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リベンジ&精練検証 

日記は
 
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どうも皆さんこんにちは 
最近、精練検証かオリンピア結果の
日記しか書いていない気がします。
 
 
今回検証しましたのは
先日の日記で、時間ができたときに検証すると書いてあった
遊びでつけたこの精練の能力
20070526163013.jpg
『 被ダメ時相手に毒 』の発動率
 
 
それと個人的にとても興味のあるスキルで
79ヘルナイトが取得することができる

20070618172002.jpg
【スキル名前】
シールド オブ リベンジ
【効果】
一定時間、近接物理攻撃スキルに対するダメージを相手に返す。

の効果を検証したので紹介させて頂きたいと思います。
 
 
 
ではまずリベンジの検証結果から
 
■シールドオブリベンジ検証■
 
すでに色々な方がリベンジの検証をされて
各ブログ等で紹介されているとは思いますが
 
某めの人がリベンジを取得したとのことなので
確認の意味も含めて色々調べて見ました
20070618172748.jpg

 
【反撃ダメージ】
スキルを撃った時に一定確率でこのようなメッセージが出ます
20070618173243.jpg
このダメージは
スキルを撃った側の防御力
反射した側の攻撃力
によって算出されます。
つまり、攻撃した側の防御力が低く
リベンジをした側の攻撃力が高いほど
反撃ダメージは高くなります。
 
リベンジ使用側が 
ドム重 プレレザ インペ重 を使用してSTR差を生み出したときの
ダメージ差は以下のとおりになります。
 
プレレザ 631ダメージ
インペ重 594ダメージ
ドム重  508ダメージ

耐久力をあげて反撃抽選回数を増やすか
攻撃力をあげて反撃ダメージを増やすか
を染料によって選ぶことが可能になります。
 
ちなみにこの反撃ダメージは
リベンジ側がSSをいれても入れなくても同じだったようです。
 
 
【反撃確率】
ある特定のスキル以外に関しては
30~40%の発動率でした。
 
韓国テストサーバーの時のリベンジは自分が受けるはずのダメージを
自分がノーダメージでそのまま相手に跳ね返す極悪スキルだったため修正されたようですが。
それでも500~600の反撃ダメージを試合中に2~3回出されると
結構なダメージソースになる気がします。
 
通常のスキルに関しては、上記したように3~4割の反撃確率ですが
あるスキルに関しては9割以上の確率で反撃されてしまうことが
新たに確認されました。
 
そのあるスキルというのが
2次転職以前に取得した攻撃スキルになります。
例を挙げると
・パワーストライク(ファイター時取得スキル)
・モータルブロー(ファイター・ローグ職取得スキル)
・パワースマッシュ(ウォーリア職取得スキル)
・ワイルドスウィープ(ウォーリア職取得スキル)
が対象になります。
 
 
【反撃不可能なスキル】
反撃不可能なスキルについては
スキルの説明文に接近物理攻撃スキルと書いてあるように
遠距離攻撃スキルへの反撃は一切できません 
また、接近物理攻撃スキルの中でも
スタンやスティング、ジャッジメントなどの
ダメージ+ステータス異常といった効果のあるスキルは
反撃することができませんでした。
 
 
【個人的な感想】
韓国テストサーバー時のリベンジほど極悪なスキルではありませんが
実際有ると無いとではあきらかに差がでるスキルであることには間違いないと思います。
ヘルナイト VS デュエリスト の戦いの勝敗は
TODのデバフの飛び方とスラムのかかり具合によるところが
大きい気がしますが
文中にも書いたように、そこに反撃によるダメージで
500~600のダメージが2~3回加わると
軽視していられないダメージになる気がします。
 
HPのもともと低い職や
CONによって体力を削っている相手に対して
より効果があるスキルですね。

 
 
 
 
では次の検証
 
■被ダメ時毒の発動率検証■
 
前回の、クリ時サイレンス動揺に
 
何回殴られたときに発動するかを
少ないながら10回繰り返して確率を出して見ました
 
20070618181924.jpg
以下が結果になります

 1回目の発動 12回
 2回目の発動 11回
 3回目の発動 14回
 4回目の発動 31回
 5回目の発動 60回
 6回目の発動 26回
 7回目の発動 62
 8回目の発動  6回
 9回目の発動  
10回目の発動 26回
 
もっともすぐ発動したのが回目のダメージで発動
もっとも時間がかかったのが62回目のダメージで発動でした
 
平均すると25,1回ダメージを受けたときに発動する計算になります
確率にすると3,98%、つまり約です。
 
最大数と最小数の差がとても大きく
また、試行回数も少ないため
正確な数字ではありませんが、想像していたよりは低く感じられます。
 
 
ついでに、検証中に発見したのが
ダメージを受けたとき発動といっても
受けたダメージが0である場合には発動しません。
これを知らずに300回殴られても発動しないという
とっても無駄なことをしてしまいましたOrz
 
【個人的な感想】
4%と聞くと微妙な気がしますが
25,1回に一度と聞くとやはり十分実践可能な域のスキルのように感じられます。
当然ですが、死ぬまでに殴られる回数が多い職ほど
相性がいいOPということになりますね。
ナイト職なんかが持ったときは恐ろしいことになりそうです。
 
 
 
 
今回はこのへんで終わりです
またおもしろい精練が手に入ったら紹介したいと思います。
検証に協力してくれた方々、ありがとうございました
m(__)m




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[ 2007/06/18 18:37 ] リネージュ2日記 | TB(1) | CM(7)

オリンピア結果 

日記は 
 
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今期のオリンピアードが終了しました
 
結果はこちら
 
20070601020304.jpg

 
3位でした
 
私は前回もそうでしたが、清算ラインこえてある程度点たまると
 
疲れてそれ以上試合に出るのやめてしまうタイプなので

英雄にはなれそうもありません(・-・
 
今回の英雄はリオナで一番最初にオリンピア参加していた
ベテラングラさんでした。
頑張っていらしたので素直におめでとうございますと
申し上げたいですね・w・
 
2位は談合らしいです(

 
 
では今日と前回紹介しきれなかった分の
試合カードを紹介します
 
前回の続き 
VSカバタリ(英雄) 結果:X
【内容】
TSSボタンとダッシュボタンおしまちがえて変なタイミングでダッシュ使ってしまったのと
英雄エフェクトで見づらい無敵発動を確認するためにダメログを見ようとしたらダメージ表示切っていたという失態が連動して
無敵に対する反応が遅れたのが敗因でした。
この手のミスは本当に経験の差を感じさせられます。
無念。
 
 
 
ここから
今日の試合
 
第一試合:VSグラ 結果:○
【内容】
私がタラリで、相手がタラダマだったので
どうしても装備差で私が有利になってしまいます(。。
 
 
第二試合:VSDA 結果:○
【内容】
初めてあたったDAさん
TODでヘイストが飛ばなかったので
最後スラムをくらいつつも
押し切ることができました。
ゴミBUFFは偉大(・~・`)
 
 
第三試合:VSTK 結果:○
【内容】
相手フルボスアクセだったらしいです
最後MP空になってしまってマズイと思ったのですが
勝ててよかったですTKタフですねー
キュビヒールが結構ばかにならない気がします@@
 
 
第四試合:VS黒弓 結果:○
【内容】
おそろしいスタン率で
スタンショット全弾スタンくらったんじゃないかって感じでした
結果はどうしても相性になってしまいますが
あのスタン成功率には驚愕しました@@
 
 
第五試合:VSTK 結果:○
【内容】
第3試合の方とは別のクラメンのTKさんでした
レベルもまだ78ではなく
装備も完全ではない状態で果敢に参加する姿は
私も見習いたいところです(・・`
装備そろってレベル78になってからの再戦が
楽しみです・w・
 
 
第六試合:VSTK 結果:○
【内容】
第3試合と同じ方です。
今回はコンボ内容を変更してMPの温存をはかってみました
 
 
最終試合:VSDA(目の人) 結果:○
【内容】
ヘイスト飛ばされたのですが
いいタイミングでネコ召喚を潰せた等が
大きかった気がします・。・
 
 
 
 
今日はひたすら盾の日でした
次回は何点目指して参加しましょうかねぇ~。
 
 
 
 
さてオリンピアの話はここまでで
 
今日は私のタラリーについている精練OPを暴露します
 
試合中も殴られたら麻痺等の精練が目立ちすぎて
私の地味な精練OPに誰一人気がついてくれないので
自分で紹介することに決めました(・w・`) 
 
 
私の愛剣についている精練はこれです
 
20070601023538.jpg

スキル名:スキル リフレッシュ Lv3 
詠唱時間:4~5秒
効果時間:1分
ディレイ:10分


シンガーの78スキルのチャンプ歌と同じで30ぐらい減少します。
具体的な数字を言うとTSSのディレイが17秒から11秒になる感じで
スキルコンボの高速回転が可能な一分間限定超人になれます。
 
1分で相手を倒す!!!みたいなスキルですね。
 
これだけ書くと、使えるOPじゃね!?!? って感じですが
 
実際はかなり使い勝手が悪いです。
 
戦争ではスキルリフレッシュ中は、ブラスターの高回転射撃ができて
いい感じなんですが
 
持ちかえでディレイが発生してしまうため
オリンピアでは
相手によって使用BUFFを選択して
なるべく試合開始に近いタイミングで発動>BUFF開始>試合開始
といった感じの使い方になるため
効果時間の1分間をフルで試合中使えることはまずありません
実質20~40秒って感じでしょうか。
 
 
ただ、%で発生するパッシブと違い
使用すれば必ず恩恵を得られることと
 
グラならではですが
スキルリフレッシュ中は通常では繋がらないスキルのコンボが
可能になるため、かなり気に入っています。
 
 
今回のオリンピアは、この精練を使いこなすことを目標にして
参加しましたが
まだまだ開始BUFFのタイミング等つかめず
使いこなせているという次元には達していません(。。
 
精進していきたいですね(・w・
 
 
 
 
 
 
 
【オマケSS】
20070601025919.jpg
オリンピア観戦中にとったSSです・。・
めだまの兄さんの武器OEエフェクトがバグで変なところから(*ノノ)
プライバシー保護のため名前には一部モザイクを
使用させていただきました。



【日記見てくれた人】
20070601030104.jpg
ゼクールさんからWIS頂きました@w@
戦争中に短剣職ってこんなタフなのか!
と初めて痛感させられた方です(・w・)
見られても恥ずかしくない試合をできるよう心がけていきたいです!
 
 
 
 
 
 
 
==小言コーナー==
オリンピア試合中に
白チャで「UD中だよ!」
だとか教えるのってどうなの。。。
 
WISとかで教えるのは、実際やってるひといるんじゃないかと
思いますが
会場で白で言うのはちょっと・・・・って思いますね。
 
SSとってあるため日記で紹介しようと思ったのですが
クラメンの友人の友人であり
普段はいい人で変なことする人ではない
とのことなので日記にのせることはありませんが
続くようだとちょっと・・・って感じですね。
 
やってるほうももちろんでしょうが
見てるほうもしらけますね。


 

[ 2007/06/01 03:12 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(6)



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