スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羅漢道場4「力の器:発動型武器OP」 

※日記は題名をクリックすると見やすくなります
ひさしぶりの羅漢道場です
 
今回は、グラディエーター(デュエリスト)以外の方が読んでも特別得るものがないかもしれません
  
クロニクル4が始まってだいぶ時間がたちました。
 
いまさらかもですが、公式に発表されたC4修正事項がこちらです
20060310114222.jpg

2項目の下線が引いてあるところに注目です。
 
一応、簡単に説明しますと
武器のOPの中には
・マジック ブレスザボディ
・マジック リジェネレーション
・マジック メンタル シールド
 
などの自分に対して有効なスキル(簡単いうと¥や自己BUFF)を使ったときに一定確率で上記のBUFFをかけてくれるというものが存在します。 
 
しかしC3までは、セルフスキル発動型OPのついた武器をもって自己BUFFをしてもその効果を得ることができない職がいくつかありそれがC4になって見直されたとのこと。
 
グラディエーターもBUFF型OP武器の恩恵を得ることができない職のひとつでした。
 
 
ということで、今回は
C3では発動しなかったBUFF型OP武器がC4では発動するのか? ということと
私なりのBUFF型OP武器への考え というのを書いてみたいと思います
 
 
まず最初に
■C4でグラはBUFF型OPを発動させることができるのか?
20060310120417.jpg

ノーブレスになったときに覚えることができるスキルにおいて、BUFF型OPが発動することはわりとよくきく話ですが、グラディエーター固有のBUFFではどうか?
 
ということで、クラン員の フォウさん からクリ杖OPマジックBtBをお借りして試してみました。 
 
グラディエーター(デュエリスト)の自己BUFFは
BUFF枠を使用しない ・フォーカスソニック(いわゆるチャージ)
BUFF枠を使用する ・ディテクトウィークネス系 ・ウォークライ ・バトルロアー ・ライオンハート ・デュエリスト スピリッツ ・アイオブハンター&スレイヤー があります。

アイオブ系統は、まだ覚えていないため試すことができませんが、BUFFOPを発動するために切り札であるライオンハートを使う意味があるのかと聞かれると疑問なので。
 
使用頻度の高いスキルと、BUFFOPが発動するまで連打が可能なスキルで実験してみました。
 
■検証結果
 
■自己BUFFの中で一番連続して使用することができるディテクトウィークネスを使用してみました。
 
結果は・・・
 
20060310122841.jpg

見事に発動しています
 
 
■続いて、ウォークライ
 
結果は・・・

20060310123042.jpg

これも発動してます
 
デュエリスト スピリッツ
 
ここまでくるとさすがにもう
 
20060310142036.jpg

当然のように発動します。
 
SSをとり忘れましたが、チャージでもBUFFOPが発動しました。

結果、C4ではグラディエーター(デュエリスト)もBUFF発OPを使用することができるという事実が判明しました。
 
 
■BUFF型OPの使い道と、自分なりの考え。
最後に、BUFFOPについて私の思うところというのを書いてきます。
 
BUFFOP武器がもっとも効果を発揮するのは PvP です。
戦争などでは外部BUFFがもらえるため、持っていても損はしませんが無ければ¥をもらえばいいだけの話です。
 
また、BUFF型OPの効果はその武器の強さに比例するので高い武器ほどBUFF効果も高いですが、反面コストもかかってしまいます。
 
では、グラディエーター(デュエリスト)が使用する場合に限定して
・マジック ブレスザボディ
・マジック リジェネレーション
・マジック メンタル シールド

それぞれについて私の考えを書いてみます

 
マジック ブレスザボディ
BtBはバトルロアーと違い、上昇するのは上限だけで増えた分のHPは回復しないところが特徴です。
ウォクラやシリエンナイトなどといった強力なドレインスキルを持った職が使うならまだしも。
HP回復手段に乏しいグラディエーター(デュエリスト)がBtBOPを使うことは正直微妙じゃないかってのが私の考えです。
 
バトロア回復+CPで戦っている間の自然回復を考えたとしても持つならクリ杖クラスのBtBで十分なんじゃないかって思います。
 
もっとも、それ以前に私はヘルス仕様なのでヘルス解除してまでBtB(クリ杖なら効果2)を発動させる意味があるかといわれたらもちろんNOです。
 
 
マジックリジェネレーション
HP回復速度を上昇させるリジェネレーションの効果をもつこのスキル。
詳しく、どの程度回復力が増えるのかは計測してませんが
この手のスキルは、長時間戦うことを前提に効果が得られるものだと私は思っています。
グラディエーターのスキルの特性からいってあまり長時間かけて戦うことに向いているとは思えないため
このリジェネレーションもかけたコスト通りの効果を得られるかについては疑問です。
 
 
マジックメンタルシールド
最大で、効果4のメンタルシールドを得ることができます(タブン
グラディエーター最大の弱点はそのMRの低さといっても過言じゃありません
スリープや、ルーツといった魔法で戦いのペースを崩されると一気に形勢が変わってしまうこともありえます。
 
それの対抗策として自己BUFFのライオンハートがありますが効果時間が短くディレイが長いため奥の手や、一発勝負といったギャンブル性の高い戦略としてしか使うことができません。
 
そういった意味で、短所をカバーできるこのBUFFOPは他のOPに比べもっとも恩恵を得ることができます。
 
また、私のようなヘルス仕様の人間が使う場合ヘルスを解除してまで使う価値があるか?と聞かれたら
答えはYesです。 
なぜなら、メンタルシールドが有効な相手、ヘルスが有効な相手というのは別であり。単純に使い分ければいいだけの話だからです(この辺は詳しく書かなくてもPvPしたことある人なら理解してもらえると思います)
 
以上が私の各OP武器に対する考えです。
(もちろん今後のひらめきでまた変わってくる可能性もありますが)
今のところメンタル武器以外は、さほど必要でもないかな~って感じです。
 
 
■最後に
これだけは、最後に言っておこうと思います。
問答無用、結果を出せねば意味がない戦いにおいてBUFF型OP武器を使い戦うことは私はなんとも思いません。
ただ、1VS1の戦いにおいてBUFFOP武器を使うことには抵抗があります。
 
「職本来の力ではないものにすがって勝ったあとに得るものは何か?」
 
と自問したときに、自分の求める対人スタイルとの差を感じます。
 
結果が大切な戦い
 
過程が大切な戦い
 
それぞれあると思います、ですのでBUFF型OP武器を使う際には相手の確認をもって使うことを私はオススメします。
 
対人を探求する者よ、高潔であれ。

 
今回はこのへんで終わり。
 
 
『日記を見てくれた人』
20060310135203.jpg
20060310135209.jpg
20060310135215.jpg
20060310135219.jpg

PTで一緒になった、Alhazredさん、クルシスさん
クラメンの、慶之(ケーシー)
前からのお友達のローたんが日記見てくれました。
くだらない日記ですが見てくれてありがとうございますm(__)m
よかったら、ちょくちょくコメントでも残してね@w@
 
~~小言~~
書こう書こうと思ってても
日記書き終わったころには
小言かく力残ってない罠なのですOrz
うぇうぇ



スポンサーサイト
[ 2006/03/10 12:02 ] 羅漢道場 | TB(0) | CM(19)

おお~!
グラで発動するにはノーブレスにならないとダメだったことが、普通に出来るようになったってことですね~。
オリンピアやPVP以外使い道がまず無いですけど、出来るのと出来ないのとじゃ大違いですね。
検証GJ!お疲れ様でした~(*゚ー゚)b

それから前もちょっとお話しましたが、使う、使わないについては俺はあまり抵抗はないです。
相手が使っても自分が使っても。
(俺は持ってませんがw)

お金持ちは別として、「PVP専用装備のためにわざわざアデナをかけてる人がopを使える」という理屈で考えるとそれほど抵抗は無かったりします。
うまく言えないんですが、このゲーム装備で有利不利がかなり出るし、それをいちいち気にしてられない~ってところがあります。
確かにクリ杖opを発動することは、職性能をはみ出ている感じはしますが、例えば、はみ出さない範囲で+16ダマ*クシャを持っていたとしたらどうでしょう。
今はもうできませんが、短剣職専用の武器である短剣を使ってチャージすることも見方によってははみ出してるということになるのかも、とか色々考えてると、クリ杖opを使うこととの境界線を俺ははっきりと引けなかったりします;;
何よりアデナ次第ってところが悲しいところでなんですが。・゚・(ノA`)・゚・。

というわけで、羅漢さんの言っていることは非常~~~~~に理解できますが、おいらはここら辺はアバウトに考えてます。

知り合いとやったりするPVPでは事前に確認しておけばいい話ですしね(^^
[ 2006/03/10 16:20 ] [ 編集 ]

>たらちゃん
なんていうのかな、クリ杖使うなとかエビ杖使うなとかそういうわけじゃないんだよ。
+16ダマクシャ大いに結構じゃないか。短剣もってチャージすることで職そのものの性能はなんら左右されないよ。

俺は、その職が本来使えないエンチャントを使用できるってことがなんだかなーって感じなだけさ。
ただ、現状のグラの対人性能からいってもはや手段を選んでいられるほど余裕はないよなあというのも心の底では思ってるんだよねぇ・・・。
ぶっちゃけ葛藤@@
[ 2006/03/10 18:36 ] [ 編集 ]

キャヽ(・ェ・`)ノ キャ

チゴイ!ちんぷんかんぷん(*゚艸゚)
あたしもイロイロ勉強してもっとゲェム楽しみたいなーと思ったよ!
いつもいろいろありがとうに(*゚ー゚)
また和夫とイチャイチャさしてねv-238
[ 2006/03/10 20:27 ] [ 編集 ]

>俺は、その職が本来使えないエンチャントを使用できるってことがなんだかなーって感じなだけさ。

あっ納得です(笑)
現状、buffがもらえる狩りや戦争では不要なものだし、自己buff前提のPVPのためのみこういったものを用意することって、オリンピアに出るならまだしもそうじゃない人がこんな装備持ってbuffしてたりすると「必死すぎwww」という感じな印象になってしまうかもですね(笑)

グラ同士だとあまり意味ないですし、とにかく使う前に宣言するorお互いが使える状態でしか使わない、とかならいい感じですかね;

ただvs魔法職にはメンタルopほしいのが本音かなぁ(゚ー゚:A
[ 2006/03/10 21:28 ] [ 編集 ]

とりあえず足跡ペタペタ
[ 2006/03/11 00:23 ] [ 編集 ]

個人的には・・・

う~ん・・・私はOP武器に関しては羅漢さんと反対意見ですね~@口@:むしろ積極的推進派ですw
例えばDR対策・UD発動時対策若しくは対引き狩り職用の理由で弓を持ってる方結構いますよね?それは自分の欠点を補うための有効な手段だと思うんですよw
相手の職や戦闘時の状況によって複数の武器を持つのはおそらくみんなが認めるところでしょう?強力な遠距離攻撃スキルの無い職が弓でそれをカバーしてるんですよね?
だとすれば、例えばOPメンタル武器を対魔法職用武器として常備しておくことも同じことではないでしょうか?
対引き狩り職用の弓は〇、対魔法職用のOP武器は×だとなんかおかしい気がw(魔法職の私が言うのもなんですががががw)
また、(むしろこっちがメインw)リネのPvPって腕はもちろんですが装備に依存する所も大きいですよね?だとすれば武器OPとかを上手に利用してバリエーションを増やした方がおもしろいと思うんです。。。
例えば、対魔法職対策として、防具のメアセットでスリープ対策するのか、それとも防具はタラムセットでスリープ対策はメンタルシールドにするとか、メアセットにメンタル+ライオンで絶対寝ないグラとかw(WIZの私が言うのもなんですが・・・そんなグラとは戦いたくないw)・・・セット効果とOP武器を使って同じグラでも対策方法が違ったりした方が個性があって楽しくないですか?w
職によってみんな同じ攻撃、みんな同じ性能じゃおもしろくないですよ~>。<
[ 2006/03/11 12:45 ] [ 編集 ]

>たらちゃん
言わんとしているところは、そこなんだよね。
俺もぶっちゃけ欲しいのだけどねw
現状のグラの性能だとそのくらいしてやっとかなって気がするしねえ
 
>みぃ
みぃは、カズオのマントの中のべいびーに手が何本あるかを研究しなさい@@
またあそびまそう・w・ノ
日記更新も楽しみにしてるよー
  
>はなりん
はなりんも、わしの言わんとしていることを誤解なさっているのかな。
わしの書き方が悪かったのかな 
弓もったところで弓職マスタリもなければ弓職固有のスキルも使えない以上、その職そのものの性能は弓によっては左右されないんだよ。
つまり引きに対して弓を持つというのは職としての性能壁の中での最大限の抵抗という意味になるのに対して。
BUFFOP武器は本来その職が持ち得ない能力を付与してしまうところをわしは危惧しているんだよ。
たしかに装備によって個性がでて面白いってのはわしも思うよ~。
ただそれだと逆に、BUFFOP武器はメンタルやBtB、リジェネを使える職の個性をなくすという意味にもなりかねないよね~。
なんとも難しいところです・・・。
[ 2006/03/11 15:16 ] [ 編集 ]

こういう記事見ると羅漢がすこーーーーーーーしだけ賢く見える・・;
[ 2006/03/12 11:18 ] [ 編集 ]

>さーびすまん
訪問ありがと~・w・ノ
これからもちょくちょく見にきておくれw
(あんまし更新してないけど
 
>らるこ
能ある鷹は爪を隠すのだよ@@(たぶんこれ言うの2回目)
好きなこと探求するのに賢いも賢くないもないさヽ(・w・)丿
[ 2006/03/13 17:02 ] [ 編集 ]

「勝ち負けに拘らず、自分を貫け」
ポリシー持って戦え。
また色々話し聞かせてください(´∀`*)
[ 2006/03/13 19:29 ] [ 編集 ]

おいらは『今の自分の装備でできること』をモットーにしておりまふむ・w・
[ 2006/03/13 23:06 ] [ 編集 ]

えー寝ようと思ってましたが、寝ないで見ちゃいました。
睡眠時間を返しry

先輩グラ様なので記事やネタなどを参考にして楽しいリネライフを送ろうと思います。
おやすみなさい
[ 2006/03/14 05:47 ] [ 編集 ]

>しゃこさん
勝ち負けだけにばかりこだわっていると
もっと大切なものを見落としてしまいがちだよね~。
問答無用の好戦派はわしはすかんですよ~
OP武器結果に大きく左右する可能性がある以上、使う時と場合をちゃんと見極めたいですね~。
 
>さらだまん
うんうん、それって大切だよね。
リネが装備ゲーなのも事実だし俺自身狩りの面からみたら決して、モンス倒すのに向いてる装備じゃないから。
サラダマンと同じで、自分の装備のなかでできる最大限のことってのを追及していきたいと思ってるねぇ~。
 
>延岡さん
訪問ようこそです~・w・ノ
ちょっとでも参考になれば幸いだべ~w
わしは世間一般のグラと比較するとちょっとスタイルが異色かもだから参考になるかわからないけど、延岡さんも自分なりのスタイルってのを見つけられるとずっとリネが楽しくなると思うよ~・w・ノ
睡眠時間!?なんだそれは
獅子は寝ない@@
[ 2006/03/15 13:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/03/16 15:14 ] [ 編集 ]

やってるねぇ!日記たまにみてるよ~。
星になった俺だけど、こっそり応援してるぜ!
みんな考えながら遊んでるんだなぁ、と羅君みてて関心したよ。PvPの奥深さをもっと熱く語ってオクレ・・・。楽しみにしてるよ。
フォースとともにあれ。
[ 2006/03/16 20:16 ] [ 編集 ]

足跡 ペタペタv-107
[ 2006/03/16 22:25 ] [ 編集 ]

あら。ちょうどMgkBtB資金ができて買いシャウトしてたら、羅漢さんとこのブログがタイムリーだわ。

て。チャージでも発動するんだ@@
へ~へ~と思ったけど、タイラントのチャージってもはやナックルじゃないと発動しないんだった。ダメじゃんorz

で。トーテムで発動させると両手杖はディレイが気になる~のでエタ杖に目をつけたケセラですが売りがありません(・・

あと、メンタル杖は発動確率が良いらしくてPvPで開始後にかける場合でもかなり楽勝で発動するらしいですよ。
某ミミズが言ってた。

[ 2006/03/17 19:45 ] [ 編集 ]

>とっしー
おひさし~!
元気でやってるかな?
またちょくちょく遊びにきておくれ~!
 
>じゃねさん
足跡ありがと~w
更新遅いけど、のぞきにきてね・ヮ・ノ
一緒に遊べる日があるといいな~。
 
>けせ
C4まで、グラでOP武器は完全に放置だったから今後またいろいろためすことが増えそうだよ・w・
メンタルOPは発動率50%だね~
速攻で使える自己BUFFとかあるとまじですぐ発動するから相当便利・。・
タイラントだと、連続使用できるBUFFってどんなのがあるのかな?
[ 2006/03/21 12:28 ] [ 編集 ]

トーテムだけかな(・・>連続使用buff

BtB使いはじめたけど、ソロでかなり良いよ。
60%維持が楽になるのと、オーガの回復量増えるから回復POT使うことがほぼ皆無に~。
ただ、発動率20%だからたまに手持ちのトーテム一周使っても発動しないでソロ前にぼんやり発動待ちしたりも。
ヘルス鈍器も調達できたから、次はRskイベイションが欲しいケセでした。
[ 2006/03/28 10:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/33-2ea5f839





