 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羅漢道場7 「ウィークネスの真相」 

日記は題名をクリックすると
 
見やすくなる気がします。

 
 
さて、久しぶり(超がつくほど)の羅漢道場コーナー
 
かなり前から覗いてくれてる方以外の人は
もしかしたらこのコーナーの存在そのものを
知らないかもしれませんが
 
昔からこつこつ、自分の考察や
グラに対する研究を「羅漢道場」というシリーズにして
わざわざ紹介してたりします。
 
※羅漢道場の名付け親はうちの某の人


さて今回紹介するのは
 
題名に「ウィークネスがどうのこうの・・・」
と書かれていますから当然メインはウィークネスに関する記事なのですが
T1で変更されたグラに関係あるその他のスキルも含めて
書いていきたいと思います。
 
 
 
今回のアップデートのうち、グラに関係のあるスキルで
仕様変更がされたのは主に以下のものがあげられます
 
1.スタンスキルの成功率がUP
2.リポステスタンスのデバフ反射が再実装
 
1に関しては、グラに限らずスタンを使えるかなりの職の人が
その成功率の増加に気付いてるのではないでしょうか
スタンSS

私のスタンはチャンス+9なのですが
マジェ単品なら簡単に貫通できるぐらい
スタンの成功率が上昇しています。
 
 
 
2に関しては、公式サイトにて事前に公表されていたので
驚くことではありませんが
どうやらこのリポステスタンスのデバフ反射の仕様が
C5以前と違ってきているようです
リポステ検証

細かいことは現在調査中なので後日別の記事として記載する予定ですが
成功率は3割程度な感じです。
(某板で、反射率7割とか書いてあったので期待したのに残念)
どうもデバフ反射の定義そのものが変わってるくさいです。
 
 
 

で、前置きが長いのはいつものことですが
ここからが本題!

【仕様変更されたスキルその3】

ディテクトウィークネス系スキルのダメージボーナス値の上昇
 
ウィークネスみたいな地味スキル強化されようがどうでもいいって・・・?
まぁ、話は最後まで聞くもんです
 
まずはいままでのウィークネスの仕様について説明しましょう
ウィークネスとはHUFウォリ系の職にある自己BUFFで 
 
ディテクト○○ウィークネスLv1(対象MOBにダメージ+15%) 
DW.jpg

 
アイオブ○○Lv1(対象MOBにダメージ+15%)
IO.jpg

 
※スキル効果:マクロメモより転載
 
といったものがあります。
対象MOB限定なのにたった15%の増加かよといいたくなるこのスキル
温泉ソロぐらいでしかまともに使うことのなかったのですが
 
どうも大幅強化されてるみたいです。
 
T1になり、偶然にもクラハンでドラゴン討伐してる際にダメージの異変に気がつきました。
 
どの程度強化されているかを
実際にダメログを見ながら検証してみましょう
 
 
 
まずこちらがBUFF環境 
非ウィークネス時BUFF
マイトだけで、ウィークネスの対象になるモンスを殴って見ます。
 
【ダメログ】
非ウィークネス時ダメログ
一部ですがダメログがこちらになります。
 
平均ダメージ:104.2
 
 
次にウィークネスを追加し対象モンスを殴ってみます
ウィークネス時BUFF

 
【ダメログ】
ウィークネス時ダメログ

 
平均ダメージ:159
 
 
あなたにはこれが、15%増しのダメージ見えるでしょうか?
計算するとウィークネス発動時は
非発動時に比べ、約1,52倍のダメージを与えている計算になります。
 
乱数によるダメージ誤差があるとしても、50%のダメージボーナスが
ついていると考えてもよさそうな結果です。
 
 
ある程度恵まれたBUFF環境で
ある程度の武器をもったグラの攻撃力が
16002000だとします
 
この攻撃力がウィークネスをのせることによって
24003000の攻撃力になるわけです。

 
これはもはやバカにできない数字です。
 
対象MOBが限定されるこのスキルですが
恐竜島や信託ドラゴン討伐などの対象MOBの種類が
ある程度しぼれている狩り場で恐ろしい効果を発揮しそうですね!
 
 
 
ちなみに今まではウィークネスをつかった状態でスキルをうつと
Sレイジ以外は、ダメージが増えていたのですが(増えてたよね?@@;)

T1からはスキルには全くのらないみたいです。
+50%のボーナスがスキルにのるなら
TSSダメージとかやばいことになりますしね。。。。
 
 
今回の検証はこのへんでおしまいです。
恐竜グラPTなんか以外と楽しいかもしれませんね!
 
 
ではまたの機会に。
 
 
 
 
 
 
 
 
【日記を見てくれた人】
日記見てくれた人1
日記を見てくれた人2
【見難いまま見てくれた人】
読みにくいまま見てくれた人
【ほんとは見てないかもしれない人】
ほんとはミテナイかもしれない人

 
みんなどうもありがとう!
更新頻度がどんどん落ちてるけど、めげずに覗きにきてください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
====小言コーナー====
 
PTねーよこのやろう!
作ってばっかで誘われねーのも疲れたんだよこのやろう!

くそ!
はらたつからオマケSSでも貼ってやる!!!
 
 
【突発オマケSS】
 
その1「トリプルソニックパンチ」
トリプルソニックパンチ

『 剣は心の中にある! お金ないわけじゃないんだからね! 』
 
 
 
 
その2「ネコ拳」
ネコ拳

『 ニャー・・・ 』 

 

 
 
 
戦争動画は、編集タイヘンなので時間かかりそうです!
 

[ 2007/12/25 16:46 ] 羅漢道場 | TB(0) | CM(12)

緊急スペース 

なんか更新さぼると変な広告でるシステムが実装されたみたいですね@@;
 
FC2おそるべしっ
 
というわけで、次回の日記の予告だけしときます
 
戦争動画をはじめてとってみたので
もしかしたらそれを編集してUPするかもしれません!
 
最近ちとイソガシイのでなかなかブログまで手がまわらないんよねlol
 
[ 2007/12/22 13:15 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(2)



