 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羅漢道場10 『ブーストテクニック』 

今回も役に立つんだか立たないんだかよくわからない
小技(小細工)を紹介します
  
 
が、その前に近況報告!
ファントムサマナーがこっそり74になりました
セロム万歳!
  
影
 
 
念願のサマナースピリットまであと少し。

 
 
メインの方はと言うと
ろくに動かしてないんですが
武器だけ強化しました。
といっても流行りに則って
元々使用してたOEフォゴに雷光をつけただけなんですけどね。
 
雷光

 
Sビーズの値段もそうですが
何より精錬の付け直しが結構本気で痛いorz
個人的には変な能力よりもダブルクリ狙ってるんですが
よくある話の通り
能力狙ってるときは無駄にダブルクリついて
ダブルクリ狙ってるときは無駄に能力ついたりして
精錬だけでまた財布がどんどん軽くなってます(。。;)
 
影ばかりやってるので武器の使用感はなんともですが
今後のソロの事を考えても後悔の無い買い物でした。
 
 
 
 
さて、ここからが今回の記事のメイン
盾職は次のUPでブーストモラルなる自己BUFFが実装されます
効果は以前も紹介しましたがもう一度おさらいしてみましょう
 
ブーストモラル: BUFF型  効果時間2分
 剣 、 鈍器 、 二刀流使用時
 自分の命中率 8
 クリティカル攻撃の確率を 150
 クリティカルダメージを 30% 増加

 
見て分かる通り結構な性能をもった自己BUFFですが
欠点が一つ
バンガード状態でしか発動できないという点。
 
他の変身BUFFが変身解除してからも有効である点や
スキルに「バンガード状態のみ効果有」等の記載がされていない点から
バンガード状態を解除してもBUFF効果が継続すると考えてほぼ間違いなさそうですが
発動そのものはバンガード状態でしかできないので結局のところ
 
①バンガード変身 > ②ブースト発動 > ③バンガード解除 > ④戦闘再開
 
と言う非常に手間のかかる過程を経て発動しなければならない自己BUFFになります。
 
※盾としての性能を最大限引き出すことを前提に考えているので
  常時バンガード等の状況は今回は論外とさせていただいてます。
 
 
ようは効果は高いが非常に発動が手間なため
如何にこの手順を簡略化し素早く行うかが普段使う上でも鍵になってきます。
(面倒な事ってそれ自体をしなくなりますしね。。。)
 
 
では、次に各手順を分析して見ていきましょう
 
 
バンガード変身
変身モーションは約5~6秒
攻撃速度、詠唱速度のいずれにも依存せず完全に独立したモーションとなっています。
つまりこのステップは現段階では短縮不可能。
 
バンガード解除
こちらのモーションは変身時と違い、攻撃速度に依存します。
 
 
つまり解除モーションを短剣で行ってモーションを短縮するんです!
 
なんて猿でも思いつくような事をわざわざ日記に書くつもりはありません。
 
実はこの解除モーション
短縮どころか手順そのものを省くことが出来ます。
 
簡単に言えば上に書いてある
①バンガード変身 > ②ブースト発動 > ③バンガード解除 > ④戦闘再開
 
の手順を
 
①バンガード変身 > ②ブースト発動 >  ④戦闘再開(もちろん解除状態)
とする事が出来、ブースト発動後そのまま即座に戦闘再開することが出来ます。
 
具体的にどうするかと言うと
 
こちら
 
腕輪
 
馬やダンゴムシに乗るときに必要になる
変身ブレスレットがキーアイテムとなってきます。
 
このアイテム、少し変わった性質をもっており
ブレスレットを装備解除した場合
『 如何なる変身状態であってもそれを強制的に解除する 
という性質を持っています。
 
つまり
バンガードだろうがイジターだろうが犬変身だろうが80変身だろうが
変身ブレスレットを装備して解除すれば強制的に元に戻ってしまいます。
 
 
この性質を利用して
バンガードの解除動作そのものを無くして元の状態に戻すというのが
今回の小技のカラクリです。 
マクロ等を組んでおくと使いやすくていいかもしれませんね。
 
ブーストモラル自体はまだ未実装なスキルなので
正直まだ何を考えても妄想の域を出ないのですが
 
イジターや通常変身でも応用がきくので
それらの変身スキルを普段のプレイに積極的に取り入れている人は
是非一度お試し下さい。
 
 
 
 
 
 
===小言コーナー=== 
 
次はなんとかして変身モーションを短縮する術を考えねばっ。
[ 2009/07/26 00:48 ] 羅漢道場 | TB(0) | CM(5)

またまたお邪魔します

今の手順+バフ効果・効果時間だと、オリンピアでの開幕に使えそうですね

代理アイテムとしてマラカスは常に持ち歩いているので、開幕からの火力アップにとてもいいかもしれませんw

是非試してみたいです
[ 2009/07/30 07:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/30 10:57 ] [ 編集 ]

ご返事遅れましたm(__)m

>レカイトさん
オリンのような時間的な制約の強い場ではなおさらこのような小細工が活きるかもしれません(゜ー゜)
 
今からブーストの実装がとても楽しみですね・w・
 
>匿名殿
とりあえずメッセにINしたまえ(・ω・)
[ 2009/08/03 16:27 ] [ 編集 ]

うお!イイ事聞いた!
クリティカル+150とクリダメ+30%はえぐいよなぁ~
まぁ、うpをwktkして待ちます!
[ 2009/08/11 12:04 ] [ 編集 ]

またまたご返事遅れましたorz

>インテンスさん

次のUPって全体的に見ると
いまいちパットしない内容なんですけど
盾職は追加スキル等あって何気に結構楽しみですよねw
 
盾も盾としての性能が必要とされる狩場が少なくなってきているのでだんだん今回のUPみたいな火力よりの修正が増えるんでしょうかね~。
[ 2009/08/18 15:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/125-aefcb85e





