スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羅漢道場9 『 古代の技 』 

リアルが大分落ち着いて、時間的な余裕ができたので
久しぶりにおもいっきり狩をしていますが
 
これといって更新する内容が無いので
私がオリンに出ていた頃に使っていた小技を紹介します。
例によって知っている人は知っていると思うので
そういう人は読み飛ばしちゃって下さい。 
 
 
私がグラでオリンに出場してたいた事がもう今から思えば
大昔になるのですが、その頃の技術で今でも応用できるであろうことがひとつあります。
 
それは 『 トグルスキル 』 の使い方です。
 
トグルスキルの使い勝手は以前に比べてかなりよくなったのですが
頻繁にON・OFFをする職の方なら一度は感じた事があるのではないでしょうか
 
 
「 ON・OFFをもっとスムーズに切り替えたい 」
 
 
トグルスキルは一度発動すると
数秒間消すことができない状態になります
(ようは一度ONにするとしばらくの間OFF操作をうけつけない)
 
この若干のタイムラグというのが
トグルのシビアな操作が必要な職にとってはかなり気になったりします。
 
 
で、このタイムラグを無くして
瞬時にONOFFを切り替えれるようにすればいいか
方法は2パターン
 
1.スキルウインドから直接トグルを操作する
 
ショートカットに登録せずに
直接スキルウインドから操作すればこのタイムラグは発生しません。
しかしこれでは余計に手間になってしまうので実用的ではありません。
 
 
2.マクロを使う
  
そこでこちらの方法が今回紹介するトグルの活用方法となってくるのですが
マクロでちょっとスキルに細工することでこのディレイのON・OFFを無くす事が出来ます。
 
具体的なマクロ内容はこちら、至ってシンプル
太古の技
 
トグルスキルをマクロに登録する際に
「/skill スキル名 」 を 「/standskill スキル名 」
に変更するだけです。
マクロ名のところはもちろん使いたいスキルの名前で。

 
 
これであら不思議、ONOFFが瞬時にできるようになりました。
 
これを使って、当時のオリンで私は
相手がスタンや麻痺を撃ってきた瞬間にだけリポステをONとかやっていました。
 
今の仕様なんかでもガードスタンスなどの消費MPの多いスキルを使う場合や
範囲PTでこまめにトグルをONOFFする場合などいまだに重宝しています。
 
 
かなり昔に紹介したトグルヘイストなる小技も( 羅漢道場8参照 )
このマクロが無いと実は例のタイムラグのせいで
成立しなかったりします。
 
是非お試しください。
 
 
『日記を見てくれた人』
みてます
ありがとうございます!
ティアト超楽しかったですね!
まともに討伐したの初だったので右も左もわからず
盾としての仕事はジェイルさんにまかせっぱなしでしたがorz


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

===超長い小言コーナー=== 
 
羅漢道場の内容としては以上で終わりですが。
 
同盟内別クランのKSに所属させてもらっているキャラで露店をしていたときに 
ちょっと気になる話を耳にしたので書き足します 
盾職の装備の話について色々と意見を交わしているの横目で見ていたのですが
こういう主張をしているわけです。
 
「盾のソロはマジェかタラム、PTじゃメアだよな」
 
で、この装備はあーだこーだつらつらと語ってるわけで。 
ぶっちゃけソロだろうがPTだろうが範囲じゃなければ
Vレイジで多く吸ってたほうが上手く回るのが今の仕様なので
未だにこういう装備による固定観念もってる狭い視野の人いるんだとか思いながら
くだらねーと眺めてたんですが
次にこんな事を言い出したわけです
 
SKはすぐ死ぬらしい
 
 
 
あれ?SKでタラム・・・どこかで見たような・・・。
 
 
 
 
 
タラムSK発見
 
ヤバイ、俺だったw
バリバリPTにタラムで行ってたよw
 
いや、そんな事よりも
こんなこと言われちゃグラやめてまでSKやってる
SK大好きな俺としては顔真っ赤なわけですよw
 
 
でもたぶん少なくないと思うんですよね
「SKはHPが少ない」
「SKは脆い」
というイメージ持ってるステレオタイプの人
マクロメモでHP計算方法や基本HPの存在を知る事をオススメします。
他の盾よりもHPが少ないのはCON値からみても当たり前なんですが
せいぜい数百程度です。 
 
SKがタラムだったからMPがキツイとか思ってる人がいるとしたら
それは装備云々以前にPTの構成
盾・ヒーラーの腕に問題があると思ったほうが間違いないです。
私自身、タラムとマジェ両方もってSKを育てましたが
範囲PT以外ほぼタラムでした。
MP休憩が必要だったケースや、タラムだったから死んだというケースは
一度も思い当たりません。
 
 
参考程度にこれから盾を育てたいという人
周りの人が盾を育てているという人のために
盾職の装備についての私の考えを少し書きます
 
【ソロ】
タラム:火力特化
マジェ:バランス
メア:耐久力重視1、カッコイイ。
DC:耐久力重視2、見た目が好きな人へ。 
 
ソロなんてダレに迷惑かけるわけでもないんだから 
好きなの装備すればいいって言うのが本音ですが
それじゃ記事にならんのであえて言うなら
オススメはタラム
マジェのスタン対策が必要なソロ狩場はせいぜい温泉ぐらい。
ソロPT兼用でマジェ選ぶ人が多いのかな。

 
【PT】
HBはインペ以上推奨
範囲PTはなるべく硬いもの
という点を除けば
盾でさえVレイジで吸って回復できる時代なので
正直に言わせてもらえば、硬さばかりに固執するのは良い選択ではない。
殲滅に少しでも貢献したいならタラム
引きのテンポを重視したいのならマジェ

さすがに吸いきれもしないような狩場にタラムで行くのは
無謀としか言いようがありませんが
周りの理解があるのならなるべく火力よりの装備をオススメしたいです。
 
 

以上私なりのオススメ装備を書いておきながら何ですが
結局のところ、私は
「○○は△△じゃなければダメ」という考え方や
偏った固定観念が大嫌いです。
 
メアだろうがDCだろうがマジェだろうがタラムだろうが
その装備で特化している部分を活かして
短所となっている部分を技量でカバーすればいいわけですから。
 
 
じゃあなんでこんなだらだらと長い文章書いたかと言うと
結局は上のタラムNG発言した人のこの一言にさすがに腹が立ったからなわけで
盾不要説

うわー、盾必要無いと思ってるやつに盾の事とか語って欲しくね~(・-・;
 
KSといえばTrinityの中でも
比較的まったりマイペースで常識人が多かったのですが
身内でこういう発言を普通にするようになるとは
なかなかどうして、廃同盟っぽい思考になってきたではありませんか。

 
そんなわれらが同胞にこの言葉を捧げましょう
「 Et arma et verba vulnerant. 」

 
======追記====== 

細かい事の経緯は割愛しますが
今回のこの発言に対し
ご本人、及び相手方の盟主の方から
誠意あるお詫びの言葉を頂きました。
 
発言に責任を持たれるという意味を含め
ご本人はこの件についてブログの修正を望まれませんでしたが
SSに名前が記載されていた部分については削除させて頂きました。
 
私自身、ブログにおいて
個人名が入ったままクラチャのSSを掲載した事に対してのケジメとして
自主的に該当クランを脱退するつもりです。
(誤解の無いように書きますが、相手方の盟主さんはそのまま加入を望まれました)
 
KSは私が本文中で書いた通り
Trinityの中でも、とても暖かく良識的な人の多いクランです
そのようなクランで今回のような発言が
二度と起きないことを切に願います。

Curatio vulneris gravior vulnere saepe fuit.


==============
スポンサーサイト
[ 2009/07/08 16:21 ] 羅漢道場 | TB(0) | CM(14)

SK舐めちゃ…

いけませんね

またまたお邪魔します
盾いらないと発言してしまう方は、きっと技量がある盾職さんと一緒したことがないんでしょうね
SKは盾の中でも高火力ですし、尚且つ硬さも引けを取らないと思います
言いたい事を書くと山ほどありますけどこれぐらいでw
[ 2009/07/11 10:22 ] [ 編集 ]

>レカイトさん
 
ようこそいらっしゃいました(・ヮ・*) 
いやーほんとそう思います。
パワープレイが増えて盾無しでもPTが回るようになって来たのは事実ですが、それでも十分活躍の場は存在しますしね。
盾職にとっての最大の敵は、仕様でもアップデートでもなくまわりの理解なのかもしれませんね。
 
盾職に栄光あれっ
[ 2009/07/11 12:14 ] [ 編集 ]

えー

誰これ?
理解できてないことをよく大きな口で言えるよな~。
すごい神経だ。恥ずかしい奴だな。

もしかすると、この記事見て、
「アレなんとかしてくださいよ~」
と誰かに泣きついているかもよ?w

面倒臭いことになる前に名前加工しときー。

他人を否定しないと自分を保てない程度の低い奴だ。
[ 2009/07/12 00:59 ] [ 編集 ]

>なさん
 
鋭い先見の感をお持ちですねw
実はもう相手方の盟主から
「あの記事を消してくれ」
と連絡が来てたりします・・w
逆に、ただ記事を消して無かった事にすれば満足なのだろうかと少々疑問ではありますが。
 
名前については、私自身記事を書くときにかなり迷ったんですよね。どんな理由があろうとクラチャの内容を名前をのせたまま公にするという事が正しいことだとは思いませんし。
ただ、もう名前を消さずにUPしたという事に対しては私が記事内で他人の言動についての責任を糾弾する以上私もこの記事に責任を持ちたいとは思います。
 
今後この件に関して何かがあるとすれば
この記事をどうするかはまた考えねばなりませんが。 
お心遣いありがとうございますm(__)m
[ 2009/07/12 01:57 ] [ 編集 ]

盾職必要ない発言はちょっとヒドイですね。

盾職いらないならレイドとかカマロカとか
メイズで、ほかの職募集してくれよ。と思う。。

PTLじゃなくてもPTLに盾じゃない人募集してといってみろとw

意外と助けてもらってることを考えてみろと。
Trinityならリリスとかやってるだろうし、1回くらい
この発言した人にFAやらせてみたらどうだろう?

WIZ範囲で引き・受けで盾職いた方が安定するだろう。
盾職だって頑張ってるんだ。

もうちょい人の気持ちについて考えようぜ。
[ 2009/07/13 00:11 ] [ 編集 ]

>リオナ民盾職さん
 
盾職としてはやはり悲しいものがありますよね。
盾のみならず仕様上PTへの適正が低くても努力・工夫をし、自分の居場所を確立しようとしている人を数多く知っているだけに尚更ああいった発言には憤りを覚えてしまいます。

実際の所、彼自身が盾職をどのような目でみようがそれは彼自身の自由ではありますがそれを公然と発言してしまうのはやはり頂けない。
  
MMOというものが職や仕様以前に中身のプレイヤーありきのゲームであるという事を認識してもらいたいですね。
[ 2009/07/13 00:43 ] [ 編集 ]

性根腐ってんな

何を以て「記事を消してくれ」なんだろうね。

血盟チャットという公然の場で堂々と他人を否定しておいて、それをブログという公然の場で公表されて何か不都合あるのかな?

相手側の盟主さんにはガッカリだな。
もう少し頭回る方だと思っていたのだが・・・。
消してくれと言う前にやることあるだろうに。

最近こーゆう言動責任持たない奴多すぎる。
その場のノリと直感だけで喋って、得意になって
後々自分に不利になると、すぐ逃げる。

それをなんとかしない周りも周りだけどね。
[ 2009/07/13 01:37 ] [ 編集 ]

>なさん
 
私も正に「消してくれと」言われた時に
その前にする事があるのではないか
と言ってしまいました(・ω・`)
 
本文に追記しましたが
この件に対して相手方の盟主及びご本人から
謝罪の言葉を頂いたのでこの件はこれで
私の中ではひとつの区切りにしたいと思いますが
 
なさんのおっしゃる通り
この件のみならずリネ全体を通して
言動責任を持たない人が増えている気がします
都合のいい時に纏まるのが仲間ではなく
良い事は褒めあい
悪い事は諌めあう
たかがゲームですが仲間とはそういう事が出来て
初めて呼べるものだと思います。
 
[ 2009/07/13 13:27 ] [ 編集 ]

WIZやらスミスやら不遇職ばかり選んできた者としては、「○○職いらない」発言は看過し難いですね。
PTに入りやすい職を選ぶ、てスタイルは否定しませんが、それが全プレイヤーの共通観念であるかのような物言いは勘弁願いたいなあ。
PTプレイ云々以前にその職自体が好きだから育ててるって考えに至らないのかなあ、と不思議にすら思います。

なんて言うと
「PT度外視ってどんだけマゾなんだよお前wwww」
て言われそうですが、リネやってる以上は度合いの差こそあれ皆マゾ、まさに目糞鼻糞を笑うってやつなのですよ。
[ 2009/07/20 03:54 ] [ 編集 ]

>ぼっこたん
 
ぼっこたんお久しぶりです!
思っている事をすぐに文字として打ち出せてしまうネットだからこそよく吟味してから発言する事を心がけたいですね。
 
パワープレイが増え、しかもそれが以前より直接的に経験値やアデナに結びつくようになった現仕様では本件以外でも身内ですら必要以上に職に固執する傾向が強くなっていると実感することが多いのは悲しい限りです。
 
今回の事に関しては過去に遡って無には出来ない以上
私も勿論の事、相手の方もその盟主の方も謝罪等の言葉以上に今後の行動をもってはじめてそのケジメとすべきと思います。
[ 2009/07/22 20:35 ] [ 編集 ]

ケセ

ナイトいらない発言はもはや気にもならないくらいに聞き慣れてるからでんでん良いけど、タラム重はいいものだ(-w-

タラム重だとすぐ死ぬ狩場は確かにあるけど、そゆとこいったときはSKとか関係なく全職なんでも死ぬよね。笑。
補助の充実してるフルPTだとなおのことHPもスキルも誤差だしなー(・~・とおもいまする。
83スキルの性能差と、DAの範囲受けの脆さだけは際立ってるけど。

ソロはそれこそ好みだけど、タラム重一本でどこまでもゆけるにぼくも一票。
一番大事なのはbuffの充実とヒーラーさんの腕だ(・-・+
[ 2009/07/23 12:05 ] [ 編集 ]

 
>ケセ
 
名前書いてないから誰かと思ったらタイトルに書いてあったのねw
 
たしかにケセみたいに初期から1stとしてプレイしてる盾職の人なら今回の俺みたいな経験は多かれ少なかれ体験してることなんだろうね。俺もグラの頃にそういう経験が無かったかと言われれば当然あったし。
 
オフゲーじゃなくてMMOを楽しんでいる以上引退するその日まで可能な限り職と職ではなくプレイヤーとプレイヤーという目線でプレイして行きたいと思いまする。
[ 2009/07/25 18:09 ] [ 編集 ]

おいっす。
タラム重愛してやまないオイラが通りますよ。

まぁオレの場合それより上の装備が手に入れられないだけなんだが・・・
意地ってのもあるけど、プレレザが優れてて、ドム重と着替えながら狩りしてた頃を思い出すと、タラム重はほんとそのような感じ。
狩りと限定して考えれば、犠牲になる部分もあれどやはり惹きつける性能あるよね・。・
それを使いこなせるかこなせないか、そこだろう・。・b

さて、AIONで待ってるぜ・・・
って、最近リアルがとても大変なことになってて、ゲームどころでは無くなってきちゃったが;

リネは課金切れたらさよならするよん。
とかいってちょこっと課金とかしそうだけどw
[ 2009/07/26 05:36 ] [ 編集 ]

>さらだまん
 
やってるひとの話きくとAION楽しそうなんだよなぁ
キャラ作成だけでも楽しめそうだからとりあえずキャラぐらいは作るのもいいかもしれないw
 
人の事言えたもんじゃないけど
何よりまずリアル優先だよ!
ネットなんかはほっといても回る世界だしね(。。`)
 
1時間課金もあるし、たまにはチャットだけでもしにくるんだ!
[ 2009/07/30 01:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/123-53b7abd7





