 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グレシア仕様 

 
日記は題名をクリックすると見やすくなります
 
ついにグレシア(名前あってるよね?)が始まりましたね!
 
d454016278885034ea238067af013cbb.jpg
 
今回は自分が現状で調べたグレシア仕様変更点(グラとSK)の報告とその感想を書こうと思います。
 
ではまずさっそく
 
グレシア仕様変更:グラ編
 
【変更内容】 
・物理スキルのダメージ上昇 
・物理スキルの消費MP減少 
・接近通常攻撃ダメージUP
 
今回のアップデートでグラに影響があるものってこのくらいですかね?
 
物理ダメージは10%UP 消費MPは10%
これは正直期待はずれ
強化されただけマシだけどテンションあがるほどではないかな・・・
 
 
通常攻撃はNPCを数十回殴り(正面・BUFF無し)
その平均・最大・最低値を計測
T1とT2初日のデータと比較しました
 
【T1】最大:128 最低:111 平均:119
【T2】最大:148 最低:125 平均:139
 
平均1.168倍ダメージが上がっています
スキルの威力上昇率より、殴りの上昇率のが高い・・・
狩りはともかく対人面で
スキル主力のグラにはなかなかうれしくない現状。
 
初日はほとんどグラをいじってないので
また新たな発見をしたら報告します。
 
 
◆グレシア仕様変更:シリエンナイト編 
 
グラ編のスキルダメージ通常ダメージの他に、SKは以下の内容があります。

【変更内容】 
・パッシブ防御力UP
・毒ダメージUP
・出血ダメージUP
・魔法クリティカル確率10倍
・新スキル:バンガード

 
パッシブ防御は、正確に計測してないけど防御力100ぐらいUPバンガード使うと相殺される感じ。
 
毒・出血ダメージは盟主のMoriahさんに手伝ってもらい計測しました。
【毒】
T1:1113ダメージ  →  T2:1426ダメージ
 
【出血】
T2:452ダメージ   →  T2:1261ダメージ
 
実はミスって計測環境にT1とT2で微妙に差が出てしまったので
T2のダメージは上のものより+100~200高くなるはずです。
それを踏まえて考えると
毒も出血もそれなりにダメージが増えています、出血ダメージの増加量が特にすごいですね。
 
それでも狩りではまだまだ使えるダメージではないです
対人面も耐性で効果時間が変わるのでそれを考えると
どうなんでしょうね?
 
 
魔法クリティカルは体感してかなり発生率が上がっています
WMをもらうと10回に1回はまず出るんじゃないか(それ以上かも)
ていう勢いです。
戦争でWIZが怖くなりますねー・・・・
SKのソロ狩りなんかもヘックス殴りだけじゃなくて
マジパ武器もってガンガン攻撃魔法つかってくのも悪くないかもしれません。
 
 
 
バンガードは変身に若干時間がかかりますが(数秒)
バンガード:変身
ディレイが0なので狩り中にモードチェンジすることも可能です。
 
武器はグラで使ってたものをそのまま使用してるのですが
ある程度の二刀を用意でいるのであれば
バンガードも思っていたほど悪くない感じでした
 
バンガード時はキュビ頼みのヘックスしか使えないため
通常攻撃火力的にはどうしても
 
ヘックス+片手剣 > バンガード二刀 
 
となってしまうのですが
バンガードには二刀装備時限定の攻撃スキルが存在します
バンガード:スキル
 
フェイタル級のダメージしか与えられないので、過度な期待はできませんが。それでも1倍モンスをソロで狩るときはこのスキルだけでHPの1/3又はそれ以上もって行く事もできるので結果的にはヘックス分を補う事も可能です。 
また、ヘックス抜きの通常攻撃火力ならばバンガード時のほうが高いので(武器によりますが)、MPを温存しつつ火力を出したいときに役に立ちます。
 
個人的なバンガードの使い方としては
T2は魔法ダメージが期待できるので
片手剣で、ヘックス、ドレインなどでMPを豪快に使い
ある程度MPが減ってきたらバンガードで回復
MPが戻ったらまた片手剣の繰り返しで小まめにモードを切り替えながら
使ってたりします。
 
今までと違った狩り方ができて新鮮です('-'*)



まだまだT2始まったばかりなので
これからもいろんな発見がありそうですね!

 
 


[ 2008/07/23 15:12 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(2)

もうすぐT2 

日記は題名をクリックすると
見やすくなります。

 
もうあと数日でT2というところで課金が切れました
 
T2入るまでに、調べときたいことがあったのに!
 
【T2までにメモをとっときたい事リスト】
・物理スキルのダメージと消費MP
・通常攻撃のダメージ
・毒出血のダメージ
 
こんなところかな?
T2の楽しみはグラにおいては、間違いなくスキルダメージ
どのくらい増えるのかなー消費MPもうれしいですね(戦争ですぐMP尽きるので)
脳汁出るぐらいスキルダメージ増えたらグラ育成のモチベも上がりそう。
 
SKでの一番の楽しみは間違いなく、毒出血の仕様変更!
耐性数値で持続時間減るのもあるので結構な強化してくれないと
今まで以上にさらに微妙なスキルになる可能性もありそうで若干不安。
(出血とか最大レベルでもダメージ微量なのでなおさら)
 
 
 
 
さて、そんなことをモンモンと考えながらも最近は黒い羅漢で遊ぶ毎日なのですが
 
 
 
DEni-sann.jpg
 
狩りは最近リアル都合もあってあんまりできてないんですが
精錬なんかをコソコソとやってみました
(フォゴ用に貯めてたお金使って・・・・orz)
 
精錬してもステータス続きで
久しぶりについた能力がこちら↓
精錬エンパ
 
俗に言う、パッシブエンパってやつですね。
精錬のエンパはパッシブでもアクティブでも
固定値で魔力+55されるらしいです(N46でも80でも55固定)
 
この55っていう数字が職によって価値が大きく異なるため
パッシブエンパがハズレ精錬の部類に考えられる事も少なくありません。
 
実際魔力がK単位の職からしたら55なんてのはゴミみたいなものですしねw
が、しかし
もともと魔力が低い前衛で
さらに魔法スキルの存在が大きいSKという職の視点からみると
なかなか有用な精錬だったりします。
 
 
マジパOP+精錬魔力UP+精錬エンパ で
 
単純にOPマジパの増加分が
 
 167 → 228
 
になったようなものですね。
ステータス計算式に当てはめると
マジパの効果が薄くなるエンパ+BS入った状態でも
+3アルカナ装備したときより楽勝魔力多くなる計算になります(タブン)
 
実際試しに使ってみて、真っ赤な格上モンスにもデバフが入りやすくなってたので、76石で実用的な能力を狙えるレベルになるまでのつなぎとしては申し分無い性能だと思います。
3次なるまではこれでがんばれそう。
微妙なレベルの石で変にいい能力つくと困るしね、、、(・・`;)
 
ちなみに、タラム剣も精錬したのでついでに紹介しときますと

タラム精錬
 
こっちは、地味
以前緑のとき紹介したのと同じレイピア仕様の片手剣になりました。
ソロだとなかなかこの20が助かったりしてます
能力ほしかったけど(・ェ・`)
 
 
T1終了間際なので、あまりたいしたネタもなく今回はこのへんでお終い!
 
T2入るとまたいろいろネタがありそうですね!
バンガードもくるし!(正直あんま期待してない
 
ではT2で会いましょう。
 
 
 
 
 
===小言コーナー===
テレビを見てて今も昔も俺が大嫌いな番組っていうのがあって
それがいわゆる討論じみた言い合いしてる番組
昔で言う、「ここが変だよ~~~」みたいな名前の番組とか
「~~総理」みたいな名前の番組かな
 
相手の意見に対してそのまま聞く耳持たず、大声で自分の意見重ねてきたり
話を聞く前に自分の主張はじめたりと
小学生の討論授業ですらもっとまともだろうとw
番組の論点はわりと面白いのに内容がひどすぎて見る気がおきないw

 
番組としてのエンターテイメント性を求めて
あえてそういう混沌とした言い合いの場を演出してる部分もあるのだろうけど
いい年した大人が、あれで恥ずかしくねーの?w 
みたいな気分になりますね。いくら番組でもw
 
 
なんでこんな事を書いたかと言うと
TVの件はたまたまテレビつけたらやってただけなんですけど
 
リネ内での話し合いや議論でも
なんか似たようなケースあるなーとかふと思ったりしたわけですw
 

 
 

[ 2008/07/19 00:09 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(3)

The 金欠 

 
題名クリックすると見やすくなりますタブンネ
 
 
最近まじ暑いですね、海に行きたい。。。
 
島2

 
リネにも四季があったら楽しいだろうなとすげー思います(あと天気とか)
 
 
最近ずっとSK育ててるんですけど
 
製作だのなんだのでマジェ重セットをやっとこさゲッツしました。
少数・ソロ(狩り場次第)・PTによってタラムとマジェを使い分けていこうと思ってます。
いちいち装備かえるのが若干めんどいのも本音ですが。。。
(メインのグラが装備複数所持しても重量よゆうだったので)
 
あとあれ!
 
エレメンタル剣マジパを売り払って
 
 
ねんがんの、SOMマジパをてにいれたぞ

[>そう、関係ないね (限りなく正論)
[>ころしてでも奪い取る (そんな価値はない)
[>ゆずってくれ! たのむ! (SK以外でどう使うんだと)        元ネタ:ロマサガ
 
 
正直自分も買う予定に無かったのですが、OP付きが格安で売っていたので
つい買ってしまいました。
 
 
エレメンタルマジパとの性能差はと言うと
コスト考えると、微妙
ダメージもアジト管理人NPCに対して数十程度しか変わらないし
エレメンタル持ってれば十分なんじゃないかって次元の武器です。
 
ただ、エレメンタルより魔力高いのは事実なので
少しでもデバフをかかりやすく!
ちょっとでも魔法ダメージを!
SOMの見た目がたまらないんだ!
てテンションの人は持っててもいいかもしれません。
 
私は上に書いたように、かなりお得な値段 (おそらく原価では誰も買ってくれないため)
で手に入れたのですがそれでも決して値段に見合う効果がある武器だとは思ってません。
 
そう考えるとエレメンタルマジパ優秀だなぁ・・・
 
 
ただ、これでとりあえずはSKの76までの目標装備がすべて揃いました!
しばらくSKに投資せずにすみそう・・・ホッ
 
 
 
別キャラやってるとまじお金たまらないですねサブとかと違ってサブスキルのために割り切って育ててるわけでもないので75なったら装備売っておしまい!ってわけにもいかないですしね。。。
 
 
というわけで最近極限に貧乏なんです
別キャラにつぎ込んでる装備(SK オバロ等)を全部処分すれば
グラの装備もいくらか強化できるんじゃないかとか思っちゃったりするんですよね
 
 
グラの装備で思い出したけども
グラのモチベがいまいち上がらない理由はまさにここ
 
装備がなんとも手がでない
 
私の周囲の環境を見てると、もう属性あって当然みたいな世界に半分なってたりするんですよね
 
こっからはオレ個人の勝手な考えなんですが
 
正直今もってるタラリーに属性って付けたく無い
【理由】
・タラリーに属性のっけても対人性能は大して上がらない
 (ダメージソースがスキルであり、グラのスキルは属性のらない)
・どうせタラリに属性つけるなら、せめて高OEタラリにしたい
 (ところがどっこい、自分のタラリの精錬がかなりお気に入りなので下手にOEできない)
・ぐだぐだ言う以前に金が無い(
 
 
そこで色々考えるわけです
考える人(?)

 
 
そこでひらめき!
 
もうさ、タラリ属性つけんのとかやめよう(
 
2本目作ってOEしてから属性とかもめんどくさいし(
 
 
それよか!フォゴ剣に属性つけちまおう!
マスタリあるからグラでも使えるしSKでも使えるじゃないか。
 
DSのメリット考えるとフォゴもOE品欲しいところだけども
属性無しのタラリと属性付きのフォゴどっちがつえーかって言ったらDSあろうがなかろうが
答えは出てる。
そして何より、属性フォゴならぼくの大好きな属性フェイタルが使えるじゃないか!
(属性の乗ったフェイタルはグラビームとダメージがほぼ同等)
 
 
てなわけでおそらく(結構マジで)
しばらくは片手剣グラを目指してお金を貯めたいと思います。
 
オラなんだかワクワクしてきたぞ!(金ないけど)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~~~小言コーナー~~~
 
お金で思い出したけど、お金貸して返してもらってない人が何人かいたんだった。
大した額じゃないし、催促するのもあれだからあえて取りたてしないでおこうかなと思ったりします。
 
返す気なくてそのまま、ちょろめかすつもりなら
まぁそういう人間なんだなと思わせてもらうだけで、どっちでもいいかなーとか。 
 
 

話変わって
自分にとってグラはなんだかんだいってメインキャラ
メインキャラってことは当然クエも色々進んでるし(HB、同盟クエ等)
たくさんの時間をかけてきたキャラな以上
それ一本で育てたほうがいいのかなーてのはずっと思ってたんだよね。
が、なかなかそれもしんどいものがある。 

 
C1ぐらいからずっとグラ育てる上で一つの自分のスタイルとしてきたのは
「個性あるグラ」
当時の自分は、狩り全盛期であった時代に反してあえて
「対MOBではなく対人を前提にした装備でプレイしよう」
て考えで遊んでました。
青重が主流の時代にドム+プレレザで対人と狩りなんとか両立させようとしたり
タラムクシャクシャ主流の時代に、メア+タラダマ装備でいったり
グラが弓持つのが主流じゃない時代に弓装備にこだわったりと
しんどい事もありつつも
一つのプレイスタイルとしてなかなか楽しめていたんですが
 
最近はもう単純にS武器 S防具
個性を出す物といえば、ひたすら金をつぎ込むしかない精錬ぐらいでしょうか。
ゲーム上しょうがないのかもしれませんがなんとなく熱が冷めてしまう。
 
そういった意味でも今回の片手剣グラ目標にするのは
自分にとって良い刺激かなーとか思ったりします。
 
もちろん結果どーなるかわからないし
 
高OEタラリーもって属性マックスにしたほうがいろんな意味で正しいと思いますけどね。
 
 
ゲームにおいて、もっとも一般的で効率のよいものを目指すのが必ずしも正解とは思ってない
ひねくれものの自分だったりします。
 
 
まぁ、気がかわって途中で方向180度変える可能性も0じゃないんですけどねw

 
とりあえず、目指せ我が道!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう・・・・忘れてた
 
【オマケSS】 パンダマン
pンダマン

クランの某ちゅるめさんからパンダ帽子借りてみました。
やべー・・・ちょっと欲しいかもこれw

[ 2008/07/14 16:42 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(3)



