 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羅漢道場6「リポステスタンス検証」 

※日記は題名をクリックすると見やすくなります
 
メインクラスである、グラも
ついこの間、ようやく77Lvになりました
 
77Lv.jpg


ということで、今回の羅漢道場は
グラの77スキルに対しての内容を書いてみようと思います。
 
 
デュエリスト77レベルにおいて追加されるスキルは
・アイ オブ ハンター
・スキルマスタリー
・リポステ スタンス
の3種ですが。
 
今回はその中でも『リポステスタンス』に対しての記事を書きます。
 
 
このスキルはグラ固有のもではなく
ウォーリアー系統の職でほかに覚えることが出来る職が存在する
多職共有スキルです。
 
20060729033858.jpg
20060729033912.jpg

 
このスキル、個人的にはC4前からかなり期待していたスキルだったのですが。
どうも世間一般における評価が低く
某匿名掲示板等では、つかえないスキルとして扱われているようです
 
私としてはスキル効果内容からいって、決して使えないことはないという思いが
拭い去ることができなかったのでこの際検証してみることにしました。
 
 
【具体的なスキル効果】
■持続消費MP
 
ヴィシャススタンス同等
 
■攻撃速度、命中率、移動速度の低下率
(私の装備仕様でBUFF無しの状態での低下率)
 
攻撃速度  約25%減
命中率   約 3%減
移動速度  約 9%減
 
■ダメージ反射率
 
接近ダメージ 約33%反射
 
 
ここまでは、すでにいろんなところで情報が公開されています
しかし、ここからが本題
私が聞いていた情報と随分違いが見られました。
 
 
■DEBUFFの反射
 
~反射できるDEBUFFを検証~
20060729034921.jpg
クラメンに手伝ってもらい、いろいろなDEBUFFや魔法を検証してみました。
 
結論から言うと
すべてのDEBUFFを反射することができます
そしてこのDEBUFFの定義は
プレイヤーに対してネガティブな効果を与えるものすべてです
スタン(鈍器、盾、範囲などすべて)範囲魔法も反射可能でした。
スティングや、フリストヴォルテックス系統の魔法といった
ダメージ+追加効果 といった形のネガティブスキルも反射できます。

 
~反射条件を検証~
20060729035707.jpg

このDEBUFF反射は
『 プレイヤーにDEBUFFがかかった 』という条件を元に
一定確率で相手プレイヤーへDEBUFFを反射します。
相手が自分にかけたDEBUFFのうち、成功したものだけが
反射の対処になるということです。
 
簡単な例を出すと
メンタルがかかった状態でスリープをもらっても
スリープそのものが成功しないので
なかなか相手に反射することができません。
 
 
そして、この反射されたDEBUFFというのは
上にも書いた通り
『プレイヤーにDEBUFFがかかった』という情報そのものを
相手に反射するので。
反射に成功した魔法は相手に対して100%成功します
 
たとえば麻痺の反射に成功したなら
相手はDC重セットを着ていようがボスアクセを装備していようが
100%麻痺にかかります。
 
 
~DEBUFF反射率を検証~
20060729041103.jpg

某掲示板等では、リポステスタンスのDEBUFF反射率は
せいぜい1割~2割だと言われていました。
 

 
上記の、条件を元に
DEBUFF反射率を試行&再計算したところ

試行回数もまだ限られていますので確実な数値ではありませんが
鈍器スタン、スリープでは
DEBUFF反射率は約50%という結果が出ました。 
しかし 
盾スタン、ルーツに関しては
50%より全然低かったように思えました。
スキルによって反射のしやすさがあるのか
それともただの運なのか
なんともいいがたいところですが。
 
少なくとも、聞いていたより反射率は高いように思えます。


ここが、聞いていた情報との違いが最も大きかった点です。
 
 
■個人的なリポステへの考え
一部ではネタスキルとまで言われていたリポステスタンスですが
ステータス低下効果&持続消費MPは
決して優しいものではないものの
 
すべてのDEBUFFが反射可能
反射したDEBUFFは相手に対して100%成功
正確な計測は済んでいませんが
DEBUFF反射率は現状スキルによっては約50%
 

は、使いこなせば十分な武器になる可能性があり
 
接近攻撃33%反射
も、対戦相手や状況によっては有効だと思います。

トグルスキルということもあり
いままでのグラのスキルのなかで
もっともプレイヤースキルを要求するスキルだと思いますが
 
それだけに使いこなしがいもありますし
うまく使いこなせば
相手にとってかなりの脅威となることでしょう。
 
ネタスキルとするか良スキルとするかは
本人の鍛錬と腕次第ですね。
 
 
反射条件と、反射可能なDEBUFFに関してはほぼ
あってると思いますが
 
反射率に関してはまだまだ結論を出すには早い段階で
これからも検証していきたいと思います。
反射率もおそらく実際50%より低いものだとは思いますが。
新たな結果がわかり次第、リポステ第2弾の記事を書くかもです。
 
 
リポステスタンスに関して何か閃いた方
意見をお持ちの方、いらっしゃいましたら
是非お聞かせください・w・
ともに探求しましょう。
 

 
 
お わ り
 
 
 
~~小言~~
76~77、正直しんどかったです。
レベル上げにつきあってくれた友人、同盟員の方本当にありがとうございました。
 
一つ反省点があって、道のりがつらければつらいほど
その目標を望めば望むほど
目標の達成が目前になったとき、人は周囲が見えなくなります。
今回、レベルUP間近のレベリングの際に
自らの目標達成をあせるあまり
協力してくれた人に対する礼を欠いてしまった自分がいました。
 
本当に、情けない。
自分の未熟さをつくづく実感しました。
 
仲間あっての自分
 
そのことを、これからも
しかと心に刻んでいきたいと思います。 
 


[ 2006/07/29 04:45 ] 羅漢道場 | TB(0) | CM(12)

グルーディオ防衛  

※日記は題名をクリックすると見やすくなります
 
 
今週末はグルーディオ城の防衛戦でした
 
防衛戦そのものには過去何度も参加してるんですけど
城持ち同盟の立場からの防衛戦は実は今回が初めてでした。
 
 
というわけでこれが直前の布告状況

【攻撃側血盟】 
20060717133603.jpg

 
 
【防衛側血盟】
20060717133738.jpg

 
 
対するは大規模戦争同盟EATER
一つの同盟だけで10血盟も布告できるのはさすがといったところでしょうか。
うちも、こんな風に布告してみたい(・ェ・`)
 
防衛には私たちのExc同盟の他に
個人的な友好関係から防衛登録して下さった血盟がありました。
 
  
自分の中ではEATERがグルを狙うというのが
意外だった、というのが正直なところでしょうか。
 
単純にグルな気分だったのか 
一番落としやすいと考えてのことなのか
別の理由があってのことなのかは
まぁ、知る由もありませんが(・。・
 
 

 
戦争の内容は、というと
 
20060717135235.jpg

 
細かいことまで書くとめんどくさいので、省略して
 
序盤EATERの突撃を3Rとの挟撃にて防衛
 
このとき、攻撃命令を無視して突撃してった人が数名いたのと
それにつれられて一緒に突撃してった人がいたため
全体のタイミングがとりずらかったのが
今回の一番大きな反省点でしょうか。
 
 
この時やったら重くて、気がついたら死んでました
原因は、FPSいれてなかったOrz
 

一度目の突撃を防いだあと、3R+リラクマはハイネ奪還へ
それと交代するタイミングで風林の方々が
続々と戦場へかけつけてくれました ヽ(・ヮ・)丿
 
 
続いて、2度目のEATERの攻撃
今度は門まで破壊されてしまうし、旗も立ってるしで
正直ヤバスな雰囲気でした
このときだったのかな?
噂では、敵にも味方にもクリエラが発生したらしいですね。
ホントかどうかは知りませんけど・。・

 
この時、私はというと
門裏で待ち構えてたWLさんを麻痺させて
(この時そのまま放置しときゃよかったんですが)
悠長なことに、骨をペチペチ投げてたら
上から矢が雨のように降ってきてチボンしましたOrz
 
地形の理解不足からくる、ミスでした
今回学習したので次回からは気をつけねば。
 
2度目の突撃も、危ういながらなんとか防ぎました。
 
 
最後、終了間際に、相手側の3度目の攻撃
今回は玉座の間にて相手を迎え撃つことに
3度目は、外で戦わず中で戦って本当によかったと思います
 
狭い空間における、戦争動員数と実質の戦闘参加人数の違いを
うまいこと利用することが出来たと思います。
 
結果、3度目の突撃も防ぐことができ
無事グルーディオ城を防衛することに成功しました。
 
20060717143702.jpg


 
今回は本当に最後まで、勝敗の見えない戦争で
久々の激戦だったように思えます。
 

攻撃参加だったEATERの皆さんも防衛に参加してくださった皆さんも
本当にお疲れ様でした。
 
 

20060717144047.jpg

というわけで今期も黎明所属ということになりました
祭典、できることは限られてそうですけど
うちの同盟も是非がんばっていきたいですね。
 
お わ り
 
 
~~小言~~
今日の小言は 
日記の内容とは全く違う話 
 
最近、いい加減にグラのレベルを上げたいんだけど
なかなか育たない。・゚・(ノロ`)・゚・。
もうね
友人たちがどんどん78なってく中で取り残されてる感ががが
業者のせいで、ネクカタもいまいち狩りできんし・・・
 
オラに、経験値をわけてくれー!
 

 




 
 
 
 


あ、忘れてた
 
最近ちょっとレア運がよくてちょこちょこ現物出てるんですけど
 
この間オークいったら
 

20060717145706.jpg

世界樹の枝は、レッキとした現物武器ですよアルザさん('A`
[ 2006/07/17 13:56 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(4)

黎明祭典 

※日記は、題名をクリックすると見やすくなります
 
こんにちは 
ぐーたら症候群が再発気味な羅漢です
 
今週はじめて、承認証無しで黎明サイドになりました。
 
城があるのはうれしいんですけど
正直、一度しか入ってないし
 
黄昏が勝つと
呪いとか超ウットーシーので大変ですね(。。
 
戦争をする同盟として、城は利害問わず目標となるものなので
城があってうれしいことには変わりはありませんけどね。
 
さて
  
現状セブンサインの勝敗は
闇の祭典の結果がほとんどの割合を占めています。
 
封印石のポイントで不利な黎明は
闇の祭典でいい結果を出さねばセブンサインで勝つことができません。
 
 
今期は、風林火山同盟が主催で
祭典について、いろいろ行ってくれるそうで
ウチの同盟にも話が出てました。
 
といっても、今まで祭典とか
マジ参加したことってなかったので
初心者が出たところで役に立つのか不安で、出ていいものなのか
正直迷っていました(。。 
 
 
そんなかんじで、心の中で
私が小さな迷いと戦ってる時には毎回
アキレス先生が一喝してくださいます。
 
 
 
 

アキレス:そんなことでは

 
 
 
 

20060707145931.jpg
【映画:「トロイ」より ※↑の写真はアキレス役のブラピ】



名は残せんな
 
 
 
名は残せんな
 
 
 
名は残せんな
 
 
名は残せんな
 
....( ,_ゝ`)



そうとも!
やる前から諦める必要などどこにも無い!

次いつなれるともわからぬせっかくの黎明
なったからには
あそこの同盟は黎明のくせに、祭典にちっとも協力せんと侮られるより
出れる人間が出て、やれることを精一杯やってから
甘んじて結果を受け入れればいいだけのこと。 
 
 
 
 
 
てなわけで
 
 
 
 
 
20060707163002.jpg

出れる人間で、出てみることにしました。
 
今回同盟で参加できたのは私含めて3人かな?
 
普段から祭典やってる方は
祭典用のキャラ作ってる人がほとんどなので
うちの同盟では、適正レベル帯の人があまりいませんでした
 
 
20060707163302.jpg

みんな、なんとかして高得点だすために
装備を貸し借りしたり、消耗品の類を支給してくれたりで
祭典フロアは大賑わいでした
ちょっとしたお祭りみたいでしたね@@
 
 
祭典中はSSとる余裕がなかったのであれですが
 
最中は以前も少し紹介しましたがまさにこんな感じ
20060707163555.jpg
【映画:「ロードオブザリング」より】
 
四方八方からどんどんモンスが押し寄せてきます
もうね、大変とかそういうの通り越して
めちゃめちゃ必死ですがすごく楽しいですw

 
WIZでの参加は初でしたが、数回やって大分感じがつかめて
結果はこちら
20060707164134.jpg

この段階では黄昏側が8430点ぐらいだったのかな?
ギリギリで勝つことができましたヽ(・ヮ・)ノ
 
黄昏側も、これで終わるわけではないと思いますので
勝負はこれからだと思いますけど。
 
WIZ初参加で、これだけ点数とれたのは素直に嬉しかったです。

 
 
祭典は、そのゲーム性が楽しいのももちろんですが
 
一つの目的のために
たくさんの人が一つになること
協力しあうこと 
 
そして、自分自身のがんばりによって
セブンサインの結果に大きく左右するので
とても充実感があります。
 
 
戦争のように終わってから
あーだこーだグダグダぬかすこともなく
後腐れもない。
 
 
純粋に楽しいです。
 
参加したことがない人は
本当に一度でいいので参加してほしいと思います。
 
狩りともPvPとも戦争ともちがった楽しみが
必ず見つけられると思います。
 
 
久しぶりに、純粋にリネが楽しいと思える一日でした。
 
主催して頂いた風林火山同盟の皆さん
消耗品の類を、寄付してくださった方々
ありがとうございました
本当にお疲れ様でしたm(__)m 
 
お わ り
  
 
【日記見てくれた人】
20060707165252.jpg
20060707165315.jpg
20060707165407.jpg
20060707165418.jpg
20060707165429.jpg
20060707172009.jpg


【日記を見てくれる予定の人】
20060707165853.jpg

 
見てくれた方も、見てくれる予定の方も
ありがとうございます(*´艸`*)
こんな更新頻度の悪い日記をよくぞと思います
もうすぐC5のせいか
大分C4ってネタギレなんです(。。
誰かネタを提供してくださいヽ(@皿@)ノ
 
 
 
 
~~小言~~
正直、今回の祭典で思ったことは
祭典のが戦争より面白いなと。
 
ここんところのリオナの戦争はいまいち面白くなく感じたり。
何が面白くないかって
戦ってる最中はいいんです
みんな、一つの目的のためにがんばって結果を出そうとしてる心を
感じとれるから。
 
問題はその後
戦争終わってから
ドコドコの戦争でどこどこのやりかたはどうのこうのだの
下らんことをグダグダと。
 
戦争に独自の哲学を持ってる人はもちろん居るだろうと思う。
 
ただ、その哲学を自分の中で絶対的正義としてとらえてる人が
あまりに多い気がしてならない。
 
その反面
その絶対的正義としている独自の哲学を公言しておきながら
自らが優位でない立場になったとき
その信念をいとも簡単に曲げてしまう人も少なくはない。
 
自分の中の解決すべき信念であるはずのものを
自らを守るための盾代わりにしたり、相手にそれを強要する剣とすることは間違っていると思う。
 

[ 2006/07/07 14:45 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(5)



