 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第一回「 スタンあれこれ 」(←ここをクリック) 

私のグラ仲間の間でもスタンについての意見がいろいろ出ているので、今回はスタンについてあれこれ語ってみようと思います。
個人的な見解ですので、ひとつの意見としてとっていただけると幸いですm(__)m


20051129020538.jpg

PvPなどで特に活躍するスキルであるハンマークラッシュやスタンアタック。
狩においても少数PTが流行り、ヒーラーが各PTに一人ということが珍しくもない時代であるため、耐性モンスターへのリンク処理、モンスターの脅威スキルに対するスキルカット等により。使い方次第で確率ではあるが後衛職への負担を減らすこのできる便利なスキルです。

よく「リンク処理なんか後衛の仕事だろ!」とか「スタン使うぐらいならヴィシャにMPつぎこめ!」といったことを耳にしますが。上記したように少数PTが増えている時代なのでPTの構成と狩場のモンスターを把握しつつMP管理をしスタンを使い、PTメンバのフォローをするのもまた技術だと思います。

さて、ここからが本題。
グラディエーターがスタン系統のスキルを打つ場合気をつけなければならないことは。
スタンのあとに、いかにスムーズに装備を変更できるかということ。
せっかくスタンをしたのに鈍器で殴ってしまいスタンを解除しまうのでは意味がありません(特にPvPではこれが命取り)

そのため、スタンの後に相手を殴ることを回避するための方法として。
一番オーソドックスなのが
1「スタン系統のスキルを使った後に、地面をクリックまたは矢印キーを押す」
スキルモーション中または直後に地面をクリック(矢印キーを押す)ことによってスキル後の動作を強制中断してしまう方法である。この方法を知っている人は多いでしょう。

次に、マクロを使いスキル後の動作を強制中断する方法があります。
20051129022139.jpg

ここで注目してほしいほが「/standskill」「/forceskill」です。

「/standskill」については簡単な説明をしますと、普通ならスキルボタンを押すと射程範囲に入るまで相手を追尾し接近してくれますが。このコマンドを使った場合、相手に自動で接近することはなく、ボタン起動時に相手が完全射程内でなければスキルが発動しないのです。

「/forceskill」は、強制攻撃スキルで。PCやNPC相手でも、コントロールボタンを押すことなく設定したスキルを発動することができます。

この二つのコマンドのどちらを使ってスキルを発動させても、その後の動作を中断することができます。(ようは殴らないですむ)

私は対人と狩、両方において上記3種の方法を試してきましたが。
コマンドマクロを用いたスタンについての私なりの意見をいいますと。

「/stand」コマンドは正直3種のうち一番実用性に乏しいと思いました。
スタンを使わなければならない場合を考えても即座に対応し、スキルをうたなければならないのに射程範囲までクリックし移動するのではどうしてもテンポが遅れてしまいがちになるからです。

「/force」コマンドを用いた場合、「/stand」コマンドのような相手をめがけてクリックし移動するなどという手間はありません。なおかつ、スキル後に地面クリックする必要もなく。間違ってPTM等にスタンを使う危険性を除けば大変万能なように見えます。
しかし、実際使ったことのある人ならわかると思いますが。
この手のコマンド系統のマクロはスキル発動の前になんらかの処理があるため(細かいことはプロでないのでわかりません)スキル発動するつもりでマクロを起動したら、「鈍器で殴った後にスキルが発動」してしまったり。
発動前にコマンド処理が発生するため、PCの比べ移動速度がダンチで速い上位狩場のモンスターやPVPにおける、速度低下ステータス異常などにより。スタンする相手との移動速度にけっこうな差がでてきてしまった場合。せっかくスキルが発動する射程になっても、コマンドの処理時間によって「相手との距離が遠すぎます」とのシステムメッセージがでてスキル発動が行われないことがけっこうあります(狩場でスキルを発動しようとしたら、モンスターの後ろをおっかけるだけだった。なんてことが地味にありました;;)

結局何がいいたいか、というと。コマンドマクロは決して万能ではないということです。(なら紹介なんかする必要ないじゃないか!とかいうツッコミは無しの方向で)
かといって、手動が確実かと言われるとそれも疑問です。
お互いメリット、デメリットがあるので。どこかで手に入れた知識を鵜呑みにするのではなく。実際自分でいろいろ試してみるのがベストだと思います。

今回はその手助けになればいいなと思い、個人的なスタンにおける見解と方法について書かせてもらいましたm(__)m
ちなみに、私はいろいろ吟味した結果「手動」と、結局原点に戻ってしまいました^^;

~~小言~~
 いや~、今回はまじでしんどかった・・・・。
私的なことでこんな長い文章書いたのは生まれて初めてじゃないだろうか・・。
眠気と戦いながら長い文章を書いていたので、内容とかめちゃくちゃなんだろうな~・・・誤字や脱字もいっぱりありそうだぁ~・・・ひぃぃ)゜0゜(
おまけに、えらそうなこと書いちゃってあとで絶対後悔しそうな予感。
お代官様堪忍してください(*ノノ)

まあ・・・読む方もしいましても・・・・。参考程度に・・・・。



[ 2005/11/29 03:12 ] 羅漢道場 | TB(0) | CM(15)

見に来たぞ~w

forceskill使う場合は、ちょと長めにボタン押す必要あるよねぇ。
早押しだと鈍器に持ち替えるだけで動き止まってたりとか最悪www

そうそう、最近グラはお休みしてるよ~
うちのクランずいぶんにぎわってきたんで、クラン員強化のためにプロフで支援する毎日w
でもそれもけっこ~楽しい@w@

いつかはSaradaoと一緒にクラハンしたいと思っとります=w=b
[ 2005/11/29 05:33 ] [ 編集 ]

スタンについてあれこれお話させてもらってたうちの一人ですが・・・(゚ー゚:A
結局私は手動ハンマーを単独で使うことにしています。
うーん、でもforceの方がよさそうですね~。
(もう地面クリックが染み付いちゃってる;;)
どっちにするかはちょっとまた考えてみようと思います。
それから、スキル発動前に殴ってしまう現象については、forceとスキル単独の両方を検証してみましたが、現象はどちらも同じでした。GAEM内でも少しお話しましたが、2刀モーションのどのタイミングで持ち替え→発動をするかがポイントのような気もします。(ここはかなりあやふや;;)
ふと思ったのですが、あの現象は持ち替えとスタンを手動でやる人限定の現象じゃないでしょうか?
狩りオンリーなら持ち替え+ハンマーまでをマクロにすれば一発殴ってしまう現象はもしかしたら回避できるのかも・・・。
その分動きは遅くなりますし、PVPでは使い勝手が悪くなるのでデメリットの方が大きいでしょうけど・・・。
む~色々ムズいっすね(゚ー゚:A
[ 2005/11/29 07:31 ] [ 編集 ]

この記事で3日目~~!
今日?明日?書かなかったらタイトル「三日坊主の羅族」にしなきゃねw(ぉ
これからもがんがれ! ̄^ ̄b
[ 2005/11/29 09:22 ] [ 編集 ]

かおす

後衛の負担を減らすよう努力してくれるのはありがたいことです。
これからも精進めされよ('゚,_っ゚`)
[ 2005/11/29 10:03 ] [ 編集 ]

(@皿@)

>Saradao
最近見ないと思ったらずっとプロフだったのねw
そうなんだよねえ、長押ししないと動作がとまるんだよね・・・。しかも長押しするとそれだけでその後の先行入力が遅れるしねえ。
プロフなら俺のSKとも遊べるねー、今度声かけてーw                  >
>クライフちん
狩りでもねーforceは、俺は正直きわどいかと思ってるよー・・・。
スタンの扱いになれてくると、「手動」でも持ち替えスムーズにできるから「/force」でやる必要が特別感じられなくなるんだよねえ・・。
わしの脳みその中だと、手動は自分次第で、フォースの動作を超えれるけど。フォースには限界があるかなーって感じです(・・;)
だから、ちょっとよくない言い方だと。
スタンの扱いがあんまし得意じゃない人の救済用?って感じにとらえてるかも@@;    >
>らる子
これはたまに書く程度だよーw 普段は日記にするつもりw
毎日じゃなくてポツポツって感じでねw
ラル子もずいぶん長い間、みんなの前たって盾役してるんだし、こういうの書いてみたらどう~?DAの立ち振る舞い云々みたいな。  
> 
>かおす氏(ってかレイラちん)
本名で書き込みなさいw
わしは。できることをやるまでよー。
後衛職さんからこうやって言ってもらえると、なんかすごいうれしいかもw
[ 2005/11/29 12:26 ] [ 編集 ]

スタンいいな~

スタンいいよね><
タンクの中でも敵を止める能力のないTKなんてやってると羨ましい限りですv-403
確かにアンデットに対するルーツ(ホーリーオーラ)は習得したけどランダムで確実性に乏しいしPVPでは役立たず。
戦争でも相手してもらえなければ硬いだけの置物だし・・・
使えるスキルplzv-425
[ 2005/11/29 13:56 ] [ 編集 ]

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/suntory_cclemon/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/suntory_cclemon/?mode=edit&title=%97%85%82%CC%88%EA%91%B0%81%40%89B%82%EA%97%A2&address=http%3A%2F%2Fthemyrmidons%2Eblog38%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/suntory_cclemon/?mail

[ 2005/11/29 16:42 ] [ 編集 ]

勉強になった!

メア重の色彩のBLOGだ。なかなかCOOLですね!

スタンについての丁寧な解説感謝です。
1年くらいリネ2やってるのに・・・これで/standskillについての疑問が氷塊しました。レイドPTでリチャしようとしてFAに向かって走って恥ずかしい思いしたりせずにすみそうです・・・?(笑)
これからハザード作るので、弓スキルでも応用したり活用させていただきます。

羅漢さんありがとう。早速がんばったね!(笑)
[ 2005/11/29 19:23 ] [ 編集 ]

謝謝

>アイシャさん
TKはたしかに、スタンとかないですね~。
でも、そういうスキルにたよらないせいか、TKさんって野良で組んでもFA技術が上手な人が多い気がしますよ~!足もナイト中最速ですしねー。


>もーちゃん
コメントありがとー!
ちょっとでも、役に立てたのなら幸いですw
/standは後衛さんが使ったほうが使い道多そうですね@@ 盲点だったw
弓は今はもってないけど、まだグラが弓もってると「なんでグラが弓?w」っていわれる時代から愛用してたので。
わしはけっこう、弓にはうるさいですよw
[ 2005/11/29 19:34 ] [ 編集 ]

エルダー推進委員会

覗きにきましたよ^^
しかしまぁよく書き込んだものですw
このハイペースだと長いリネライフ前半戦でつぶれちゃう可能性あり!
気をつけてペース配分考えよう~
私もまったくシンガーが手についていないので羅漢殿のサブダンサーをゆっくりまっているよ。早く75になってねw
[ 2005/11/30 01:05 ] [ 編集 ]

/O皿O\イエス、マイマスター

マイ、マスター!
ようこそ、お越しくださいましたm(__)m
わしのサブクラスは、ダンサーじゃなくてウォクかデストにする予定っすよーw


考察は、そう毎日は続けませんよーw
普段は日記にする予定~。
またちょくちょく遊びにきてくださいなー!
[ 2005/11/30 02:48 ] [ 編集 ]

ドキ(゚ロ゚;

羅漢さん 勉強になります。
今後もご指南のほどを<(__)>
正直に言います!!
いままで武器持ち替えが面倒で
ハンマークラッシュ してなかったです^^;
(あなむのみんなは気づいてたかも・・・。)
しかも鈍器を持ってるけどNの鎌みたいのだし^^;
今後 つかえるように練習せねば^^;
短剣と同様に鈍器の購入も 考えとかなくっちゃ。
[ 2005/12/01 12:55 ] [ 編集 ]

Pさんへ

鈍器の持ち替え技術とかは、そのまま対人で応用できるから。
狩りのときはその練習のつもりで使うといいかもしれないよ~w
(対人するならですが・x・)
スタン使うことばっかり気にしてMP枯らしたりしないように気をつけてねーw
あくまで補助動作としてスタンを使うようにするといいかもです。
 
 
あと、鈍器も短剣もNグレで十分だよー^^
わしは、武器がヘルスなので鈍器もヘルスにしないとせっかくの上昇HPが持ち替えで消えちゃうのです。だもんでヘルスがつけれる鈍器で一番安いの使ってますw
短剣も、マイモがOPでついてるからあれ使ってるだけだよん~。
もともとグラのヴィシャモータルはそのダメージのほとんどがヴィシャスによるダメージだから。短剣変えてもそうダメージかわらんのです;;

 
[ 2005/12/01 23:58 ] [ 編集 ]

うお!

人から聞いて見にきたよ^^
休止中な俺だけど、INしたら遊んでね^^
対人はおもしろいよねー。
負の力を感じる・・・。
[ 2005/12/02 19:06 ] [ 編集 ]

うおおお

とっしーじゃないかー!
ひさしぶりぃ~;;
Inしたら絶対遊ぶべよーw
SKもB装備できるレベルになったからどっちでも遊べるおーw
 
復帰まってるよー!!
[ 2005/12/03 02:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/3-e8708fab





