 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

物理耐性低下その2 

画像が枠からはみ出てすごく気持ち悪いので
ちょっとテンプレート変更しました。 
 
さて今回は 
韓国公式HPのスキルリストに
各スキルの効果詳細が載っていたので
物理低下スキル関係を抜粋してメモ&個人的に考察してみました。

以下は最大レベル取得時の説明文です。 
 
トライビューナル

【原文】
공격력에 추가된 1535 위력으로 적에게 신성속성 데미지를 주고 공격욕구를 크게 자극한다. 30초 동안 크리티컬 확률을 50%, 각종 근접 무기에 대한 내성을 20 감소시킨다.도검/둔기 무기 장비시 사용 가능. 오버히트.
 
【和訳】
神聖属性のダメージを与えて攻撃欲求を大きく刺激する. 30秒間クリティカル確率を 50%, 各種近接武器に対する耐性を 20 減少させる。剣/鈍器装備時使用可能。 オーバーヒート可能。威力1535。
 
 
 
ジャッジメント
 
【原文】
공격력에 추가된 1754 위력으로 적에게 암흑 속성 데미지를 주고 공격욕구를 크게 자극한다. 30초 동안 크리티컬 공격의 위력을 35%, 각종 근접 무기에 대한 내성을 20 감소시킨다. 도검/둔기/이도류 무기 장비시 사용 가능. 오버히트 가능.
 
【和訳】
暗黒属性のダメージを与えて攻撃欲求を大きく刺激する. 30秒間クリティカル攻撃の威力を 35%, 各種近接武器に対する耐性を 20 減少させる。剣/鈍器/二刀装備時使用可能。 オーバーヒート可能。威力1754。
 
 
 
スティグマオブシーレン
 
【原文】
30초 동안 근접 무기에 대한 내성을 40 감소시킨다.
 
【和訳】
30秒間近接武器に対する耐性を 40 減少させる。

 
 
物理耐性と関係無いけど某カニパンダさんからリクエストがあったのでオマケ
リポステスタンス
 
武器を使って攻撃を撥ね返す. 受ける近距離ダメージの 30%を敵に戻して、強化、弱体魔法を 30% 確率に反射する. 移動速度が 10%, 攻撃速度が 20%, 命中が 4 減少する。レベルによって持続的に MPが消耗する。
 
 
 
物理耐性低下じゃなくて、近接武器耐性低下でしたね(汗 
 
まとめると
ジャッジ・トライは耐性低下20、スティグマは倍の40
スティグマが物理スキル扱いなのがちょっと驚き。
 
耐性~%低下とかいう表示じゃないので
属性のように一定数値超えると倍率が跳ね上がるのか
それとも単純計算していいのか
どういうダメージ計算になるのかいまいち不明ですね。
 
 
【以下いつも通りの妄想】
前回の物理スキル記事によると
スティグマで約50%のダメージUP。これは確認済み。
低下値が割合ではなく固定値ということは
与ダメの増加率も乗算ではなく加算。

盾二人がジャッジとトライをうちこんでも同じく低下値合計40なので
与ダメ50%増になるのだろうか・・・・・ブツブツ
 
 
 
さて、これだけだと単純にデータをまとめただけになってしまうので
一つSKとしてこの接近武器耐性低下を他のスキルと組み合わせて考えて見ましょう。
 
 
前回の日記で
ヘックス・パワブレのSEアディショナルアタックのダメージが
物理攻撃力に依存することをお話しましたが。
そのダメージがどのような分類にわけられるかによって
ジャッジメントの恩恵を得られるか得られないかが分かれて来ます。
(ようは、遠距離攻撃スキルだが接近属性ならダメUP、接近属性じゃなければダメUPしない)
 
 
 
というわけで、ヘックスパワブレの属性を検証してみましょう
実験場はこちら
私大好きなソロ狩場 『悲鳴の沼』 です
(次UPで人が静かに狩れなくなるかもしれないのが悲しい) 
沼

 
ここの沼にはスタッカート系のモンスターしかいないのですが
彼らは実にうざいことに弓耐性を持っているのです。
 
沼の民

弓装備時の攻撃力が、剣装備時の攻撃力の約1,5倍なので

弓を持った時のアディショナルアタックと
剣を持った時のアディショナルアタックのダメージを比較して
 
モンスターの弓耐性が適応されているか否かで
アディショナルアタックの属性を判別する事が出来ます。
 
結果はこちら
  
【弓装備時】 
弓装備時DEBUFF
 
【剣装備時】
剣装備時DEBUFF

一目でわかるように
弓装備時のが攻撃力高いにもかかわらず
剣のダメージと弓のダメージが逆転していますね。
つまりここから
 
『 アディショナルアタックの属性は装備武器に依存する 』
(当然ここでの属性とは、武器に付与する6属性の事ではありません)
 
という事が明らかになります。
こうなると、実装されてないのであくまで推論ですが
ヘックスパワブレの追加ダメージもジャッジメント等の接近武器耐性低下デバフによって
底上げすることが可能かもしれません。
 
 
今回はこんなところで終わり。
 
 
 
 
 
 
======小言コーナー======
 
実はすげー書きたい事があるんだけども
正直疲れたので(このパターン多い)
また次の機会にしたいと思います。
 
[ 2009/04/04 00:39 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(5)

おー!

ありっした!
30%はでかい・・・でかすぎる・・・。

とりあえず、ライオンあるしリポステ警戒してアップ後の対グラではスタンはなしかなー。
勝率半分程度の相手なら、スラムは入れとけって感じすか(-w-`

フィジカルミラーで武器外し反射と、リポステでのスラム反射の熱い反射合戦になりそうな気がしないでもない(--
[ 2009/04/04 01:33 ] [ 編集 ]

>カニパンダマン
仕様変わってから詳しく調べてなかったけど
30%もあったんだねw
昔ならライオンいれた時点で、スタンの反射可能性0に近かったんだけど
今だと普通に、被スタンと反射スタン別判定だもんねぇ。
[ 2009/04/05 03:36 ] [ 編集 ]

関係ないことw

おひさ
全然関係ないですがw
昨日オリン出てみたよ(初
はじめから参加賞狙いだから解ってましたけどね
9戦9敗
・・・・・・
A装備じゃ話にならんわw
瞬殺だよ・・・
悲しいことに、一番高価そうな
ウルトラマン仕様の盾職さんとのがチンコが一番長かった^^;
9戦やらないでポイントだけ配れないのかと言いたいくらいの負けっぷりででした><
[ 2009/04/13 18:00 ] [ 編集 ]

>あいしゃでんか
おー、オリン出たんだw
うちのクランでも参加賞狙いでオリンに出てた人結構いるみたい。
一般参加人数増えると、ますます英雄層のポイントが高くなりそうだね・・・w
 
ところで参加賞って何もらえるのかな(・-・)
[ 2009/04/15 13:17 ] [ 編集 ]

あれ?(・-・

ウルトラマン仕様の盾職・・・。
なんかおぼえがあるような・・・。

あの歌の人はもしや・・・(-w-
[ 2009/04/15 17:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/109-1fd642c0





