 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

精錬検証&オリンピア 

日記は
 
題名をクリックすると
 
見やすくなるかもしれません(・ェ・`)

 
 
最近サブ武器にN46等の安い精錬石つけて能力検証するのが
ひそかなマイブームです。
 
何度かつけたり消したりしてるうちに
 
サブ武器の『死者の栄光』に能力がつきました
 
20070526160847.jpg

N46でついた能力の上にサブ武器なので
完全に実用性は無視した検証のためのOPです
 
 
しかし、、ただでさえクリでにくい鈍器でクリOP・・・
どんだけ検証しずらい組み合わせなのかと・・・Orz
 

とりあえず発動率を調べてみることにしました
 
 
【検証内容】
アジト管理人NPCを殴り続け
何回目のクリティカルで能力が発動するかを10回繰り返す。
 
 
【検証結果】
 1回目の発動:クリティカル17回目
 2回目の発動:クリティカル 9回目 
 3回目の発動:クリティカル 8回目
 4回目の発動:クリティカル 回目
 5回目の発動:クリティカル12回目
 6回目の発動:クリティカル20回目
 7回目の発動:クリティカル36回目 
 8回目の発動:クリティカル21回目
 9回目の発動:クリティカル 6回目
10回目の発動:クリティカル30回目
 
かなりばらつきがありますが 
最も早い発動間隔が、クリティカル回でOP発動で
最も遅い発動間隔で、クリティカル36回の時での発動でした。
 
平均すると
クリティカル16,3回に1回能力発動することになります。
確率にすると約
 
ダイスダガーのソウル石OPクリポイズンが
たしか6%だったので同じぐらいの発動率ですね
 
槍のクリスタンが二桁%のことを考えると決して高い発動率ではないのですが。
検証結果からみてもわかるように、かなり発動間隔にムラがあるため
通常攻撃でクリティカルを狙っていける職なら
結構発動するかもしれませんね。
 
ちなみにグラ狩りでハンター歌がある状況ならともかく
PvPやオリンピアでは
まともに通常殴りをする機会がMP完全に枯らされて
つんだ状態のプロフと殴りあうぐらいしかないので
相性のいいOPとは言えないとおもいます。
 
 
クリ発動精錬に関してはこの辺で。
 
次検証する機会があれば
これまたN46でサブ武器についた
20070526163013.jpg

ダメージ受けたとき相手に毒
の発動率等検証したいとおもいます。
 
 
 
 
 
 
つづいて
 
【今期のオリンピアード】
月はじめの試合は何があったかよく覚えていないので
 
過去最悪の醜態をさらしたともいえる今日の試合結果を紹介
 
1試合目
VSシルレン 結果:○
【内容】 
相性勝負
 
2試合目
VS猫(英雄)結果:X
【内容】 
狩りショトカのまま試合開始。。。Orz
スキル配置は違うわ、武器装備ショトカは狩り武器だわで
せっかく上手な猫さんとあたったのに
何も得ることができない試合でした;;
 
 
3試合目
VSカバタリ 結果:X
【内容】
史上最悪の醜態、無敵BUFF見逃して
そのままスキルし続けてました。。。Orz
UD見切れずにそのまま殴り続けるのと同じぐらい
あってはならないミスです;;
やれることをしっかりやれていれば結果違ってくる試合を
自分のミスによって敗れるのは
恥以外のなにものでもないです;;
自分のオリンピアの経験不足を痛感した試合でした。

 
4試合目
VSシルレン 結果:○
【内容】
個人的にとても応援しているシルレンさんとの試合
結果はどうしても職相性になってしまいますが;;
 
 
5試合目
VSハイエロ(英雄) 結果:X
【内容】
汝を如何せん。。。
勝てませんね(・ェ・`)

 
6試合目
VSシルレン 結果:O
【内容】
4試合目と同じ方です(・・`)
 
 
7試合目
VSカバタリ 結果:○
【内容】
今度は無敵BUFF見逃さないように注意してました。
3試合目のカバタリさんとは別の方ですが
無敵と見切ったときと見切らなかったときで
結果がまるで逆なので
つくづく3試合目が悔やまれます。
 
 
 
 
やっぱ、長い間試合してないと
初歩ミスというか、まじはずかしいミスがすごく目立ちます。。
特に私はまだオリンピア参加しだしてからの時間が短いので
経験不足からもきて自分のおもったように試合運びができないことが
多いです。
 
観戦するのと、実際参加するのでは
当たり前ですがまるで違います。
 
決闘とは全く違うプレッシャーがありますしね。
 
 
なんのかんので反省点の多い一日でした
 
 
 
 
『日記をみてくれた人』
20070526163523.jpg
20070526163507.jpg

二人とも以前WISくれた気がしますが
見てますWISはとりあえずうれしいので紹介!
二人ともありがとう~!
 
 
 
 
 
===小言コーナー===
 
最近よく思うのは
 
『相手がどう感じるか考えてから発言しようぜ』
 
 
野良のみならず 
クラチャ等でも最近よく感じます。
私自身、常に相手の気持ちを考えて発言できるわけではないので
えらそうなことがいえた立場ではないのですが
 
それでも最低限のマナーは守っているつもりです。
 
お互い顔を見て話すことが無く
文字でしか相手にメッセージを伝えることが
できないネットだからこそ
 
リアルでの会話よりも、気を使わなければいけないと思うんですよ。
これができない人はチャットやMMOより前に
やらねばならないことがあるように思えます。
 
 
私自身、気をつけていきたいですね。
 
皆さんも是非PCの前にいるのは
理性の動物ではなく
感情に支配されやすい、我々と同じ人間がいるということを
心にとどめてMMOというゲームを楽しんでください。 
[ 2007/05/28 02:03 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(5)

はじめてのバトン 

日記は
 
題名をクリックすると
 
見やすくなります
 

 
 
前から一度やってみたいと思っていたバトンが
 
ついにケセからまわって来ました!
 
 
(1)回す人(3人)

きよべぇさん
ぱるぷんてさん
クライフさん


(2)名前は?

羅漢です・。・
羅漢ってのは仏教用語での僧をあらわす言葉だったらしいですOrz
名前つけてしばらくしてから初めて知りました・・・ハイ


(3)おいくつですか?

リアル?
リアルは20台さー。
リネはグラは79歳(・・
SP足りなくて情緒不安定なお年頃


(4)職業は?

グラです・。・


(5)趣味は?

真面目に答えると「映画鑑賞」!
これだけは譲れない。映画大好き(・ヮ・*)
映画好きな人友達になりましょう。
リネ内の趣味は、アジト管理人に遊んでもらうこと(・・`)
あとはいたずらWIS発射などなど


(6)好きな異性のタイプは?

一緒にいて癒されるひとかなぁ・・・
あとは、理解力のある人かなぁ・・・・って
何を真面目に答えているんだオレ(
 


(7)特技は?

特技・・・・
音を立てずにくしゃみすることとか・・・
リネ内特技は
小技つかっていろいろ宴会芸ができることかな(・。・
 


(8)資格は?

弓の段位と大学でとった資格がいくつか
リネの中で人並みに扱ってもらう資格も持っているはずなんだけど
なかなか人並みに扱ってもらえない(・ェ・)


(9)悩みは?

宇宙人が怖いです


(10)好きな食べ物と、嫌いな食べ物は?

らーめん・。・
あとイタリアン全般
 
嫌いなものは
ずっと味噌汁に入っててふやけたワカメ



(11)あなたが愛する人へ^^

飛べない豚って、ポークのことだと思うんだけど


(12)バトンを回す方の簡単な説明!
 
きよべぇさん  最近の口癖は「ぼく、えろべぇ!」
ぱるぷんてさん やずやが大好きな、みなぎり系ドワWIZ
クライフさん  三度の飯よりメイド好き
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
~~今日の小言~~~
 
リネ内でのコミュニケーションについて書いたんだけど
消えてしまったのでまた別の機会にOrz
 
 
[ 2007/05/21 12:10 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(6)

毒の漢の心意義 

 
日記は
 
題名をクリックすると
 
見やすくなります
 

 
前回紹介した精錬ルーツ剣
 
解除することにしました(・-・
 
理由は以下の通り
 
1.ソロでルーツ狩するぐらいにしか役に立たない 
2.オリンピアで一番対策をとりやすいデバフがルーツだから
3.対人戦でグラは通常殴りする機会が少ない
4.これがまた、けっこーバカになんないぐらいレジられる
5.PT中発動してルーツがかかっても、誰も気がついてくれない(
 
特に5番、これがけっこう深刻(・~・`) 

というわけで
ルーツ剣を解除してギランで売ってる石や
いままで安めで手に入れて保管していた石を使って
ついた新しい精錬OPがこれ

20070517130556.jpg


 
また通常攻撃時(
 
とりあえずせっかくついたのだからということで
 
最近やたら私のことをバカバカ連呼してくるマル女王を実験台に
効果を見てみることに。
 



 
 
まるさんを叩くこと数分。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちっとも発動しない。。。
 
 
 
 
 
 
おまけにレジられまくる。。。
 
 
 
 
 
ということでこれも解除しました
世の中どうしてなかなかうまくいかないもんです(・~・`)
 
 
 
 
破産街道まっしぐらと言われる
スキル狙いの精錬の道を歩み始めたわけなのですが
 
噂にたがわず荘園だけでは
日々のSSS費用と精錬費用を賄うのがしんどくなってきました
 
 
いっそのこと狩用武器を買ってSSコストを抑えようということで
 
この武器をクラメンのダークさんから買いました
 
20070517130650.jpg


 
寝起きでねぼけてるダークさんに
 
「その+9ツルツル、+10にしてオラに売っておくれ」
 
と言ったら見事に+10にして売ってくれました(・-・*)
 
ちなみにこのツルツル精錬でフォカ+16.1がつきました。
OPでフォカ+54 精錬でフォカ+16.1の
合計70.1のフォカ値でなかなか満足です(・w・)

ひさしぶりのフォカ武器で
やっぱりクリが出るのは気持ちいいですね~
 
当分狩ではこの剣にお世話になることになりそうです@w@
 
 
 
 
 
 
『今日の神精錬』
 
オーク狩PTをしていたときにバッファさんのつけてるOPが
とてもすばらしかったので紹介しておきます。
 
精錬効果は「ダメージを受けたとき、相手を麻痺させる
 
といったもの。

20070517130842.jpg



 
なかなかいい発動率で
66石でついたスキルにもかかわらず
がんがん麻痺してしまいました(情けない
ちなみに、遠距離スキルをくらった時も発動します 
 
私のタラリーにもこういうOPつけたいです(・・`)
 
 
『日記を見てくれた人』
20070517131132.jpg
 
久しぶりにWIS頂きました(*ノノ)
どうもありがとうございます!
とても励みになるWISに感謝です!
がんばって更新せねばー



[ 2007/05/15 04:09 ] リネージュ2日記 | TB(1) | CM(6)

ルーツの漢の心意義 

    日記は
 
題名をクリックすると
 
 見やすくなります

 
 
インタルード実装から今まで
 
稼いだアデナを細々と精錬につぎ込み、つい先日ようやく
 
能力系の精錬OPがついたので紹介します
 
20070507191929.jpg

 
使用した石は ケトラオークレイドの
ヘカトンからドロップした生命の石Lv76
(いわゆるN76といわれる無印の石) 
 
通常攻撃を行った際に
 
20070507192018.jpg


攻撃 > 発動判定 > ルーツ成否判定 
 
といった手順で一定確率で
ルーツの追加効果をかけることができるOPです。
 
発動判定と成否判定が別なため
当然、発動しても相手にルーツがかからないこともあります。
 
 
 
実際使用しての感想は
 
20070507192144.jpg


 
ルーツがかかると
ソニックレイジ+ソニックブラスターを使って
ノーダメージルーツ狩ができるなど
狩ではわりと楽しめるだけの効果を発揮してくれますが
 
オリンピアードや戦争といった対人戦では
メンタルシールドや装備セット効果によるホールド耐性によって
レジスト率が高くなるため狩よりもさらに
恩恵が少なくなると思います。
 
特にグラはスキル攻撃がメインになりますしね。
 
SKの毒キュービックが耐性無視の毒を使うという例もあるので
精錬OPのホールドが耐性無視なのかどうかも
今後調べてみたいです。

 
 
【発動率】
かなり発動にばらつきがある感じで2~3回ポンポンと発動することもあれば、かなり長く殴り続けても発動しないこともあります。  

全体的に見ると、決して高い発動率ではなく
発動しにくいといったほうが適切なのかと思いますが
かといって絶望的なほど出ないわけでもありません。
 
 
具体的には
普段私がしているオークソロで、1匹につき一回発動するかどうかといった感じです。
当然多いときは2回や3回同じモンスにルーツがかかる時もあります。
逆もまた然りですが。
 
レジストされることも意外と多く、このルーツが
魔力依存のスキルなのか?
SPS類は効果があるのか?
など、まだ謎が多いです。
 
 
 
【判定】
各種キュービックのように
攻撃回数ごとに発動判定があるようで
 
20070507192320.jpg
(対象:ルウンアジト管理人)

 
二刀では片手ごとに発動が確認されました。 
 
 
【効果時間とスキルマスタリー】
正確に計測したわけではありませんが
通常で約15秒間
ホールド効果がありました。
 
20070507192447.jpg

 
スキルマスタリーの影響もうけるようで
効果時間が倍(約30秒?)になるのが確認できました。
 
 
発動条件やホールド成功判定にどのステータスが
影響しているのかなど
判り次第また報告したいと思います。
 
 
 
~~小言~~
 
オリンピアで有効な精練OPがほしい(・・`)

 
 
 

 

 

 
[ 2007/05/07 03:44 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(7)

豚ときどきオリンピア 

日記は
 
題名をクリックすると
 
見やすくなります

 
 
 
久しぶりの醜いブログ更新です
 
リアルでやりたいことあってほんの少しリネと距離を置いた生活をしていたのですが。
豚イベントがあったようなので戻ってきてしまいました・。・
 
20070501022438.jpg

 
はじめこそ楽しいですけど
ダルぃですねこのイベントOrz
 
しかし、D~AのDAI何枚かもらえたので
精練赤字を埋めるのにとても助かりました
 
石は結局でませんでしたけど。。。
 
 
 
 
さて、豚トークはもうどうでもいいので
 
オリンピアの話を。
 
20070501022808.jpg

 
今期は初参戦だったのですが
リオナはいまいちオリンピアが盛んではなくて
 
初日以降あまり開催されてるのを見かけませんでした
 
結局私が参加したのは
前回の日記で書いた初日と月末の合わせて、たったの三日だけ
 
月末の2日分の結果を紹介しますと
 
 
【月末1日目】
第一試合
VSタイタン  結果○
相手の方が、開幕スキル発動失敗した様子でした。
 
 
第二試合
VSプロフ   結果×
リオナ1であろうと噂されるプロフさん相手、装備と腕が完成されてるプロフはなんともどうしようもない感が漂いますOrz
 
 
第三試合
VSタイタン  結果○
第一試合のタイタンさんと再選
またもや開幕発動が失敗してしまったようでしたOrz
開幕成功していたら2試合とも負けてたと思うので
運による勝利って感じです(・・`)


この日は結局、第一試合と第三試合の勝利ポイントを
第二試合の負けでもってかれた感じで
たいしてポイント増えませんでしたOrz
 
 
 
【月末二日目】
第一試合
VS WL  結果○
WLの新スキルなにげにやらしいですねぇ、TSSとかDSSが上手い具合に潰されることが何度かありました。
 
 
VS グラ 結果○
同装備ガチ勝負、相手のタラリが精練エフェクトでバチバチしてたので効果がちょっと気になりました・。・
 
 
 
 
この時点で清算ポイントである50ポイントを超えたので
別段英雄も興味ないし精練赤字も取り返さないといけないので
残りの試合はひたすら見取り稽古することに
(チキンですハイ)
清算ポイント分ぐらいだと
ランキング何位ぐらいになるのかも気になりましたしね。
 
 
 
結果はこちら

20070501024645.jpg

 
清算ポイント(50)あたりだと
丁度真ん中ってところですね
 
来期はポイント関係なしに
とりあえずもーちょい出てみようかなーとも考えてます。
 
 
今回はこのへんで終わり~。
 
 
『日記みてくれた人』
20070501025141.jpg
20070501025326.jpg

アストリュートさん、ゲソちゃんありがとう@p@
見難いと言われることになれてしまったのがなんとも悲しいOrz
 
PCの調子が悪くて修理に出してしまいSSが無くなってしまったため
他にもいろんな方からWISを頂いたのですが紹介できなくて申し訳無いです;w;
また懲りずにWIS頂けたら是非紹介させて頂きますm(__)m








~~~小言コーナー~~~
 
今回の小言はズバリオリンピア
参戦する前から思ってはいましたが
参戦するとなおさら痛感します。
 
オリンピアは、まさに装備至上主義の世界であるということを。
 
装備と運(職相性など)
この二つでオリンピアの結果はほぼ決まってしまうと思います。
 
職として最低限のことができていない人間ですら
(例えばUDを見切るだとか、タゲ解除後の対応の仕方など)
装備の性能に頼ってゴリ押しで勝ててしまうんだなぁ
と感じる試合が見ていて多々ありました。
 
本来なら五分と五分の勝負になるはずの試合が
装備のおかげで
致命的となるミスをしても勝ててしまう 
 

勝つほうは気分いいかもしれませんが
見ていてもやっていても
正直この手の試合ほど
くだらないと感じる試合はありません
 
ゲーム内において装備をそろえることも
MMOにおけるひとつの力である以上
装備の優位性を否定することはしません。
装備をそろえることもひとつの楽しみですしね。
 
しかし 
MMOというゲームの特性上発生する一番の問題点によって
規約を超えて
苦労せず装備をそろえることが可能ということも
現実問題として存在します。

 
あくまで仮定の話ですが 
RMTしてる人 と 談合している人 
どっちに英雄になってほしいかと言われたら
私は後者と答えます。
 
 
MMOの特性
リネというゲームの特性
その二つを考えた上でも
 
オリンピアードは決してフェアなPvPではないと実感します。
 
装備制限やオリンピアード専用装備などの方法で
NBなった人がもっと装備気にせず
気軽に参加できるようになったら
純粋にPvPを楽しめる人も増えるのではないかと思います(。。`
 

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
精練費用欲しいし
戦ってて純粋に楽しい試合もあるので
出ますけどね・。・
 




 


 
 


[ 2007/05/01 03:43 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(4)



