなかったのでこの際検証してみることにしました。
 
 
【具体的なスキル効果】
■持続消費MP
 
ヴィシャススタンス同等
 
■攻撃速度、命中率、移動速度の低下率
(私の装備仕様でBUFF無しの状態での低下率)
 
攻撃速度  約25%減
命中率   約 3%減
移動速度  約 9%減
 
■ダメージ反射率
 
接近ダメージ 約33%反射
 
 
ここまでは、すでにいろんなところで情報が公開されています
しかし、ここからが本題
私が聞いていた情報と随分違いが見られました。
 
 
■DEBUFFの反射
 
~反射できるDEBUFFを検証~
20060729034921.jpg
クラメンに手伝ってもらい、いろいろなDEBUFFや魔法を検証してみました。
 
結論から言うと
すべてのDEBUFFを反射することができます
そしてこのDEBUFFの定義は
プレイヤーに対してネガティブな効果を与えるものすべてです
スタン(鈍器、盾、範囲などすべて)範囲魔法も反射可能でした。
スティングや、フリストヴォルテックス系統の魔法といった
ダメージ+追加効果 といった形のネガティブスキルも反射できます。

 
~反射条件を検証~
20060729035707.jpg

このDEBUFF反射は
『 プレイヤーにDEBUFFがかかった 』という条件を元に
一定確率で相手プレイヤーへDEBUFFを反射します。
相手が自分にかけたDEBUFFのうち、成功したものだけが
反射の対処になるということです。
 
簡単な例を出すと
メンタルがかかった状態でスリープをもらっても
スリープそのものが成功しないので
なかなか相手に反射することができません。
 
 
そして、この反射されたDEBUFFというのは
上にも書いた通り
『プレイヤーにDEBUFFがかかった』という情報そのものを
相手に反射するので。
反射に成功した魔法は相手に対して100%成功します
 
たとえば麻痺の反射に成功したなら
相手はDC重セットを着ていようがボスアクセを装備していようが
100%麻痺にかかります。
 
 
~DEBUFF反射率を検証~
20060729041103.jpg

某掲示板等では、リポステスタンスのDEBUFF反射率は
せいぜい1割~2割だと言われていました。
 

 
上記の、条件を元に
DEBUFF反射率を試行&再計算したところ

試行回数もまだ限られていますので確実な数値ではありませんが
鈍器スタン、スリープでは
DEBUFF反射率は約50%という結果が出ました。 
しかし 
盾スタン、ルーツに関しては
50%より全然低かったように思えました。
スキルによって反射のしやすさがあるのか
それともただの運なのか
なんともいいがたいところですが。
 
少なくとも、聞いていたより反射率は高いように思えます。


ここが、聞いていた情報との違いが最も大きかった点です。
 
 
■個人的なリポステへの考え
一部ではネタスキルとまで言われていたリポステスタンスですが
ステータス低下効果&持続消費MPは
決して優しいものではないものの
 
すべてのDEBUFFが反射可能
反射したDEBUFFは相手に対して100%成功
正確な計測は済んでいませんが
DEBUFF反射率は現状スキルによっては約50%
 

は、使いこなせば十分な武器になる可能性があり
 
接近攻撃33%反射
も、対戦相手や状況によっては有効だと思います。

トグルスキルということもあり
いままでのグラのスキルのなかで
もっともプレイヤースキルを要求するスキルだと思いますが
 
それだけに使いこなしがいもありますし
うまく使いこなせば
相手にとってかなりの脅威となることでしょう。
 
ネタスキルとするか良スキルとするかは
本人の鍛錬と腕次第ですね。
 
 
反射条件と、反射可能なDEBUFFに関してはほぼ
あってると思いますが
 
反射率に関してはまだまだ結論を出すには早い段階で
これからも検証していきたいと思います。
反射率もおそらく実際50%より低いものだとは思いますが。
新たな結果がわかり次第、リポステ第2弾の記事を書くかもです。
 
 
リポステスタンスに関して何か閃いた方
意見をお持ちの方、いらっしゃいましたら
是非お聞かせください・w・
ともに探求しましょう。
 

 
 
お わ り
 
 
 
~~小言~~
76~77、正直しんどかったです。
レベル上げにつきあってくれた友人、同盟員の方本当にありがとうございました。
 
一つ反省点があって、道のりがつらければつらいほど
その目標を望めば望むほど
目標の達成が目前になったとき、人は周囲が見えなくなります。
今回、レベルUP間近のレベリングの際に
自らの目標達成をあせるあまり
協力してくれた人に対する礼を欠いてしまった自分がいました。
 
本当に、情けない。
自分の未熟さをつくづく実感しました。
 
仲間あっての自分
 
そのことを、これからも
しかと心に刻んでいきたいと思います。 
 


[ 2006/07/29 04:45 ] 羅漢道場 | TB(0) | CM(12)

77おめでとう、次は78かノーブレスやな。
[ 2006/07/29 05:33 ] [ 編集 ]

>Here
ありがとうー!
検証も手伝ってくれてホントと助かったよ
俺もまだまだ使い慣れないスキルだから
今度PvP練習手伝っておくれ・。・
[ 2006/07/29 11:45 ] [ 編集 ]

77おめでとうございます!
リポステコラム、かなり参考にさせていただいております<(_ _*)>

次はいよいよ78!
小言のことは本当NPですよ~。
気にせずいきましょう~('-'*)
[ 2006/08/02 01:16 ] [ 編集 ]

77おめでとう!
そういや、リポステ、OLの範囲デバフの検証はやってみたのかな(・・

単発デバフのFFやヴェノムが反射されるだけでも痛いのに範囲も反射されたら脅威だ・w・;;

まぁ、その前に俺の武器じゃ成功判定すらでませんが(苦笑
[ 2006/08/02 04:12 ] [ 編集 ]

>たらたん
れべリングありがとねー!
リポは確率のほうがなんともまだ不確かな点が多いからあれなんだけども。
そこがきちんと判明したときに
真のリポステの価値がわかりそうだよね・w・
 
>さぽさん
ありがとおおお!
デバフの反射は
・自己中心に周囲にいる相手に発動するもの
(オバロの魔法や、PBD、範囲スタン等)
・ターゲットに発動するもの
(普通のスリとか)
・ターゲットを中心に周囲に発動するもの
(眠り雲や、毒雲など)
の三種で全部検証したから。
反射できるはずだよ~・w・ノ
でも問題は反射率@@
[ 2006/08/02 15:34 ] [ 編集 ]

検証おつおめー!
おー@@
思ってたよりだいぶよさそーだけど、デメリットに移動力あると使いどころは相変わらずむずかしそーですねー(・・`
いっそ移動中にリポステ入れてアクセはずしちゃうとか漢らしい感じに攻めてみてくれることを激しく希望。
攻撃魔法もらったらひどいことになりそーだけど(・-・
[ 2006/08/03 14:36 ] [ 編集 ]

>けちぇ
反射率で、メンタルOPの価値もかわってきたりして@@
けせにももっと便利な魔法反射BUFFなかったっけ?
あれのがなんか便利そうよ(。。
[ 2006/08/04 02:26 ] [ 編集 ]

反射率イマイチって聞いたけど、リポステみたいに「思ってたより良かった」があるかな?>ナイトの反射スキル
あったらいいなーとは思うけど、78スキルなうえにタッチオブデス先にとらないといけないし、まだ77のヴェンジェンスとれてないし~なので半年くらい先になるんじゃないかと思われます(・-;
[ 2006/08/04 04:14 ] [ 編集 ]

クランの英雄さんにインフィニティウイング
(物理スキル封鎖)を試してもらったところ

やはり反射しましたよ
英雄さんにワッカがつきましたw
[ 2006/08/07 18:03 ] [ 編集 ]

>ケちぇ
ナイトはスキルいっぱいだから、SPすごいしんどそうだよねえ><
タッチオブです覚えたらエフェクトどんなのか見せてね・w・
 
>ソードパパ
おおおお!
貴重な情報ありがとー!
ということは武器OPのスキルも反射可能なんだねー。
と、その前に77おめでとう・w・ノ
[ 2006/08/07 18:55 ] [ 編集 ]

77おめでとうです@@ノ
思いっきり遅くてごめんなさい・・・。

検証面白かったですよ、また誘ってください^^
[ 2006/08/08 00:10 ] [ 編集 ]

>アイナたん
わざわざありがと~・w・ノ
アイナたんもまた是非いろいろ検証手伝ってねー!
[ 2006/08/08 13:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/46-d17412f3





