 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羅漢道場7「スキルクリ」 

※日記は題名をクリックすると見やすくなります
 
今日は、グラの中でいろいろ話題のスキルクリティカルについて
私が調べた事とその結果を書いてみようと思います。
 
 
前の記事にも書きましたがスキルクリは

STR依存なのか?
 
それとも
 
クリ値依存なのか?
 
というところでまず意見が分かれています。
 
 
20060927160951.jpg

 
 
今回、決して十分とはいえない試行回数ですが
STR クリ値を 自分のできる範囲で変更しながら
NPC相手にスキルを撃ち、クリの出た回数を計測してみました。
 
 
 
 
【 STR変更による影響 】
ドム重セットとプレレザセットを使いSTRの違いによりクリ回数に変化が出るかを調べてみました。 
また、フォカ武器を持った状態でのSTR影響力についても計測しました。
使用フォカ武器については
現状最高フォカ上昇値を誇る二刀のスト*メア(クリティカル76向上)がベストだと思われますが、準備できなかったので
ナイトメアソード(クリティカル77向上)で代用しました(・。・;
 
■STR37のケース  
試行回数    :100
クリティカル回数:12
 
■STR44のケース
試行回数    :100
クリティカル回数:11
 
■STR37 + フォカ武器 のケース
試行回数    :100
クリティカル回数:12
 
■STR44 + フォカ武器 のケース
試行回数    :100
クリティカル回数:13 
 
 
 
~結果~
試行回数がわずか各100回という不安もあるものの
STRの差(この場合7差)にるクリティカル回数への影響は特に見られなかった。
 
フォカ武器を持った場合に関しても、+77程度では出やすくなったー!
と体感できるような結果は得られませんでしたOrz
(ぶっちゃけ変わらない・・・)
  
 

 
【 クリティカル上昇BUFFを受けた状態での計測 】
できればフォカ3+ハンター+フォカ武器で計測したかったのですが、ちょっと都合がつかなかったのでフォカはアジト¥で代用してクリティカルBUFFの影響力を調べてみました(。。;
 
■STR44 + 上記フォカ武器 + フォカ1 + ハンター歌 のケース 
試行回数    :100
クリティカル回数:18
 
 
 
~結果~
STR+44 + フォカ武器のみの状態に対して、クリティカル回数が1,5倍近くなりました。
やはりこうなると、フォカ値に左右されていると思えてしまいます(・。・`
 
 


【 考察 】
上の結果からみても、私はどうもSTRがスキルクリに影響を与えている可能性は低いのではないかと思います。
もし与えているとしても検証結果から考えて、影響力はごく低いものではないかと。
 
クリ値に関しても、フォカ武器単体における影響というのもそこまで大きくなさそうで、むしろ外部¥の与える影響が大きいなと感じました。
 
 
 
DEX値の与える影響力について、今回は検証していませんが
■STR44のケース

■STR44 + 上記フォカ武器 + フォカ1 + ハンター歌 のケース
を比較してもわかるように
DEX操作無しでも約1,5倍のクリ値に変化がみられたので
DEXはクリ値に影響を与えるステータス故に、DEXをあげたほうがスキルクリがでやすくなる可能性はありますが。
直接的なDEX値による影響率云々は決して高いものではないと思います。
 
 
 
ちなみに、各ケースの試行回数100回は10回X10回という形をとり
10回における最大クリ回数と最低クリ回数も調べてみたんですが
ほとんどのケースで最大3回 最低0回という感じでした・。・



 
以上今回はこんなところで
また、何か新しい発見があったら
続編を書く予定です。

 
 
 
 
~小言~
+4ストメアとフォカエビ杖があれば
もっと正確な検証ができたんだけどなぁ~~残念(。。;
 
試行回数が不足してるとはいえ各ケース100回なので
当然時間がかかるわけです(。。
自分のMPも足りないわけですし
歌さんとか、ひたすら歌い続けてもらうわけだから
 
なんか私個人の狂酔につきあってもらうのが申し訳なくて
なかなか、思うような状態で検証ができませんでしたOrz
 



 
[ 2006/09/27 17:11 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(7)

You can fly 

※日記は題名をクリックすると見やすくなります
 
今回は、同盟ハントで邪教の神殿へ行ったときの話し
 
20060917111256.jpg

 
この狩場PT人数制限があって5人以上組んでると
 
6人目の人から狩中に入り口まで飛ばされてしまいます。
 
 
そんなことより、もっと大切なのが
 
この狩場、邪教の神殿なだけあって
人智を遥かに凌駕した現象が起きます。。。
 
 
 
ちょっと、PTメンバの様子を見てみましょう
 
 
 
 
 
 
 
・・・シャカシャカシャカ 
 
 
20060917111648.jpg

 
 
ぬ、どうにも
 
歩き方がおかしい人がいる。。。
 
 
20060917111842.jpg

 
 
最高レベルの狩場だってのに、えらいリラックスした人もいる@@;
 
 
もうご存知の方も多いかもしれませんが
 
この狩場、地形を利用して
キャラクターの姿勢を(一種のバグなのかな?)
通常とは違ったポーズにすることができるのです@@
 
 
20060917112355.jpg

 
 
やり方わかったとたん、みんな狩そっちのけで
遊び放題(゚ー゚*)
 
 
もう周囲一帯、宇宙遊泳って感じですね(・。・;
 
 
ちなみに私は
 
 
20060917112703.jpg

 

こんなザリガニちっくな曲芸歩きをしていましたOrz
 
 
結局、遊ぶだけ遊んで
6匹もモンス殺さずに帰る時間になってしまいました・。・
 
 

20060917112922.jpg

 
 
帰還しても姿勢はなおらないんですが
 
ダンジョンのときとは違い 
まわりの人からは普通に見えてしまうようです。
 
 
っと・・・・書いてたら
お腹が痛くなってきたので
今回の日記はこのへんで終わっときます
 
邪教の呪詛効果!?(゚ロ゚;)
 
 
それでは、また次回!
 
[ 2006/09/17 11:33 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(3)

祝クロニクル5 

※日記は題名をクリックすると見やすくなります 
 
長いことこのブログを放置していました
 
理由は、単純にC4末期のモチベ低迷によるものだったのですが
 
 
それも今日まで!
 
今日から待ちに待ったクロニクル5がやって参りました
 
ということで今回の日記は
 
新天地探検レポートと、グラの仕様変更点について
 
書いてみたいと思います

C5.jpg

 
 
さて、まずはクロニクル初日の恒例となっている新天地探検 

 
さっそく同盟の皆さんと一緒に見て回ることに
 

20060913031519.jpg

 
まず最初に
新しく追加されたシュチュッツガルド方面に行ってみましたが
 
さすがにこの辺は場所ば場所だけに真っ青でした
 
SSの背後に見えるのはダンジョン【研究所の遺跡】です。

内部はというと
 
20060913032348.jpg

 
巨人たちの洞窟に近い構造になっています。
 
ここのモンス、変なロボットばかりなんですが
数がまじハンパないので
お遊び気分で甘く見て突撃して
痛い目にあわないように気をつけてください(。。
 
適正レベルで狩るとしたら、あんがい槍PTなんかよかったり
 
って感じの狩場でした。
 
 
20060913032717.jpg

 
シュチュッツガルド領は、他にも氷の迷宮などがありますが
 
どうやら新魔法書がこの氷の迷宮内でいくつかとれるみたいで

大変な混み具合でした。
中には心無いプレイヤーもいるようで。
魔法書ほしさに他プレイヤーへの迷惑になるような狩りかたをしてる
人もいるようでした。。。
 
初日早々、ご苦労なこって・・・。
 
レベル的に狩りをする場所でもなかったので
 
次の新ダンジョンを目指すことにしたのですが


途中で見つけました@@
 
20060913033430.jpg

カオス爺さん(76歳:独身)
です。
 
 
さて、次に向かったのは
【沈黙の修道院】
20060913033922.jpg

C4でもっとも美しかったダンジョンとも言える
【聖者の渓谷】に負けないぐらいここもきれいなダンジョンです。
 
しかし、レベル的にはかなり高位の狩場であり
モンスの湧きもとても早く
1部屋1PTで十分なんじゃないかって感じですね
 
20060913034324.jpg

 
狩りしながら進んでいったのでは、埒が明かないので
サイレントムーブ効果のあるダンスを踊ってもらい
最深部(最上階?)まで進むことにしました。
 
20060913034643.jpg

 
見えない橋を渡ったすぐ後に、レイドボスがいたんですが
 
このレイド・・・なんとアクティブだそうで
しかもサイレントムーブ状態であっても普通に襲ってきます。
 
また、この部屋の特徴として 
レイド部屋周囲には破壊可能なオブジェが4つあり
オブジェを破壊することによって
部屋にいるモンスが消すことができます。
 
 
さらに中央には 聖杯 なるオブジェがあるのですが
なにやらクエがからんでるのか意味ありげな感じでした。
 
 
今回のアップデートであるクロニクル5は 
初日の探検だけでは、回りきれないぐらい
いろんなマップが追加されています。
 
しばらくは、新鮮な気持ちでリネをプレイできそうです・w・
 
 
 
 
さて、つづいて
 
【グラの仕様変更点】 
今回のアップデートですが 
前回日記に書いたように
・チャージスキルの仕様変更
・新スキル追加 
が、グラにおける大きな変更点といえます。 
 
まだ初日なので
あまり正確とは言いがたい情報になるかもしれませんが
 
とりあえず、私がC5のグラについて調べた事&感じたことを
ちょいちょいと。
 
ソニックスキルの変更点
チャージ消費の、仕様変更については前にも書いたので
今回はソニックスキルの
・ディレイ変更
・スキルクリティカル

について、書いてみます。
 
【ディレイ変更】
各スキルのディレイ時間をC4とC5で比較してみました
 
ディレイの計測は
BUFFや装備によるセット効果などをまったくつけない
素の状態で複数回計測したものの平均値をとっています。
 
 
トリプルスラッシュ
C4:12,70秒 > C5:12.69秒
 
ソニックブラスター
C4:13.47秒 > C5:9,50秒
 
ソニックバスター
C4:9,51秒  > C5:6,42秒
 
ソニックストーム
C4:18,56秒 > C5:12,45秒
 
ダブルソニックスラッシュ
C4:15,50秒 > C5:10,53秒
 
トリプルソニックスラッシュ
C4:27,41秒 > C5:18,53秒
 
 
トリスラは、ソニックスキルではないのでディレイ変化がありませんでしたが。
その他のソニックスキルにはすべてけっこうなディレイ短縮が見られました。
 
チャージ仕様の変更と合わさって
かなりのスキル回転速度の上昇が見られそうですね。
 
 
次に
スキルクリティカル
希望をもちつつも、C4のソニックレイジのクリ発生度合いから
あまり過度な期待はもてなかったスキルクリですが
ソニックスキルが、クリティカル可能なスキルです。

まだ、何百回も何千回も試したわけではないので
あくまで現段階での感想は。
 
思っていたよりずっと、発動します。
 
ハンター歌をもらったときにスキルクリの確率があがったように
思えたのですが。
 
情報を集めているうちに
STR依存説 と クリ値(DEX?)依存説に分かれているようなので
今後その辺を検証してみたいと思います。
 
わたしはちなみに
クリ値依存であってほいと思っている派です・。・
 
後に、詳しい情報をまた載せるかもしれませんが
 
1、フォカ武器を持った状態でのスキルクリ発生率
2、BUFFフォーカスをもらった上体によるスキルクリ発生率
3、1と2を合わせた状態での発生率

について調べてみましたが
いずれの場合も
素の状態に比べてハンターの時ように劇的に発生率が
増えるということはありませんでした。
 
スキルダメージ2倍という効果を単純に考えても
このスキルクリは非常に便利なため
今後も、詳しく追及していけたらなと思います。
 
 
 
あぁ、最後に忘れてましたが
新スキルのウォーフレンジは、自分的に
微妙~・・・な感じでした。
試行回数が少なかったため、なんともいえませんが。
C5前に聞いていた
 
「めっちゃ防ぐ!」
 
といった、ものではなくてちょい防ぎやすくなる。
程度のもののように感じられます。
 
 
今回はこのへんでおしまい。
 
 
 
夜中に書いたから眠すぎ&きっと文章ぐちゃぐちゃなので
気がついたらちょこちょこ修正するかもですOrz
[ 2006/09/13 04:35 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(3)



