 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サブクラス ~ジャージよ永久に~ 

※日記は、題名をクリックすると見やすくなります。
 
さて、いい加減サブクラス何にしたか書こうと思います(゜ー゜;A

サブクラスといえば、外見と中身の職の制約を受けないことから(エルフとDEは制約受けますが)
見た目的にちょっと面白いことになるのがいいですよね(・w・
 
それによって、装備もいままでと違ったものが着れるなどといった楽しみもサブクラスの面白さの一つではないかと思います。
 
ちなみにこれは私のグラディエーターの時の通常の格好
 
20060131105605.jpg

メア重のグラフィックも、わりと気に入ってたりします@@
 
続いてこれは、狩専用の格好
 
20060131105858.jpg

通称ジャージ。プレートレザーですね、セット効果がとても優秀なので使ってますが見た目はとてもほめられたものじゃないですね・・・Orz
 
 
このジャージ、ずっと使っているため愛着こそあるのですがやはり見た目は好きじゃありません(。。; 
なんだかんだいって、サブクラスになってジャージ生活からおさらばできるのはとても楽しみでした(・w・
 
さて、そろそろ明かしましょう
私のサブクラスは・・・
 
ネクロマンサー です 
 
選んだ理由としては、単純にいままで接近職しか育てたことがなかったので魔法職をやってみたかったってのと。
C4入ったら、どうせまたグラメインになるので片手間にソロしながら育てれる職がいいなーと思っての選択でした。
 
最後の最後まで、ウォク ソサラ ネクロ のどれにするか迷っていて。
日記のネタ的にもネクロのがいろいろできそうなのでネクロに決定しました
 
ちなみに、これが証拠写真
20060131111348.jpg
(決して、羅漢=腐敗した者ではありません)
 
 
さて、装備の話にもどります
ネクロマンサーの知り合い何人かに聞くと、基本的にはカルミを使い狩場によってはデーモンといった感じがいいと言われたので。
さっそく知り合いからレンタルでカルミローブセットを貸してもらいました@@
20060131111858.jpg

詠唱UPボーナスがとても魅力的ですね('-'*)



初の、カルミローブ装備!これから夢のローブ生活です
さっそく着てみましょう







。 
20060131112630.jpg

 
 
・・・・!?!?
 
 
 
今までのが
 
 
 
20060131105858.jpg

 
 
 
これからの格好が
 
 
 

20060131112630.jpg

 
 
20060131113307.jpg

いや、そういう問題じゃないだろ(゜ロ゜;)



20060131105858.jpg

 
 

20060131113605.jpg

ええ、わかってます。 わかってますとも・・・・Orz
 
 
 
20060131112630.jpg

 
 

20060131113514.jpg

ちっともうれしくねえ!!!
 
お わ り
 
 
~~小言~~
結局サブクラスになってもかっこいい装備とは無縁な羅漢でしたOrz
 
ネクロ使ってみた感想
ショトカがまじムズい
ソロラクチン('-'*)
でも寂しい・・・・。
 
たまに無意味にゾンビとか召喚したくなります。
サブクラス同士のPTとかなんでもいいのでネクロでまざれるPTあったらぜひ入れてあげてくださいOrz
ペアなんかも大歓迎です、孤独死する前に。
(なら、ソロ職やるなよ!ってツッコミはNGで。)

[ 2006/01/31 11:46 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(16)

オーレン&グル戦 

※日記は、題名をクリックすると見やすくなります
 
■今日の内容■
 
・土曜日に行われたオーレン戦(攻め参加)
 
・日曜日に行われたグルーディオ戦(防衛参加)
 
 
今回は、ほんとはサブクラスについて書くつもりだったのですが急遽今週の戦争について書くことにします。
 
 
 
~~オーレン戦~~
土曜日に、知り合いのMoriahさんがオーレン戦に行くとのことで私も混ぜてもらいました。
20060130134322.jpg

 
対するはリラックマ同盟のみなさん
リラックマ同盟のみなさんには、以前ギラン戦で一緒に混ぜて遊んでもらった経験があるのでなんとも、複雑な気分だったのは内緒です(・・`)
 
20060130134600.jpg

 
未登録の攻め勢力が結構な数いたな~って感じでした。
リラックマ同盟さんの篭城作戦等いろいろあって楽しかったです
結局今回は3回死んだのかな?
まぁ、死ななくていい死に方が2回だったのでその点は反省点ですね。
 
結果は、攻め側のクランが刻印に成功し城主交代という形でした。
 
20060130140316.jpg

過去個人的にお世話になった人や、PT一緒した方も多いリラックマ同盟のみなさん
私の知っている戦争に参加しているどの同盟よりも、この方たちは
後腐れなく戦争をゲームのシステムの一環として『楽しむ』ことを目的としているように思えます。
 
負けても、勝っても、意義のある戦争ならそれでよし。
 
といった、クマのみなさんの雰囲気がとても好印象でした。
終わったあとに、攻めも防衛も 「楽しかった!お疲れ様~。」 
と気軽に言い合えるようなスポーツマン精神たっぷりな戦争をしてくれるリラックマ同盟のみなさん。
今回は立場上、攻めと防衛という立場の違いはありましたがとてもあっぱれだったと思います。
 
他者に礼をもって接することのできる人が少なく感じるリネの中でリラックマのみなさんはとても高潔であると今回のオーレン戦で私は感じました。
 
 
 
~~グルーディオ戦~~
日曜日に行われたグルーディオ戦にも、友人の蝿王さんからのお誘いで途中から参加させてもらうことになりました。
  
20060130142952.jpg

 
当初は
攻め登録10 防衛登録3
と数だけ見ると圧倒的に防衛の旗色が悪そうな感じですが実際は
未登録防衛の数が多すぎてむしろ攻めの数が少なすぎるように感じるぐらいでした。
 
---ここから愚痴--- 
 
今回のグルーディオ戦は最中&終わってからも気分最悪でした。
私は、城西方面の見張り&遊撃といった役割のPTだったのですが
敵が来るとの情報得て移動してる真っ最中に味方防衛クランの友人に悪ふざけでルーツかけられてPTと分断。
 
その後も、ルーツの重ねがけや弓で撃たれたり(この辺友人だからまだいいんですが・・・)
おまけに、名前も知らない面識0の人に
「ルーツかかりやすいように、BUFF全部けしてやろうか?」
などと挑発されたりでわりと本気で気分悪かったです。
ってかブチキレてました。
WIZツエエエエエがしたいのか知りませんが、初対面のしかも同じ防衛の人間に対して無礼にもほどがあるかと。
 
狩でいじられは大歓迎、場の雰囲気が盛り上がれば本望です。
戦争終了時に、おふざけで何されようが大歓迎。(デスペナくらうのはゴメンですが)
 
ですが、人が真剣に行動しているときにそれをふざけた行動で他者に邪魔され、しかもその行動によって私個人だけではなくPTメンバなどに迷惑がかかるようなイタズラを越した悪ふざけは正直、どうかと思います。
 
相手クラン数名と友人に、キレWISをしました。
ちと、言い過ぎたかなと思ったけどそのくらい気分悪かったんですよと。
まぁ、相手さんは気にも留めてないでしょうがね。
 
---ここまで--- 
 
戦争全体としては、戦闘回数は少なかったですが、圧倒的多数の防衛にしたいして攻撃してくる攻めの方たちは立派だったと思います。
 
以上、今週の戦争でした。
誘ってくれた友人の方、戦場で一緒だったPTの方どうもありがとうございました。
また機会があったらよろしくお願いしますm(__)m
 
お わ り
 
 
~~小言~~
とうとう本文中に、膨大な愚痴を書いてしまったOrz
 
怒ると私は、あとで毎回後悔します。
今回は特にわりと普段からの付き合いだった友人やPTでよくしてくれた友人に対して暴言まじりのキレかたをしてしまったのでその辺やっぱり言い過ぎたかなとちと反省。
 
でもまあ、本文で書いたようにそんくらい気分悪いことされたんだからなぁ。とか思ったりでいろいろ葛藤。
 
ちょっとしたおふざけのつもりだったってのは私もわかってるんですけどね。
 
ただ、まあ最近野良PTしててもよく思うのが
初対面の人に対して、礼の欠いた態度をとる人が多いなと。
 


 


 

[ 2006/01/30 15:35 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(6)

祝75レベル! 

『記事は題名をクリックすると見やすくなります』
 
わしも、とうとうめでたく75になることができましたヽ(・ヮ・)丿
20060127130511.jpg

75の瞬間は身内で迎えたかったので、経験値を99,88でとめてクラハンであげることにしました(*ノノ)
 

20060127130824.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
75の達成感と、みんなの祝福に浸っている中・・・
 
 
 
 
 
 

20060127130926.jpg

 
 
 

・・・・・・・。
 
 
 
 
打ち合わせでもしてあったかのように、次の瞬間
20060127132053.jpg

こうなりましたとさ・・・Orz
 
 
何はともあれ、75になったのでサブクラスを目指さねば!
友人の口利きで、75クエ対象を討伐するレイドにまぜてもらい箱を触ることに
 
20060127132756.jpg

75クエ対象者は、私のほかにも友人のカンちゃんなど何人かいてワイワイと和やかなムードで行うことができました(・ヮ・
 
途中、クリエラとかおきたらどうしようかとビクビクしてましたが
なんとか傲慢のすべての箱を触ることに成功!
20060127132517.jpg

 
 
いよいよ、バイウムに会いにいくことになったのですが
途中ガラッシアでしたっけ?傲慢の中ボスみたいなのが邪魔してたのですが
カンちゃんが、自らの身を盾にしてバイウムの間までつれてってくれました
パアグリオな男気に惚れ直しました(*ェ`*)

わたしは、バイウム討伐イベントに参加してないのではじめてバイウムを見ました@@
20060127133129.jpg

あとはチクッとナイフで刺しておしまいなのですが
せっかくのチャンスなので一太刀浴びせようということに。
 
 
 
我等が剣閃、その身に刻むがいい!
20060127134912.jpg

 
 
 
結果は
 
 

20060127135555.jpg

 
硬すぎ・・・Orz
 
直後に、B帰還しました(・ヮ・`
 
 
 
無事期間したあと
レッドピペットナイフをNPCに渡して
A武器をもらいました 
20060127135903.jpg

 
みんなお目当てのA武器を手に入れられたようでめでたくサブクラスクエ前半終了(゜ー゜)v
20060127140044.jpg

 
 
 
ふぅ・・・日記さぼるとまとめて書くのが大変だぁ・・・・
 
 
 
その後、ミミルの泉水クエ(名前あってる?)をすることに
多少手間取りながらも順調にクエアイテムを入手しました。
20060127140411.jpg
20060127140359.jpg

 
え~っと、いろいろ途中経過省略して
 
とりあえずサブクラスクエ無事に終わりましたヽ(・ヮ・)丿
 
サブクラス何にしたかなどは次の機会に紹介します~。
では、このへんで
 
お わ り
 
 
『日記見てくれた人』
20060127140834.jpg
マライヤキャリーさんが、偶然日記を見つけてくれたようでWISをいただきました(・w・
わざわざどうもです~!
どんな検索したらひっかかったんでしょう・・・。
 
 
~~小言~~~
(・w・`)
[ 2006/01/27 14:10 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(23)

ドワっこ遠足(←ココをクリック) 

日記の最初にもう一度確認を・・・。
前回の日記の最後にも書きましたが 

記事は題名をクリックすると
 
見やすくなります!
 
 
さて本題、今回は友人の華麟さんがいきなり思いつきで開催した。
 
『 ドワっこ遠足イベント 』 
 
についての日記を書こうと思います(・w・
 
いきなりWISでイベントをするとのことで、急遽参加できそうな人に声をかけました。
 
20060123173401.jpg

 
夜も遅いなか、集合場所に続々と集まってくれました・w・
 
20060123173743.jpg

 
というわけで、遠足開始です!
ドワっこがぞろぞろ歩いてると、なんか和みますね(゜ー゜*)
爺さんキャラの自分はなんだか冴えません(--;
 
20060123174014.jpg

 
さすがエルモア大陸、自然がきれいですねー
私は昔からドワ村が大好きです。
きれいな樹木や雪を見るとそれだけでワクワクしてきます(・w・

きれいで穏やかな自然とは裏腹に、イナゴの如く目に映るモンスターを倒していくドワっ子たち・・・。
20060123174344.jpg

いや、あなた・・・殺してますから・・・(A`;
幼心とは恐ろしいものです。
 
ドワ子達は、ダンジョンに入っていくことに 
20060123174740.jpg
 

ドワ村地方のダンジョンってずいぶん広いんですね~
私が育ったTIのダンジョンとはケタ違いの広さでした。
20060123175010.jpg

おまけに、やたらこった作りになってます。
OBなどの初期のころはさぞかしにぎわっていたのでしょうねぇ。
 
ダンジョンを歩いていると・・・
 
ドワ村ダンジョン名物のあの人に出会いました
20060123175600.jpg

このマスタートーマ、ドワーフの転職クエで会わなければならないのですが
出現場所がランダムで、しかも時間がたつと移動してしまうため
トーマになかなか会えず大変な時間をクエに費やしてしまった人は多いのではないでしょうか。
ドワっこたちの恨みも相当なはず、よってたかってマスタートーマを殴りつけます。
 
トーマを殴り続けるドワっ子たちの中で 
20060123180331.jpg

一際強い恨みをこめて殴っているのがこの 苗ちゃん 

20060123180532.jpg

口調がすでにドワ子ではありません(((゜ロ゜;)))) 
 
しかし、相手は仮にも「マスター」の称号をもつ人物であり
このダンジョンの主です。
 
 
 
 
彼の怒りを買った苗ちゃんは当然・・・

 
 
 

nae.jpg

  
彼の手下のモンスターによってこうなる運命に(-人-) 
へこんで、おとなしくなるかと思いきや・・・。
 

20060123181157.jpg

・・・・・・・。
 
 
こんなかんじで、ワイワイやってるうちにいい時間になってしまいましたので今回の遠足はおしまい。
20060123181613.jpg

主催してくれた華麟さん、呼びかけに応じて参加してくれた方々ありがとうございましたm(__)m
 
とても、楽しかったです・w・
今度はぜひ、オークでやりたいですねw
 
お わ り
 
 
 
『日記を見てくれた人』
20060123182638.jpg
20060123182701.jpg

フィフス・ルナさん、コーバックさんありがとうございますm(__)m
PvP関連の記事を参考になります、っていってくれると素直にうれしいです(*ノノ)
最近ペース落ち気味ですが、ちょくちょく更新していきたいと思うのでよろしくお願いします~(・w・
 
 
~~~小言~~~
今回の日記、SS加工する時間があんましなかったのでバカデカイまま貼ってしまいましたが脳内で縮小しといてくださいm(__)m
 
最近日記を更新するペースが遅い理由としてはですね・・・。
狩をちょっとがんばってるため、時間がないんです・・・。
そのくせ、マウス不調でいまいち狩が大変なんですよねえ・・・。
 
C4近いですからねー、いそがにゃならんことが結構あるのです・。・;


そんでは、また次回。
[ 2006/01/23 18:19 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(14)

狩日記&対スミスバトル(←ここをクリック) 

最近、日記にのせるようなネタがなくて困ってる羅漢です。
 
さて、今回の内容は
・いつも通り狩日記
・結構前にやった対スミスPvP

 

~狩日記~
最近いった、使途PTと密会PTを紹介します。
まずは
使途PT
20060118175604.jpg

ボケーっとしているとWISで友人が使途PTに招待してくれたので、行ってきました。
使途といえば、前回リネ人生最大のドロップであった
20060118180144.jpg
が出た狩場です。
自然と期待に胸が膨らみます(゜゜*)
 

狩を始めてから数十分経過すると・・・・
 
 
20060118180356.jpg
 
使途ウマー(*ェ`*) 
最近なんだかついてます(・w・
まあ、ちょっと前まで60%失敗とかOE失敗とかいろいろありましたからね・・・。
 
経験値も、お金もおいしいPTでした・w・
 
続きまして
密会PT
20060118180810.jpg

野良募集したのですが、結構知り合いや過去何度かPTしてくれた方が入ってきてくださりで、お初のひとも皆さんいい人ばかりでPTチャットも楽しいPTでした・w・
次PTする際にも、こちらから声かけさせてくださいm(__)m 
 
やっぱりPTチャットは大事ですね~
ネクカタとかいって、マップも狩り方もかなり単調になってしまうのでPTチャットがぜんぜん無かったりするともう、眠くてかなりやる気が低下してきます(。。;
 
今回のPT中にも、おじいちゃんがA-DAIをスポってくれました。
おじいちゃん、やたらA-DAIを出してくれるのでお財布大助かりですm(__)m
無事75クエの資金もたまりそうです(・w・
 
 
~対スミスPvP~ 
友人の75レベルスミスこあらさんとPvPをしました。
20060118182904.jpg

知り合いに、高レベルのウォースミスがあまりいないため
高レベルスミスさんとPvPする機会が今まで無かったため、いい経験になりました。
某掲示板においても『 グラはスミスには絶対勝てない 』とか書いてあったため前々から自分で一度試してみたかったのです。
 
ウォースミスにおいての脅威なのは職そのものが持っているタフさと
以下の二つのスキルです。

20060118183629.jpg

【スキル名】サモン メカニック ゴーレム
【消費MP】133
【効果】 大砲を利用して長距離攻撃をするメカニック ゴーレムを召喚する。召喚時にクリスタル:Dグレードを11個消耗し、一定周期に7個ずつ追加で消耗する。習得経験値の30%を持っていく。

 
「スミスは接近戦におけるPvPが決して不遇ではなく、むしろ優遇な部類」といわれる理由がこのゴーレム(通称:樽)の存在です。
樽は、防御力こそ低いものの、高いHP・高い攻撃力を兼ね備えており
ゴーレムを処理する方法のない職においてはDAの犬(猫?)と同様に単純に自分一人VS相手本体+樽という戦いをするはめになるため大変苦労するやっかいな存在です。
 
 

20060118185248.jpg

【スキル名】ラス
【消費MP】83
【効果】 周りの敵のCPを30%減らす。槍装備時に使用可能。
 
 
このスキルは、30%という固定ダメージをあいてのCPに与えるスキルで相手のCP量が多ければ多いほどそのダメージは増えます。
ディレイが長めで連打こそ効きませんが
全職の中でも、CP量の多いグラディエーターからするとこのスキルによって受けるダメージはハンパなく。十分な脅威というわけです(。。;
 
 
20060118190234.jpg

スミスに限らず召喚スキルを持っている職を相手にする場合
 
・樽などの召喚されたものを先に始末しながら戦うか?
 
・本体を徹底的に狙うか?


によって、よって勝敗がかなり変わってくると思います。

今回は、その検証も兼ねて上記二通りの戦いかたをさせてもらいました
どっちが有効かは自分の職・相手の職によって違ってくるので一概にはいえません。
 
ただ、「今日はOOと戦いました」だけではせっかく読んでくださった人の得るものがないですよね。
かといって、手の内を完全に明かしてしまうのもあれなので。
戦ってて思ったことと、グラディエーターの方が今後スミスさんと戦う時に戦略のヒントとなりそうなことを少し。
 
・ゴレは、スタンにかなりの確率でかかっていました。
(召喚獣はみんなそうなのかな?)
・ゴレは防御力こそ低いですが、HPが多いため出た瞬間に破壊するのは不可能です。最短で破壊しようとしても結局、MPや時間を消費しなければなりません。

 
・・・ヒントというか、答えそのまま書いてますねOrz
そして、最後に
この世に絶対なんてものはありません。 
 
お わ り
 
 
 
 
『日記を見てくれた人』 
20060118194858.jpg
PTでご一緒させていただいた、ruteeさんが日記を見てくださいました(*ノノ)
ちょこちょこしか更新してないので、ちょこちょこ見ていただければ十分です・w・
 
 
~~小言~~
最近、小言でめっちゃ書きたいことたまってるんだけど
いざ書いてると考えまとまらなくて結局書けないんだよね~・・・。
 
あぁ~!そだ!
ゲーム内で、知り合いの方から日記見にくいと言われたので
いまさらですが、確認しときます。
 
記事は、題名をクリックすると見やすくなりますからね!
 
意外とみんな、気づいてないのかなあ~(。。;


[ 2006/01/18 18:22 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(20)

今週末の出来事(←ここをクリック) 

『今週末の出来事』
・アデン戦
・リアル多忙のため、休止していた友人が復帰。

順番に内容を書いて見ましょう。 

まずは
■アデン戦■ 
土曜日のアデン戦は、戦争クラン非戦争クラン問わずかなりの人が注目していた戦争ではないでしょうか?
 
今回は、外部参加しずらいムードだったのでとりあえず見学者という形で戦争を見に行きました。
 

えー、こちら中継タワー前です 
20060115160639.jpg
やはり、かなりの人が注目しているみたいですねー。
 
どんな戦いになるかみなさん楽しみにしてるんですね・w・
 
戦争クランの人間でない私からみても、いままでのアデン攻城戦というのは他の城での戦争とは別の、何か特定の人々だけの戦争という雰囲気が感じられましたからねぇ。
今回これだけいろいろな人が注目しているとういのはいろんな意味でいいことなんじゃないでしょうか。
 
 
 
さて、続いて
こちらアデン城の中庭へと続く北門前
20060115162720.jpg

睨み合ってますね~。
門を超えたあたりで、防衛側の人が攻めの人を入った瞬間殺しているような感じでした。
 
SSにはのってませんが
この人ごみのなかを、スイスイと抜けていくのがEATER同盟のみなさん。
今週の注目度No.1戦争であるアデン攻城戦、実は前から友人通していろいろな話を聞いていまして。
聞くところによると
「今回のアデン戦は、DM同盟からEATER同盟に城が譲渡されるらしい」
とのこと。
 
どうやら、これが事実だったようで
今回新しくアデン城主となったのはEATER同盟でした
そのことがいろいろな波紋をよんでいるようです。
(戦場内でも、卑怯だとかなんだとかシャウトが飛び交ってましたねぇ)
 
 
 
EATER同盟に所属している友人から
「この戦争、わけわからない・・・」
とか
「今回の戦争マジ面白くない・・・」
などのWISをもらったので、内部でもやはり譲渡に対して納得いってない人もいるんじゃないでしょうかねぇ?
 
リネにおけるプレイスタイルが個人によって違うように
戦争における価値感や求めるものへの違いが出てくるのはしかたないとは思いますし
 
・なんとしても城をとりたい人
 
・負けても、価値のある戦争をしたい人
 
いろんな人がいると思います。 
 
ただ、行動に結果がついてくるように。
集団としてと行ったことへの周囲からの批判や意見を甘んじて受け入れてこそ結果は価値のあるものになるのではないかと私は思います。
 
 
今回の戦争への個人的な意見としては
結果、過程ともあれ、停滞していたアデン城を巡る攻城戦において城主が交代し
FPK問題で、布告をしぶっていた戦争血盟の方々が参戦できるようになったのだとしたら。
JAM同盟主であるnaoto1さん(同盟主であってるよね??違ったっけ??)の行動はリオナサーバー全体としても大変価値のあるものだったのではないかと思います。
 
 
アデン戦の記事が長く重くなってしまいましたが
つづいて
■友人復帰■
20060115174807.jpg

長いこと休止していた、エロの塊のようなダンサー雪桜乃舞さんが復帰しました。
OBからいろいろお世話になってる人なので、復帰は心底うれしかったです;;

私の別キャラである裏・羅漢も同じクランであるため
復帰クラハンに参加することにしました
20060115174800.jpg

細かいことにこだわらない、キャパの広い人が多いこのクラン。
なにやら、血盟員を募集しているらしいです・。・
ひさしぶりのクラハンでした、時間が遅くて眠気でまくりで申し訳なかったですm(__)m
 
 
あ、そういえば今週は
ぜんぜん関係ないけど使途PTしている間に
20060115180014.jpg

超ひさしぶりの高額ドロップきました!ちょっと運が向いてきたかな?・w・
 
ということで、今週末の出来事でした。
 
お わ り
 
『日記見てくれた人』
20060115180305.jpg
ゆささんの別きゃらであるよくさんが日記をみてくれていました・w・
どうもありがとう~!
ゆささんは、最初裏・羅漢羅漢が同一人物だと気づいていなかったようでしたw
バレバレの名前だと思ってたんだけどなぁ(・・`)
また、メインキャラでも遊んでください~。
 
 
 
~~~小言~~~
日記って、案外書きたいこと書けない。
もちろん書くことはできるけど、読んだ人の気持ちとか考えたりすると
案外言いたいこともいいずらいなあ~と思う今日この頃
 
特に今回のアデン戦では攻め守り両方に友人がいるからねえ・・・・。
 
ただ、開き直りだけはしてほしくないですね。
あとやっぱ、上がきめたことだから俺等シラネ とかいうのもどうかと思う。
 
さてさて、次回のアデン戦はどうなることやら。
 




[ 2006/01/15 19:04 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(8)

発光物体X (←ここをクリック) 

最近、リアルの都合で日記がなかなか更新できませんでしたm(__)m
 
狩にも行けずINしても町から出れない毎日です;;
 
しばらくは日記も短い内容に分けて細かくUPでもしようかな~。
 
 
さて、それでは今日の日記
 
最近何かと、財布が軽くなっていきます
 
BOアクセ70%失敗・・・。
マジェ首70%失敗・・・・。
 
75クエで金が大量に必要だというのに何してるんだか・・・。
 
しかし、天の神様はちゃんと見てくれているようで悪いことは長続きしないものです・。・
 
何があったって?
それはですね・・・。
 

 
~~~~ 数日前 ~~~~
 
 
今日もギランは露店に賑わい、人々の明るい声が絶え間なく聞こえてくる
20060112165928.jpg

 
 
そんな中、街角で一人さびしそうに座っている男がいた
 
 

20060112170207.jpg

 
 
なにやら独り言を言っている。
 
 

20060112171058.jpg

 
 
そう、皆さんは彼を覚えているだろうか?
このブログでメインキャラのほかに唯一キャラ紹介に登録されている人物。
しかし、日記へ出てくることが今まで全くなかったため
友人からキャラの存在そのものまで疑われていた・・・
 
彼の名は・・・・
 
裏・羅漢
 
メインキャラがもうすぐ75ということで、まったく出番のなかった彼がひょんなことで新しい武器を手に入れた。
 
 
 
これである
20060112171834.jpg

手に入れたといっても、大金はたいて買ったわけではない
貧乏な彼はコツコツためたブランクスクによってC-DAIを購入し自力で武器を鍛え上げたのである。
 
20060112171824.jpg
(単三電池3本は商品には含まれません)






そう、キャリバースのOEに成功したんですよ・。・
+6ぐらいならいくらでも市場に出てると思うのですがアクセ失敗したわしから見たら+6に成功しただけでもだいぶありがたいのです(;;`)
6Mクラス武器ですので、DSやホムにも交換できていろいろ使えそうです・w・
 
一応、+3SLSより攻撃力が高く ノーマルホムより魔力が高いので
魔法攻撃多彩なSKにはいいかんじです。
 
何より、キャリバースはOEの光が似合うので気に入ってるってのが一番ですが・x・
 
いつかB片手剣でも手に入ったら
この剣は、マジックパワーデスブレスにしてみたいとも思っています。 
 
以上、今回はただのOE成功報告で
お わ り
 
オマケSS
作品No、1 
『ジャイアント・ピーちゃん』

20060112171842.jpg

ギラン歩いていたら、やたら巨大化したピアラさんが座っていました。
座っている時に私と同じ身長・・・・
立つとどうなることやら・・・。
 
 
『日記みてくれたひと』
20060112171848.jpg
おともだちのナオトさんが、日記をみてくださいました。
ナオトさんのブログ更新も楽しみにしてますぞー!
 
 
~~小言~~
あー、狩したい・・・。
はよ75にせんとC4はじまってしまうわー!
まぁ、C4のグラのスキルあんまし期待してるのないから別にいいんだけどね・・・。



[ 2006/01/12 18:30 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(12)

レベルあっぷ(←ここをクリック) 

【今年最初の狩日記】
 
時間もきわどかったため、今日はPTいけないだろうなーと思いつつマッチ見てみると
 
使途PT発見
 
こいつは、ラッキー早速入ってみましょう。 
20060105180416.jpg

過去何度かPT一緒させていただいたトルクさんがPTLをなさってました・w・
 
最近、よく知り合いから狩のお誘いをしてもらえるので
コソコソ狩をしているといつのまにやら経験値がたまっていたらしく
 
20060105180913.jpg

めでたくレベルが74になったそうです。
75がようやく見えてきましたね・w・
でもクエするお金ないからサブクラスより75の100にするのが先になりそうですOrz
 
途中ADAI(なんか最近やたら出ません?)も出たのでさびしいお財布もちょっとあたたかく。
経験値も稼げて楽しいPTでした、またよろしくです・w・
 
狩をしていると
最近よく誘ってくれる知り合いのdjlowさん(ろーたん)からWIS入って
1時から遊ぼうとのこと
そのまま使途居残りで、ろーたんのPTと合流しました
20060105181242.jpg

ろーたんが、狩誘ってくれるおかげで前よりギランでボケーっとしてる時間が少なくなったので大変助かってます。
PT中、途中おなじ県民のサバントさんとローカルネタで話しながらFAしてました・w・
 
サバントさんは、HPがある程度へってからヒールする方法をとってくれていたので、武器の持ち替えも活かすことができ、とても助かりました・w・
 
夜も更けてきてみなさんオネムになってきたようなので
PT終了。
 
【帰還を妨害されるかわいそうなボンさんの図】
20060105182159.jpg

ろーたんは、何かと他人を叩きたがります。
種ちゃんとかあうたびに矢が体に刺さってますね。

本日の狩はこのへんでおしまい・w・
 
 
オマケ
20060105182438.jpg

遊覧船に乗って、ご飯放置して戻ってきたら。

海のど真ん中、しかも空中に置き去りにされてましたOrz
水中に投げ込まれなくてイヤハヤ幸い。
 
さすがの無料遊覧船、客への対応も値段相応というところでしょうか。
それとも、いくら無料といえども客は選ぶということなのか(--;
(みんなは放りだされたことなんかない?)

以上
お わ り
 
『日記を見てくれた人』
20060105182906.jpg

哲学プロフさんのぴゅりぴゅり先生からWISをいただきました。
最近更新遅いけど、ちまちまやっていくのでまた遊びにきてくださいねー^^
 

[ 2006/01/05 18:35 ] リネージュ2日記 | TB(0) | CM(9)

羅漢道場3「草玉の剣 」(←ここをクリック) 

今回は、私のメイン武器である+4クシャンベルク*ダマスカスのOPがへルスであることから。
私のヘルス武器の使い方うんぬんについて紹介してみます。
(あくまで、個人的な考えとして読んでくれると助かります)
 
武器の持ち替えが激しいグラディエーターでヘルス武器を使うことへの疑問を持っている人も未だにいると思いますし、野良PTでもよくヘルス選んだ理由とかも聞かれることしばしばなのでこの機にヘルス武器への理解が深まればと思います。
 
まず、最初にヘルス武器の特徴を書いて見ましょう
■装備することでHPが25%上昇する
(以後のこの状態をヘルス状態と呼びます)
■ヘルス状態から、ヘルスオプションの無い武器へ持ち替えた場合ヘルスによるHP上昇効果は消える。
■ヘルス状態から、ヘルスオプションのついている武器へ持ちかえをした場合、HP上昇効果は維持される。
 
実際にHPの変動を見てみるとこんな感じです。
?ヘルス状態のHP
20051229030419.jpg

?武器変更によるヘルス状態の解除後のHP
20051229030610.jpg

?ヘルス状態解除後、再度ヘルス状態にしたHP 
20051229030735.jpg

 
グラディエーターにおいて、持ち替えで使用する武器は
・スタン用である鈍器
・自己BUFFやチャージ用である短剣
・人によってはFAや対人用の弓
などが上げられると思います。
 
鈍器はヘルスOPがつけれるのでまだしも。
弓や、短剣などを捨ててまでヘルス武器を装備することに価値があるのか?
というのがヘルス武器を選択肢からはずしているグラディエーターさんたちの考えではないでしょうか。
 
ヘルス武器を、狩りでも対人戦でも十分にその性能を発揮するには大まかにわけて二通りの扱い方をする必要があります。
そして、そもそも何かの武器を使うために他の武器を使用することをあきらめるという概念を捨てなければヘルス武器の力を引き出すどころかヘルスの力によって拘束されてしまいます。
(このへん捨てれずヘルスをあきらめてるor過小評価している方、多いのではないでしょうか。私も以前はそうでした。)
 
では、実際に私がしている使い方を対人編狩編に分けて紹介します。
 
PT狩り編
PTにおいてのグラディエーターのポジションは基本的には、アタッカーですが、構成によってはFAをする機会も少なくありません。
そこで、アタッカーの場合と、FAをする場合の特徴を踏まえた上で武器を使っていく必要があります。
 
FAをする場合、ヘルスによるHP上昇恩恵は複数モンスターからのBOX攻撃への耐久力上昇効果や、ビショップさんのリストア ライフの回復量上昇などの効果もあり無駄にはなりません。
 
アタッカーとして狩に参加する場合、HP量よりも火力を少しでもあげることが重要なのは言うまでも無いことだと思います。
なので、ヘルス状態を維持するために二刀のままBUFFしたり鈍器のまま
 
BUFFしたりするよりは素直に短剣でBUFFしたり弓を使ったりして少しでも火力や殲滅速度を上げる努力をしたほうがPTとして有益であると思います。
 
ヘルス二刀をもちながら短剣をつかったり弓を使ったりすれば上のほうで書いたようなHP変動が起きてしまうので。
私は、事前にヒーラーさんに了承を得るようにしています。
確認をとると、ほとんどのヒーラーさんは
 
「全然問題ないですよ~^^」
 
とか言ってくれますし
 
「そのへんのHP管理もヒーラーとしての腕ですよw」
 
なんていってくれる、頼もしいヒーラーさんも少なくないので
大変助かってますm(__)m
なんどか遊んだヒーラーさんとかだと、FAのときとかもHP変動の管理頼んだりしちゃいます(*ノノ)
(というか、ぷらださんの時だけかも?) 
 
なんだか、長くなってしまって結局何に気をつければいいのかよくわからなくなってしまったのでまとめてみると
狩のときの心得は次の2点!
 
■FAの時はまだしもアタッカーとして行動できる時は可能なかぎりヘルス恩恵を捨ててでも短剣BUFFや弓などを使う。
■HP変動が起きる場合は、事前にヒーラーさんの了承をとる。

 
たったこれだけのことでしたOrz
 
つづいて 
対人編
私がヘルス武器を選んだ理由は
あくまで接近戦を少しでも有利に運ぶためであり、ヘルス=対人万能武器という考えによる選択ではないことだけは最初に書いておきます。
 
ヘルス状態主軸として戦う場合(これは主にガチンコ対決のときですね)
ヘルス状態を維持するためにも、持ち替えのミスは基本的に厳禁です。
そして、チャージは鈍器で行いBUFFも鈍器で行います。
(チャージは短剣と比べると、遅くはなりますがちょっと遅くなる程度なので深刻な問題にはなりなせん)
 
しかし狩でも、対人でも共通して言える大切なことは
ヘルス状態に執着しないことです。
ヘルスは絶対的な武器ではありません
あくまでガチンコなどの耐久性能が大切な場面をより有利に運ぶためのものです。
よく、聞く話として
「ヘルス装備すると弓装備できないからなあ・・・」
ってのがあります。
 
なぜ、装備できないのか?
 
そもそも弓が必要な状況下においてヘルスは必要なのか?
エンタングルをかけられて、引き狩されてる時
ルーツ槍や弓で、ルーツ狩されてる時
ヘルス状態にこだわって、じーっと一方的にやられるか。
ヘルス状態を解除し、弓ですこしでも反撃に出るか。
どちらが良いかは一目瞭然だと思います。
  
1VS1の戦いにおいては、その対戦相手、相手の戦術、自分のおかれた状況に応じて適した武器を使う必要があるわけです。
・ガチンコのタフさが要求される戦い。
・上に書いたような弓が必要な場面
・瞬間火力を少しでもあげて、速く決着をつけなければならない戦い。
 
武器は、使う物であり使いこなすべき対象です。
武器に使われるようでは、いっそそんな武器などもたないほうがマシです。
ヘルス武器も同じで、ヘルスというOPに縛られない戦い方ができてこそヘルスを最大限に活かしているというべきだと私は思います。
 
あ~…またなんだか長くなって要点が分からなくなってしまった…。
 
え~っと、まとめますOrz
以下は、あくまでグラディエーターがヘルス二刀を選択する場合です。
■ヘルス二刀とヘルス鈍器は常にセット。
(スタンを封印し、二刀BUFF、二刀チャージをするぐらいならいっそヘルス二刀じゃないほうがいいでしょう。)
■ヘルス状態に束縛されないことが大切。
■ヘルスを捨てたほうがいい状況を見極めよう。
■ヘルス状態維持で戦う場合、持ち替えミスは厳禁。

といった、ところでしょうか・・・。
 
絶対書き忘れたこととかある気がしますが。 
以上が、私のヘルス武器に対する考え方と実践している使いかたです。
ヘルス武器の使用を視野に入れている方や、実際に使っている方の役にすこしでも立てれば幸いです。
+4クシャンベルク*ダマスカスについては、グラ仲間であるクライフさんのブログでも詳しく紹介されているので、興味ある方リンクから飛んでいけるので是非読んでみて下さい。
まあ、これ以上長くしてもあれなので今回はこのくらいにしましょう(・・` 
 
お わ り
 

~~小言~~
みなさん、あけましておめでとうございますm(__)m
今年もどうぞ羅漢と、このブログをよろしくお願いいたします~。
 
新年早々から、くそ文字多くて、くそ濃い内容の記事を書いてみました
書いてて思ったのは・・・わし文才なすOrz
考え付いたことを構成とか気にせず書きなぐっているせいでしょうなあ・・・。
まぁ、そのへん目をつむってやってください・。・;
 
ちなみに、わしは戦争クランの人間ではありません。
ですが、グラディエーターになったその時から
ずっと狩グラではなく対人グラとして育ってきました。
ですので、上のヘルスに関する文章を読んで
どうせ某掲示板のやつらと同じでレベルあげてやることなくなったから知識だけで対人を語ってるんだろとは思わないでくれると助かりますm(__)m
一応、実践と経験に基づいて書いています。
 
前回の石の文章同様、もっとこうするといいかもなんてアイディアあったら是非ご連絡を・w・
 
それでは、また次回。
[ 2006/01/01 22:23 ] 羅漢道場 | TB(0) | CM(9)



