 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャッジメント・デイ 

ヨギイベント中、結局1回も+14にならなかった羅漢です
 
しかもドロップ最終日に妥協して交換した+7景品が
 
一番欲しくないヒーローマスクでした・・・orz
 
いいもんね、次のイベントで大穴当ててやるんだい!( p_q)

さて、今回の内容はと言うと
 

巷じゃ近接弱点付与デバフと言えば
 

「クマ!」 だの 「スティグマ!」 だの呼ばれてるモンがえらい幅を利かせてやがるわけで!
我等が「ジャッジメント」がちっとも日の目が浴びやしねぇ!
こいつは一度ガツンと言ってやんねーと!
 

おっと、いい所に
クラメンの・FROZEN・さん(シリエルさん)を発見!
クマ神様

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ええ、言わせて頂きますとも

 
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ、言ってやる!盾の名誉にかけて! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とぼけてもだめです
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、我らがジャッジメントに栄光あれ!! 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
神様なんです・・・
 
 
 
 
 
 
・・・ごめんなさい
だってPTでもレイドでもめちゃめちゃスティグマに助けられてるんだもんp_q
 
 
 
 
でも実際のところ 
IDでのレイドなんかでよくある風景 
 
 
PT員A    「すごい早く倒せたね~!」
PT員B    「うんうん、スティグマ効果だね^^」
クマ神様   「あら、皆さんが強いからですよ*^^*」
羅漢(心の声)  (「ジャッジ!ジャッジも忘れないで!」)
          (「スティグマに効果上乗せされるんだよ!」)
羅漢      「おぉ・・・っ クマ!クマッー!」 ←馬鹿 
 
 
なんて事あったりするのはオレだけですか!
・・・ヤッパリ?(◢д◣;)
 
 
 
 
 
 
 
ようは、多分
 
ジャッジメントの効果をみんなあまり知らない!
 
否!
 
多分、単純に興味がない。
 
 
 
 
というわけで今回は
スティグマのすばらしさを
じゃなかったジャッジのすばらしさを事細かに説明しようじゃありませんか!
(前置き長すぎた・・・・orz)
 
前も何度か紹介記事書きましたがアルティメット前の仮説の段階でしたしね(・ω・`) 

 
 
 
さて!ジャッジメント・スティグマ共に相手に近接武器弱点の効果を付与するデバフですが
ジャッジは効果が20 スティグマが40
%ではなく固定値なのがクセモノ
この値がどういう意味をなすのがいまいち不明です。
 
計算式もわからないので(知ってる人いたらまじ教えてくださいorz)
実際のダメログからダメージ増加分を検出してみましょう

 
 
まずこれが
【素の状態】のダメログ(BUFF一切無し)
素!
クリティカルはダメージ増加してる分補正かけて 

平均ダメージ 241.4
最大ダメージ 253
最小ダメージ 224
 
 
 
 
 
 
 
次に
【ジャッジメント状態】
ジャッジオンリー!
頭のジャッジ部分は当然計算にいれずに!
 
                素の状態との変化率 
平均ダメージ 294.3    約22%増加
最大ダメージ 316      約25%増加
最小ダメージ 264      約18%増加
 
くそ、結構ばらけるな!なんだかまとめずらいぞ!
18~25%ぐらい増えるってことで・・・(適当) 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず次
【スティグマ状態】(スティグマのみ)
クマオンリー!
 
                素の状態との変化率 
平均ダメージ 336.2    約39%増加
最大ダメージ 368      約45%増加
最小ダメージ 302      約35%増加
 
やっぱクマつえーな!
でもアルティメット前に公開されてたダメログとの差が何気にきになる。
あっちだと50%安定して増えてたしなぁ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に
【クマ+ジャッジ!】
ジャッジ&クマ!

                素の状態との変化率 
平均ダメージ 363.1    約50%増加
最大ダメージ 395      約56%増加
最小ダメージ 337      約50%増加

 
  
 
まてまて、事前に得ていた情報と結構食い違うぞ・・・
NPC毎に近接武器耐性いくつとかついてるんだろうか
でもどちらにせよ属性耐性のそれとは増加率がまるで違う・・・
 
属性値なら差20で14%増  40で21%増  80で40%増
仮にNPCに近接耐性があらかじめいくらか設定されてるとしても計算にあわない。
属性の計算方法とも違うってことか・・・。
 
もしかしたら、属性と
ベースとなってる近接武器そのものの増加分が別計算なのか・・・・
 
ブツブツ・・・。 
 
 
 
 
 
 
いかん・・・
本来ならここで
 
従来通りジャッジで25%安定してダメージ増えるなら
火力計算により
  
盾をPTに入れてジャッジする事で
+3エンスレもったオバロ・ウォクが
+7タラリもったグラ(自己BUFF込み)並の通常攻撃火力出せるようになるんだよ!
 
盾を一人いれればみんなスーパーアタッカーになれるねヽ(^o^)丿
 
みたいな、わざとらしい盾の売り込み活動をしていきたかったんですが
さすがにちょっと未確認の要素が多すぎて
 
このまま結論出しちゃまずいだろみたいな感じになってきたので
今回はすごく中途半端で気持ち悪いんですが
 
続きはまたの機会に書こうと思います。
 
 
 
ちなみにこれだけは要注意
 
上に書いたジャッジ・スティグマのダメージ増加率は 
計算式がわかってない以上正確なものではありません。
 
世間一般に言われているように、クマで1,5倍のダメージ増加という説も
怪しくなって来ましたが。
 
間違っても今回のデータが
各スキルの確実なダメージ増加分だとは思わないでください。

 
ではまたの機会に。
[ 2009/04/22 17:13 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(4)

参考にします

盾をしたことがないのでジャッチメント?
というスキルを知りませんでした。
いろいろと試したいと思います。
ありがとう~。
[ 2009/04/23 20:19 ] [ 編集 ]

>通りすがりさん
わざわざ、コメしていただいて有難うございますっ
なるほど確かに実際やった事無いと
いまいち効果がわからないスキルって多いですよね。
 
盾職は今回のUPで
今までは単純にPTの安定性をあげるための職だったものがPTの殲滅速度を助長する事ができる部分も出てきました。
 
職イメージの固定観念ってなかなか変えずらいのですが通りすがりさんのような前向きな方が居て下さるとうれしいですね!
[ 2009/04/24 03:30 ] [ 編集 ]

はじめまして[i:63893]

ヒンデミット鯖でメインSKやってる者です~

ちょこちょこブログ拝見させてもらってますw

SKいいですよね
羅漢さんの記事で参考になること沢山あるので勉強になります
[ 2009/04/25 09:57 ] [ 編集 ]

>レカイトさん
はじめまして!そしてようこそ!
同じSKの方にそう言って頂けるとすごく嬉しいですw 
 
SKは本当に楽しいですよね
職性能だけでは、はかることのできない楽しさや良さというものがSKにはある気がします。
 
私自身元々グラで、どうしてもSKとしてはまだまだな部分が多いのですが
それだけにこうして考察していく事も多くて楽しかったりします(・w・
 
また是非お気軽にのぞきにきてください~!
[ 2009/04/25 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/113-9d21397b





