 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

超雑記2 

ファイナルまでもうすぐですね!
(アルティメットっていう呼び方がどうも定着しない)
 
今回の内容は
・近況報告
・アルティメット用SKスキルディレイメモ
でお送りします。
まずはさっそく近況報告
 
レベルはというと
 
 
 
 
 
 
 
全然あがってません(゚-゚;)

サブもほとんど育ってません(
狩りする時間があんまりないのでしゃーない!
 
ただ狩りできない分露店オンライン状態でリネをしてたり
いらなくなった装備の整理等も行っていたので
 
ついに念願の!
 
念願の!
オーラフォゴをゲッツしました。
(あーあ、ついにメインのグラよりいい武器買っちまったよ・・・)

フォゴ自体がデザイン微妙なのでいまいちオーラフォゴも見た目好きじゃなかったんですが。装備してるとだんだん綺麗に見えてくるのが不思議(
 
OPはついているものの、属性等がまだ全然なのでその性能を完全に引き出す事はできないんですが、それでもソロが目に見えて楽になりました。
(SKはヘックスもあるので殴りダメージ増えるのはデカイ)
アルティメットのジャッジ追加効果でさらに殴りダメージ増えるのが楽しみです。
 
 
 
で、アルティメットと言えば
スキルディレイの大幅な変更が大きな目玉となっているんですが、SKも当然その影響を大きく受けるので個人的にSKの主要スキルのディレイがアルティメットになるとどうなるのかを計算してみました。

※以下のリストは個人的に『アルティメットのスキルディレイは、現在の装備・BUFF無し状態でのディレイの1/4になる』という情報を元に計算したもので、必ずしもファイナルでその通り実装されるとは限りません。また、スキルによっては独自のディレイが設定されているものもあるらしいのでそのことも頭にいれて見て頂けると助かります。
 
物理スキル
【スキル名】   【現ディレイ】   【予想ディレイ】
バッシュ        9秒        2.25秒(注1)
スティング      8,82秒       2.20秒
ジャッジメント    12.6秒       3.15秒   
アレスト        14秒        3.5秒
TOD          10分       2分30秒
 
注1:バッシュはディレイ1,5秒という情報もあがっています。
 
TODのディレイが2分30秒だとオリンは知りませんが戦争だとかなりうれしいですね、発動条件緩和もくるので物理スキルの中ではダントツで今回のUPの恩恵がデカイ気もします。
 
しかしこうやって見ると、バッシュもスティングもジャッジも元々ディレイがあまり長くない上に短剣やグラのように攻撃の主体となるようなスキルもないのでそう劇的な変化は無さそうな気もしますが。各スキルの回転率上昇が盾職の対人性能にどう影響するのかは少し興味がありますね。
 
 
 
魔法スキル
【スキル名】       【現ディレイ】   【予想ディレイ】
ヘックス             5秒        1.25秒
パワブレ            8秒         2秒
ドレイン(リーチ)       17秒        4.25秒
フリスト             8秒         2秒   
LS              1分9秒       17.25秒
 
【LS】 
魔法の場合、ディレイ変わっても詠唱短くなってもらわないと・・・みたいな部分もあるのですが。とりあえずLSの17.25秒はデカイ気がします。

LSの効果内容が変わって従来の一撃必殺狙いのスキルだったのが
15秒間ステータス低下デバフ、その後10秒麻痺』
というデバフ性質寄りの効果に変更され、成功率が向上したとの噂も韓国の掲示板で目にしたのですが。
 
こうなると合計効果時間25秒が
ディレイ17.25秒を上回るため
従来通り上書き可能ならば、相手の麻痺時間中に永遠にLSを上書きする事が可能になりますね。
 
ただ、戦争という面でのみ見るならばディレイが長くても今までの効果のほうが使いやすかったのは言うまでもありません。
 

 
 
【ヘックス・パワブレ】 
そしてもうひとつ、大きな変化をもたらす可能性を秘めているのが
ヘックス・パワブレのディレイです。
ディレイが1,25秒と2秒という事はパワブレ→ヘックスの順でずっと交互に打つ事ができる可能性も出てくるのですが、ここで注目しなければならないのはヘックスとパワブレにはSEのルートに『アディショナルアタック』が存在するという事。
 
アディショナルアタックは、ヘックス・パワブレ使用時に追加ダメージを与えるSEなんですが、これが魔法攻撃力ではなく通常攻撃力に依存するらしく魔法武器より弓などの素の攻撃力の高い武器を装備したほうが与えるダメージも増えるらしいです。
 
と言う事は、ヘックスとパワブレを交互に回転させることで
ダメージ:通常攻撃同等 射程:600
気力上昇の変わりにデバフを与える
シリエンナイト版:擬似ソニックレイジ
のような使い方ができる可能性が出てきます。
 
攻撃魔法が数種あると言え、中距離戦闘能力が決して高くないSKにとってこれは中々大きな変化で、この仮説通りにスキルが仕様変更されるならば。チャンスが主流であったヘックス・パワブレのSEルートもプレイヤーが狩りを主体とするのか、対人戦を視野にいれているのかによってその選択ルートが大きく変わる可能性が出てきますね。
 
 
 
UP前のこういう妄想考察に浸れる一時っていうのは
ほんとうに幸せだ(´д`*)
[ 2009/03/26 03:58 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(2)

久しぶりにカキコ

とりあえず指輪観たよ!
でもアサシンなんたらはまだ観てません(笑
明日あたり観ようと思います(`・x・´)
[ 2009/03/29 02:10 ] [ 編集 ]

>べるえもん
指輪見たのね!
よかったでしょ。
最高だったでしょ。
でもまだ1だとよくわからないかな!
3までみるともうたまらんよあれは。
暗殺のほうも、見たら感想文提出です!
 
ついでに
今度恥ずかしい誤爆したら反省文提出です。
[ 2009/03/29 04:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://themyrmidons.blog38.fc2.com/tb.php/108-f0054b69





