 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羅漢道場3「草玉の剣 」(←ここをクリック) 

今回は、私のメイン武器である+4クシャンベルク*ダマスカスのOPがへルスであることから。
私のヘルス武器の使い方うんぬんについて紹介してみます。
(あくまで、個人的な考えとして読んでくれると助かります)
 
武器の持ち替えが激しいグラディエーターでヘルス武器を使うことへの疑問を持っている人も未だにいると思いますし、野良PTでもよくヘルス選んだ理由とかも聞かれることしばしばなのでこの機にヘルス武器への理解が深まればと思います。
 
まず、最初にヘルス武器の特徴を書いて見ましょう
■装備することでHPが25%上昇する
(以後のこの状態をヘルス状態と呼びます)
■ヘルス状態から、ヘルスオプションの無い武器へ持ち替えた場合ヘルスによるHP上昇効果は消える。
■ヘルス状態から、ヘルスオプションのついている武器へ持ちかえをした場合、HP上昇効果は維持される。
 
実際にHPの変動を見てみるとこんな感じです。
?ヘルス状態のHP
20051229030419.jpg

?武器変更によるヘルス状態の解除後のHP
20051229030610.jpg

?ヘルス状態解除後、再度ヘルス状態にしたHP 
20051229030735.jpg

 
グラディエーターにおいて、持ち替えで使用する武器は
・スタン用である鈍器
・自己BUFFやチャージ用である短剣
・人によってはFAや対人用の弓
などが上げられると思います。
 
鈍器はヘルスOPがつけれるのでまだしも。
弓や、短剣などを捨ててまでヘルス武器を装備することに価値があるのか?
というのがヘルス武器を選択肢からはずしているグラディエーターさんたちの考えではないでしょうか。
 
ヘルス武器を、狩りでも対人戦でも十分にその性能を発揮するには大まかにわけて二通りの扱い方をする必要があります。
そして、そもそも何かの武器を使うために他の武器を使用することをあきらめるという概念を捨てなければヘルス武器の力を引き出すどころかヘルスの力によって拘束されてしまいます。
(このへん捨てれずヘルスをあきらめてるor過小評価している方、多いのではないでしょうか。私も以前はそうでした。)
 
では、実際に私がしている使い方を対人編狩編に分けて紹介します。
 
PT狩り編
PTにおいてのグラディエーターのポジションは基本的には、アタッカーですが、構成によってはFAをする機会も少なくありません。
そこで、アタッカーの場合と、FAをする場合の特徴を踏まえた上で武器を使っていく必要があります。
 
FAをする場合、ヘルスによるHP上昇恩恵は複数モンスターからのBOX攻撃への耐久力上昇効果や、ビショップさんのリストア ライフの回復量上昇などの効果もあり無駄にはなりません。
 
アタッカーとして狩に参加する場合、HP量よりも火力を少しでもあげることが重要なのは言うまでも無いことだと思います。
なので、ヘルス状態を維持するために二刀のままBUFFしたり鈍器のまま
 
BUFFしたりするよりは素直に短剣でBUFFしたり弓を使ったりして少しでも火力や殲滅速度を上げる努力をしたほうがPTとして有益であると思います。
 
ヘルス二刀をもちながら短剣をつかったり弓を使ったりすれば上のほうで書いたようなHP変動が起きてしまうので。
私は、事前にヒーラーさんに了承を得るようにしています。
確認をとると、ほとんどのヒーラーさんは
 
「全然問題ないですよ~^^」
 
とか言ってくれますし
 
「そのへんのHP管理もヒーラーとしての腕ですよw」
 
なんていってくれる、頼もしいヒーラーさんも少なくないので
大変助かってますm(__)m
なんどか遊んだヒーラーさんとかだと、FAのときとかもHP変動の管理頼んだりしちゃいます(*ノノ)
(というか、ぷらださんの時だけかも?) 
 
なんだか、長くなってしまって結局何に気をつければいいのかよくわからなくなってしまったのでまとめてみると
狩のときの心得は次の2点!
 
■FAの時はまだしもアタッカーとして行動できる時は可能なかぎりヘルス恩恵を捨ててでも短剣BUFFや弓などを使う。
■HP変動が起きる場合は、事前にヒーラーさんの了承をとる。

 
たったこれだけのことでしたOrz
 
つづいて 
対人編
私がヘルス武器を選んだ理由は
あくまで接近戦を少しでも有利に運ぶためであり、ヘルス=対人万能武器という考えによる選択ではないことだけは最初に書いておきます。
 
ヘルス状態主軸として戦う場合(これは主にガチンコ対決のときですね)
ヘルス状態を維持するためにも、持ち替えのミスは基本的に厳禁です。
そして、チャージは鈍器で行いBUFFも鈍器で行います。
(チャージは短剣と比べると、遅くはなりますがちょっと遅くなる程度なので深刻な問題にはなりなせん)
 
しかし狩でも、対人でも共通して言える大切なことは
ヘルス状態に執着しないことです。
ヘルスは絶対的な武器ではありません
あくまでガチンコなどの耐久性能が大切な場面をより有利に運ぶためのものです。
よく、聞く話として
「ヘルス装備すると弓装備できないからなあ・・・」
ってのがあります。
 
なぜ、装備できないのか?
 
そもそも弓が必要な状況下においてヘルスは必要なのか?
エンタングルをかけられて、引き狩されてる時
ルーツ槍や弓で、ルーツ狩されてる時
ヘルス状態にこだわって、じーっと一方的にやられるか。
ヘルス状態を解除し、弓ですこしでも反撃に出るか。
どちらが良いかは一目瞭然だと思います。
  
1VS1の戦いにおいては、その対戦相手、相手の戦術、自分のおかれた状況に応じて適した武器を使う必要があるわけです。
・ガチンコのタフさが要求される戦い。
・上に書いたような弓が必要な場面
・瞬間火力を少しでもあげて、速く決着をつけなければならない戦い。
 
武器は、使う物であり使いこなすべき対象です。
武器に使われるようでは、いっそそんな武器などもたないほうがマシです。
ヘルス武器も同じで、ヘルスというOPに縛られない戦い方ができてこそヘルスを最大限に活かしているというべきだと私は思います。
 
あ~…またなんだか長くなって要点が分からなくなってしまった…。
 
え~っと、まとめますOrz
以下は、あくまでグラディエーターがヘルス二刀を選択する場合です。
■ヘルス二刀とヘルス鈍器は常にセット。
(スタンを封印し、二刀BUFF、二刀チャージをするぐらいならいっそヘルス二刀じゃないほうがいいでしょう。)
■ヘルス状態に束縛されないことが大切。
■ヘルスを捨てたほうがいい状況を見極めよう。
■ヘルス状態維持で戦う場合、持ち替えミスは厳禁。

といった、ところでしょうか・・・。
 
絶対書き忘れたこととかある気がしますが。 
以上が、私のヘルス武器に対する考え方と実践している使いかたです。
ヘルス武器の使用を視野に入れている方や、実際に使っている方の役にすこしでも立てれば幸いです。
+4クシャンベルク*ダマスカスについては、グラ仲間であるクライフさんのブログでも詳しく紹介されているので、興味ある方リンクから飛んでいけるので是非読んでみて下さい。
まあ、これ以上長くしてもあれなので今回はこのくらいにしましょう(・・` 
 
お わ り
 

~~小言~~
みなさん、あけましておめでとうございますm(__)m
今年もどうぞ羅漢と、このブログをよろしくお願いいたします~。
 
新年早々から、くそ文字多くて、くそ濃い内容の記事を書いてみました
書いてて思ったのは・・・わし文才なすOrz
考え付いたことを構成とか気にせず書きなぐっているせいでしょうなあ・・・。
まぁ、そのへん目をつむってやってください・。・;
 
ちなみに、わしは戦争クランの人間ではありません。
ですが、グラディエーターになったその時から
ずっと狩グラではなく対人グラとして育ってきました。
ですので、上のヘルスに関する文章を読んで
どうせ某掲示板のやつらと同じでレベルあげてやることなくなったから知識だけで対人を語ってるんだろとは思わないでくれると助かりますm(__)m
一応、実践と経験に基づいて書いています。
 
前回の石の文章同様、もっとこうするといいかもなんてアイディアあったら是非ご連絡を・w・
 
それでは、また次回。
[ 2006/01/01 22:23 ] 羅漢道場 | TB(0) | CM(9)

あけましておめでとう
今年もよろしくお願いします(*ェ`*)←ハマリ中(笑
それではゲーム内で~
[ 2006/01/02 09:07 ] [ 編集 ]

新春を寿ぎ、謹んで新年のお慶びを申し上げます。絶倫な羅漢さん、今年も何卒宜しくお願い致しますね。
(ホントはあけオ〇コー、と挨拶したかったけど、諸般の事情で変更しました)
[ 2006/01/02 11:43 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます 今年も更に!宜しくお願いします^^
というか、上記の件に関しては私は『気が向いたらヒールするね~』で終わらせるのだけどw
[ 2006/01/02 13:07 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます^^
羅漢さん 今年も宜しくお願いします^^

さて、QA討伐合同クラハンの件ですが、今回も連絡不足で、ゴメンナサイ><;
ということで今回は早い目にご連絡!
いよいよ次は本番ですので、ぜひぜひこれたら参加(個人でもOkk)おねがいしまっす~^^
詳細はここ↓を参照してね~
http://s-studio.ddo.jp/line2/jeanne/datebbs/bbs.cgi
[ 2006/01/03 09:51 ] [ 編集 ]

>ママレモン
あけおめ~・w・
今年もよろしくねえ~!
ママレモン最近、なかなかシリエルでINして遊んでくれない(・・`)
 
>ぼっこたん
あけましておめでと~!
絶倫だなんて、、なんでしってるの(*ノノ)
今年もぼっこたんはエロの限りを尽くして下さいな・w・
 
>乙女ちゃん
あけおめ~!今年もよろしくねえ・w・
去年は、知り合ってから仲良くなるまでがすごく短かった気がw
またいろいろ遊びましょう~!
 
>きでぃさん
あけましておめでとう~^^ 
集まりなかなかタイミング悪くて参加できず申し訳ないですm(__)m 
クランと同盟のHPに載せて、参加者つのってみますねー・w・
[ 2006/01/03 16:09 ] [ 編集 ]

賀正

明けました おめでとうでした。
あれれれれ 昨日ココに書きこした気が・・・
また送信忘れたかな・・・・・
ところで何で皆 タイトル無いんだろうw
正月ボケかぬー・・
PS
研究熱心な羅君 ウチはPVP皆無の人だからよくわからんのですが ヘルス武器&セット防具で固めたTKって厄介?
[ 2006/01/03 16:16 ] [ 編集 ]

(@皿@)

>あいしゃさん
タイトルはさ、いちいち考えるのがめんどくって書いてないだけだよわしはw
 
厄介ってのは俺が戦う場合ってことかな?
ヘルス武器もってる前衛職は基本的にもってない職よりしんどいねー。

でもアイシャさんは、エンタあるし弓もってない前衛職だったらエンタ>弓で引き狩のが脅威に感じるかもしれないねー。
 
実際TK使ったことはないからよくわかんないけど・w・
 
今度闘技場でためしてみましょう・。・b

[ 2006/01/04 02:15 ] [ 編集 ]

あけまして おめでとうです^^
今年も Pをよろしくお願いします*^^*
また 一緒に遊んでください^^
[ 2006/01/04 17:40 ] [ 編集 ]

>Pさん
あけおめ~^^
また一緒に遊びましょう・w・
 
そういえば、Pさんもうダマ2本用意できたんだね@@
俺そのレベルのころ何装備してたかな・・・。
おそろしく金策が上手だね・w・
[ 2006/01/05 17:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/19-b2a164a1





